サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2006年10月〜12月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

12月31(日)
いよいよ今年最後の大晦日です。

今日は同じ部落の何も予定が無い寂しいカズを誘って、一緒に年越しを過ごしました。(言いすぎかな)

最初は口数も多く楽しく話していましたが、11時くらいになるとみんな眠たくなってきて、12時までの我慢大会みたいになってきました。

タカトはさっさと「パーボーもう寝るね!」と言い放って寝てしまいましたが、リュウキとミルは頑張って起きていました。

11時58分くらいにリュウキが危うく眠りにつきそうになりましたが、何とか起こして12時にみんなで「明けましておめでとうございます!」と言いました。

これだけ言うと、カズはさっさと「じゃ、また!」と帰ってしまい、リュウキとミルも30秒後には寝ていました。(笑)

こんなにあっさりした終わり方なら、そこまで無理して年明けを待たんでもよかったんとちゃうの?って気がしました。
せっかく年が明けたのに、何だか寂しい感じがしながら寝ました・・・。

12月27(水)
今日は朝からカズから電話が入って、久々にサイズがあるそうなので早速サーフィンに行きました!

東側の竹屋野ポイントを見ると胸くらいのうねりは来ていますが、途中でダラダラした感じで誰も入っていませんでしたので、他のポイントを探しに行く事にしました。



南側の川奥ポイントをチェックに行くと胸くらいの波が割れていて、セットの間隔は長めですがアキラ君が入っていました。

少し様子を見ていましたが、私も入ろうと思って着替えをしていたらアキラ君が上がって来ました。

話を聞くと波は見た目以上に良くないらしく、2人でジャングルに行こうという事になりました。



ジャングルポイントはオフショアの風も防いでいて、乗れる波数も多かったので早速2人で貸切で入りました。

ジャングルポイントは夏には大きな岩がビーチやインサイドにゴロゴロしていましたが、今はすっかり砂が覆い隠していて自然の力を感じました。

久々のサーフィンでかなり体が疲れましたが楽しかったです。

12月25(月)



今日はメリークリスマスの日です!

子供たちの枕元には、朝 目覚めたらサンタさんがプレゼントを置いてくれてあり大喜びをしていましたが、今年のサンタさんは収入がイマイチだったのか、少ししょぼいプレゼントで子供たちは結構早めに飽きていました・・・。(悲)

嫁はんの実家のバァバからは、3人にクリスマスプレゼントを買ってあげて!とお小遣いをもらっていましたので、気持ちを盛り上げておもちゃ屋さんにお買い物に行きました。

ミルはあっさりお風呂で遊べるリカちゃん人形を選んで、かなり良い買い物をしたと思います。

リュウキは長い事迷って、200円くらいのガンダムのゴムの人形を何個も買っていました。
しかも何が入っているのか分からないので、どれが重いか?などとかなり重さ比べもして決めていました。(笑)

タカトはリュウキの真似ばかりなので、あっさりガンダムの人形を何個か掴んで取っていました。

リュウキとタカトは家に帰ってワクワクしながら箱を開けていましたが、タカトはかなりカッコいいガンダムが当たって、リュウキはしょぼい悪者が当たっていました。(笑)

あんだけ迷って買ったのに、この結果は確かにショックは大きかったと思います。(笑)

お風呂でのこの表情を見ても、勝者と敗者は一目瞭然だと思います。(笑)

12月24(日)
今日は部落の公民館で子供たちのクリスマス会をしました。

子供たちは同じ部落の小学生から中学生まで集まります。

そうして色んな踊りや劇やゲームなどをしてみんなで楽しみました。



種子島の子供たちはスレていなくて、本当に子供らしい素直な可愛らしさがありますが、中学生くらいになったらある程度は反抗をしたりして、自立心が出てきた方が親としては嬉しい気がします。



ストッキング相撲は一番盛り上がりましたね!

さすがに女の子はやりたがりませんでしたが、小さい子が大きなお兄ちゃんに勝ったりして白熱しました。



最後には恒例のサンタさんが音楽とともにやって来て、子供たちにアメ玉を配っていました。

今年のサンタさんは少し酒臭くて千鳥足でしたが、小学校の低学年の子供たちはサンタさんを信じていますので、帰りに軽トラに乗って帰っていく所を見られないようにガードをするのが大変でした。(笑)

今年も楽しいクリスマス会でした!

ありがとうサンタさん!

12月23(土)
今日は天気も良く波も程々ありましたので、目の手術後初めて海に入りました。

一応目を保護するサーフゴーグルをして海に入りましたが、ドルフィンをして目を開けた時の水の綺麗さに感動しました!

今日はリュウキを連れて行きましたので、波のサイズもリュウキには少し大きく、私はボードを持たずに押し役でした。

中山ポイントに夕方から入って、綺麗な夕日の空で私とリュウキとカズと3人で貸切でのんびりサーフィンを楽しみました。

12月18(月)
今日はロケット打ち上げの日でした!

本当は土曜日でしたが、天候不良で今日のPM3:32になりました。

今回のロケットは衛星がかなり大きいらしくて、胴体の横についている補助ロケットが4個あるそうです。

今まで補助ロケットは2個が普通でしたので、4個装備されているロケットは今回が初めてで、どんなデカイ音がするのか楽しみです!

ロケットはPM3:32きっかりに打ちあがりました!



やっぱり補助ロケットが4個なので、ロケットから出る炎が大きく音も大きかったです。



凄まじい轟音とともに、あっと言う間に上がって行きます。



今日は天気も良く、ロケットが宇宙に消えて行くまで見れました。



最後のロケット雲は、綺麗な青空に面白い形で残っていました。

打ち上げも無事成功したみたいで良かったです!

12月16(土)
今日は「よいら〜いきスポーツ」の子供たちのサーフィンクラブの日でした。



朝から中山ポイントで入りましたが、ヒザ〜モモくらいのダラダラした波で子供たちには最高の波でした。

島内でウェットスーツを製作しているチャーリーさんという方がいまして、子供たちのウェットスーツを格安で製作してくれました!

今日はみんなのウェットスーツが仕上がって、みんなピッタリのウェットスーツに感激でした!

寒がりのリュウキも、寒い!とは一言も言わずに楽しそうに遊んでいました。



今日は子供の中ではルカが一番大きな波に乗りました。

ルカは今年の秋から本格的にサーフィンを始めて、まだ立って真っ直ぐ走れるくらいですが、お父さんのマーボーの指導が良いのかスタイリッシュな格好で乗っていますよ!



ウェットスーツはウルトラマンのカラーにしてもらったみたいで、胸にはカラータイマーまで付けてもらって大喜びでした。

12月13(水)
今日はメチャメチャ暖かい日でした!

気温は20度くらいあって、Tシャツで外に出ても気持ち良いくらいでした。

私は寒がりなので暖かいのは嬉しいのですが、最近は温暖化が問題にされていますので、ここまで暖かいと凄く怖くなってしまいます。

2040年には南極の氷が全部解けてしまうとも言われていますし、やっぱり冬は寒くあって欲しいものです。

日本から四季が無くなってしまう日も近いのかな・・・。

12月11(月)
今日は天気も良いし、年賀状用の集合写真を撮りに来ました。

新しい空港の展望台で写真を撮りました。

子供達もこの歳になると、「ちゃんと前を向いてないとサンタさんが来てくれへんで!」と言うとバッチリ言うことを聞くようになりました。

でも、いくら前を向いても表情まではなかなか言うことを聞きませんので、ニッコリ!と言っても1人くらいは変な表情のヤツがいます・・・。



タカトが被っている帽子は、この前私が実家に帰省した時に持ってきた物で、この帽子は私が小さい頃におばあちゃんが毛糸で編んでくれたものです。

私が被っていた頃はもっと品の良い表情でしたが、タカトが被ると帽子まで品が悪く見えてきます・・・。(笑)

本当にタカトは可愛い子供らしい表情の下手なヤツです。

12月10(日)
今日は意外と暖かく、東側で少し波もありましたので、近所のユウキとリュウキを連れて中山ポイントにサーフィンに行きました。



セットで腰〜腹くらいの波で、リュウキがインサイドで遊ぶには丁度良いサイズでした。

私は手術後でまだ海に入れませんので、ビーチで眺めていました。

リュウキが10本乗ったら上がると言っていましたが、サッサと10本乗って嬉しそうに上がって来ました。

海に入っている時間よりも、ウェットに着替える時間の方が長いくらいです。(笑)

12月9(土)




今日は保育園のお遊戯発表会でした。

ミルは最後なので、毎年恒例の着物を着るお遊戯があります。

やっぱり女の子で着物を着るのが嬉しいみたいで、かなり前から家でも踊りの練習などをしていました。

馬子にも衣装という言葉がありますが、本当に着物を着るとミルもお姉ちゃんになったなぁと感じました。

今は仕事と子育てとバタバタしていてあっという間に時間が過ぎていきますが、来年からはミルも小学校に上がりますし、保育園児のミルというのはもう戻れないんですから、この大切な時間を家族としっかり過ごさないといけないなぁと感じました。
(イメージアップのために、ちょっとカッコいい事を言ってみました!)

タカトはお遊戯をしっかり覚えていて、太鼓を叩くのが上手みたいで、一番チビですが真ん中に配置されていました。

先生いわく、タカトはお遊戯も太鼓も上手なんだけど、僕は出来るんだぞ!という自慢からテンポが早くなってしまう癖があるそうです。

今日もお遊戯の前に「タカト君、ゆっくり演技をしようね。」と念を押されていました。

・・・が、音楽が始まると短距離競争のように猛ダッシュで太鼓を叩き始めました!(笑)

幕の横から先生が、「タカト君!ゆっくり、ゆっくり!」と叫んでいますが、そんな事はお構い無しで自分のテンポで演技を進めていきます。

この写真を見ても分かるように、その場で1回転する演技ですが、タカトはもう回転はサッサと終わっています。

横にいるお友達は回転の途中で、一番左の子なんかこれから回転をしようとしています。

タカトの一方的なリズムのせいで、みんなの演技はバラバラになってしまって、誰が正しいのか分からなくなってしまいました。(笑)

当然一番最初に演技を終えたタカトは、自慢げに堂々としていました!

本当にええキャラしています!(笑)

12月7(木)
今日のミルには笑わされました!

何があったかと言いますと、ミルは来年1年生になりますが意外と勉強熱心で、自分で勝手にひらがなを書いたりして覚えています。

結構字も上手で、何も教えていないのにリュウキよりも綺麗な字を書いたりしています。(笑)

今日はミルは隣の部屋で静かに勉強をしていましたが、いきなり 「トト!ミルは漢字も書けたよ!」と自慢げに紙を持ってきました。



そこには「男 金」とでっかく書かれていました。

なんじゃこれ?と思ってミルに聞いてみると、漢字表を見て書いたそうです。

その漢字表を見てみると、1年生で習う漢字80文字がずらりと書かれていました。

これを見て私はビックリしてしまいました!

何でこんなに漢字がいっぱいあって、よりによって「男 金」を選ぶねん!



5歳の女の子にしてこのセンス!コイツは将来大物になるな!と言いながら嫁はんと2人で大笑いしました。(笑)

でも今のミルの男らしい性格や態度を見ていると、「男 金」で苦労するかもしれません・・・。(汗)

12月3(日)
今日は部落活動で、中種子町の美座という地区の国道沿いの街路樹に、クリスマス前のイルミネーションを設置しました。

種子島は都会ほど町にクリスマスの雰囲気がありませんので、ここの国道沿いのイルミネーションが唯一の心の安らぎになって、みんな楽しみにしているイベントなんです。

去年から私も設置に参加するようになりましたが、今年は同じ部落のカズも誘って一緒に手伝いました。

でも今日は特別冷え込んで寒い日でしたので、外での作業は辛かったです。



何とか夕方には作業も完了して、夜のイルミネーションはメチャメチャ綺麗でした!

この時期は少し遠回りをしても、この道を通って帰る方も多いと思います。

夜には部落の公民館で飲み会があって、美味しい料理とお酒をたらふく頂きました!

これがあるから頑張れるんですね!(笑)

12月1(金)


今日はリュウキの校内持久走大会の日でした。

私は11/24〜12/2まで、目の近視矯正手術のために実家に帰省していましたので、大会当日リュウキの応援は出来ませんでした。

2週間ほど前からリュウキと一緒に毎日このコースの走り込みをしていて、今回は校内新記録を目指して頑張っていました。

2年生の校内新記録は、1km走って4分4秒というかなり速い記録です。

私との練習でリュウキの最高記録は4分33秒で、ちょっと新記録は無理かな?って思いました。

大会当日は嫁はんが応援に行ってくれましたが、1年生の時と同じように最初から猛ダッシュで1位をキープしたまま、圧倒的な速さでゴールしたそうです。

2位の子は全然影も見えないくらいで、誰もが新記録を出したんじゃないか!?と思ったそうですが、結果は4分13秒で新記録には9秒足りませんでした。

でも練習の時から比べるとかなりタイムを縮めているので、リュウキもベストを尽くしたと思います。

リュウキは本当に小柄で、2年生になった今でも校内一のチビ助です。

でもそんなリュウキが、かけっこだけは誰にも負けない!なんて親としては少し嬉しく思いました!

11月21(火)
今日は朝から山本さんと一緒に中山ポイントにサーフィンに行きました。

波はセットで腹くらいでしたが、人も少なく乗りやすい波でしたのでみんなで楽しくサーフィンが出来ました!

こんな時期にトリップに来て波が続くなんて、山本さんの日頃の行いが良かったのでしょうね!

11月20(月)
今日は風が緩い北西に変わりましたので、東側のポイントはどこも波がまとまりました。

エビポイントは胸くらいの波は来ていますが、地形が悪いのかダラダラしたブレイクで良くなさそうでした。

山本さんは南側のホテル前ポイントで、腰くらいの波でサーフィンを満喫されたそうです。

天気も良いし海に浸かっているだけで気持ち良い日でした。

11月19(日)
今日は東側でチョッピーですが波がありましたので、リュウキと近所のユウキを連れて中山ポイントにサーフィンに行きました。

波はセットで胸くらいで、選べば少し走れる波もありましたが、子供たちはインサイドのスープで十分サーフィンが出来ました。



サーフィンの後はお客さんの山本さんがトリップに来られるので、子供たちも一緒にnaraiに迎えに行きました。

少し飛行機が遅れたようで、1時間くらい遅れて到着しましたが来られて良かったです。

波も少しの間は続きそうですので、良い時に来られたと思います。

11月15(水)

今日はタカトが水疱瘡になって保育園を休んでいます。

嫁はんが薬を塗る時にブツブツを数えたら77個あったそうです。

今まで4回くらい保育園で水疱瘡が流行りましたが、タカトは全然うつらなくて困っていました。

でもようやく水疱瘡になってくれてホッとしました。

大人になってから掛かったら大変ですからね。

これから1週間くらいタカトは休みですので、家で面倒を見るのが大変です・・・。

11月12(日)
今日は寝坊をしないように目覚ましをセットして、朝の6:30に起きました。

種子島も昨日からかなりの冷え込みで、起きた瞬間に今日はフルスーツで入ろう!と決めました。

今年2度目くらいの朝一サーフィンは気合が入りますね!

やっぱり朝早く起きると清々しいもので、朝日の中の景色は最高に綺麗でした!

東側のうねりは昨日よりはサイズダウンしていましたが、近場で一番サイズのあるエビポイントに行きました。



波は腹くらいで、たまにセットで胸くらいの波が来ていましたが、ダラダラした感じのファンウェイブですがセットに乗ると多少走れて遊べました。

私は10:00から中山ポイントでビーチクリーンがありましたので先に上がりましたが、ヤスト君たちはこの後 鉄浜ポイントでもう一回入って結構波が良かったそうです。

時期的に波が無い日が多いのですが、こんな短期間のトリップで波を当てれて良かったと思います。

また是非遊びに来て下さいね!



昼からはリュウキを連れて中山ポイントにサーフィンに行きました。

波はインサイドでヒザくらいで、子供には丁度良い波でした。



大さんと息子のキョウシロウも先に入っていましたが、キョウシロウは4歳ですがかなり上手くなっています!

大さんがうねりに合わせて押してやると、フェイスをアップスのような動きをしながら上手に乗っていきます。

種子島もキッズサーファーが増えてきましたので、みんなどこまで成長するのか楽しみです!

11月11(土)
今日はかなりハードスケジュールでした。

朝からはリュウキの小学校で、地域の小・中・高校生が集まって、生徒だけでレクリエーションとカレーうどん作りをするというイベントがありました。

私はPTA役員の新聞部長ですので、今日のイベントのスクープ写真を撮りに行っていました。



私は子供の何気ない仕草など素朴な写真が撮りたいのに、私の周りには「シンちゃん、写真撮って〜!」と子供たちが群がって来ます。(笑)

それでも適当に相手もしながら良い写真が撮れました。



お昼には友達のゴッチが「とんかつ屋ゴッチ」をオープンさせたので、早速食べに行って来ました。

ゴッチが店をすると決めてからオープンまで、サーファーの仲間内で手伝いながらコツコツ内装を仕上げてきたので1年半ほど掛かってしまいました。

でも凄く雰囲気の良いお店に仕上がっていましたよ!



ゴッチはもともと料理人ではなく、とんかつが好きだ!という熱い思いだけで店をオープンさせたので凄いと思います。

味の方も2〜3ヶ月ほど名古屋で修行をしただけとは思えないくらいの美味しさで、ボリュームたっぷりで大満足でした!

味も見た目も全て私の予想を超えていましたので、ゴッチのとんかつに対する熱い思いを感じました。



今日は朝から、宮崎からお客さんのヤスト君とマッティ君とヤスイチ君とカズマ君がトリップに来ていました。

朝からは東側の鉄浜ポイントで胸くらいの波で楽しめたらしくて、波があって良かったと思います。



夕方にnaraiで合流して、夜はお酒でも飲みに行こう!と話していましたが、お客さん達が行きたかった「ひなの屋」は、アキラ君が運悪く沖縄に家族旅行に行っているので残念ながら行けませんでした・・・。

それならナオさんの「バンブー」に行って、気持ちの良い音楽と美味しいお酒を飲もうと思いましたが、これまた運悪くナオさんが明日から実家に帰省するのでお店は休みだったんです・・・。



2軒とも休みなのは初めてのケースで、仕方なく居酒屋 八千代に行く事にしました。

ヤスト君たちは1泊2日のハードスケジュールですので、この短い期間で波が当たったのは運が良かったですが、ここで運を使い切ったのか飲み屋の運は悪かったですね。(笑)

でも色んな話をして楽しいお酒が飲めて良かったです!

明日は帰る日なので、朝一から一緒に波乗りに行く事にしましたので深酒はせずに早めに帰りました。

10月29(日)




今日はいよいよ町の相撲大会の日です!

天気も良くて気持ち良い日で、土俵も本格的で気合が入ります。

リュウキは出番が来るまでお兄ちゃんたちと遊んでいましたが、ケツにはフンドシがしっかり食い込んでいました。(笑)

そしていよいよ相撲大会の個人戦の1回目の試合が始まりました。

相手は同じ2年生で体格も同じくらいの子でした。

ハッケヨイ!で試合が始まって、どちらも押したり押されたりで良い勝負でしたが、最後はリュウキが相手の子を土俵の外に投げ飛ばして勝ちました!

あまり練習した技は出ていませんでしたが嬉しかったですね!

さて、そして2回戦ですが相手の子は同じ学年でも体格は4年生くらいの大きな子でした・・・。

何とか食らい付いて足を持って投げればいけるかな?などと私は考えていました。

ハッケヨイ!で試合が始まって、リュウキは相手のマワシを取りに行きましたが、リーチが長い相手にその前に一瞬で力で投げられてしまいました。

リュウキは木の葉のように回転しながら飛んでいって、今日の取り組みで一番の鮮やかな投げられ方になりました。

試合が終わってリュウキは悔しそうに泣いていました・・・。

やっぱり町の相撲大会になると、同じ学年でも本格的な体格の子が出てきますので体格差で勝つのは厳しそうです。

でも私は今日の相撲大会で、リュウキに「よく飛んだで賞」をあげたいと思います!

さぁ、今日からは来年の相撲大会に向けて、牛乳を飲みながらまた特訓をしたいと思います!

10月28(土)
明日はいよいよ町の相撲大会ですので、今日の相撲の練習には熱が入っていました。

毎日お風呂上りに布団の上でリュウキの相撲の特訓をしてきました。

私とリュウキで取り組みをしてネットで調べた技の練習などをしたいのですが、必ずミルとタカトが横から「ハッケヨイ!」と言って割り込んできます。

ミルは体は小さいですが結構力が強いし、何よりも負けん気が強いので来年の小学校での相撲大会が楽しみです。



タカトに勝つと機嫌が悪くなので、リュウキも気を使って負けてあげます。

さぁ、明日は練習の成果を発揮できるかな?

10月27(金)

今日は東側で少しうねりがあるとの情報で、エビポイントを見に行きました。

サイズは胸くらいのうねりは来ているのですが、ビーチの方は地形と潮回りが悪いみたいで割れにくい波でした。

それから竹屋野ポイントを見に行ったり、南のホテル前ポイントを見に行ったりして走り回りましたが、結局良い波のポイントを見つけられずに仕事の時間になりました・・・。

さぁ!頑張って仕事をしよう!

10月24(火)
今日は近所の友達から、浜田漁港で水イカがいっぱい釣れているで!との連絡を受けて、仕事を置いて晩飯を釣りに行きました。

着いてみると「さっきまではいっぱい見えてたんやけどなぁ・・・。」と言われ、ガックリでした・・・。

まぁそんなに簡単に水イカが釣れるとは思ってもいませんでしたが、このままでは帰れないので嫁はんはヤル気満々で防波堤から竿を出していました。

この写真だけを見れば、暇な農家のおばちゃんが昼真っから釣りをしているように見えますよね。(笑)



まさか釣りの素人が、晩飯のおかずを釣ろうと必死になっているようには見えませんよね。

結局防波堤のすぐ下に撒き餌をして、寄って来た小魚を入れ食い状態で釣って喜んでいました・・・。

まぁ晩飯の魚も釣れて良かったですが、型が小さいのでさばくのが大変で、中には食べたら臭い魚もいました。

10月23(月)
今日は久々に北西の風が吹いたので、東にある低気圧のウネリと風がバッチリで、東側で良い波が立っていました。

今日はカズも休みだったので一緒に波乗りに行きましたが、最初に竹屋野ポイントを見たら胸くらいの乗れそうな波がブレイクしていました。

セットの間隔は長そうでしたが、いつもここで欲を出して他のポイントをチェックしに行って失敗する事が多いので、今日は即効で入りました。

波はインサイドで見た目以上に良い波が割れていて、2人で貸切で乗り放題でした!(カズはイマイチ乗れていませんでしたが・・・)

10月22(日)
今日は天気も良く暑かったので、久々にリュウキのバイクを出しました。



嫁はんが掃除をするのに子供たちを外に出してくれと言うので、3人を連れて近くの広場に遊びに来ました。



バイクに乗ったり自転車に乗ったりスケボーをしたり、子供3人の相手をして疲れて帰ったら、嫁はんはゴロンと横になって昼寝をしていました・・・。

いい気なもんです。
(ここでしか愚痴は言えませんが・・・)

10月21(土)
今日は部落の奉納相撲大会でした。

嫁はんと友達は日頃から練習をしていた太鼓を披露しました。

練習の時は素人の私から見ても色々指摘する部分がありましたが、本番になるとなかなかカッコよく決まっていて感心しました。

会場からは大きな拍手をもらって本人たちも自信を持ったみたいですが、間違っても私たちは上手いんや!みたいな事を勘違いしないように注意したいと思います。(笑)



相撲大会は小学生と中学生と一般の部がありますが、種子島は相撲が盛んな島ですので爺ちゃん婆ちゃんの声援も白熱していました。



リュウキは一番体が小さくて不利なのですが、日頃の私の特訓の成果が出たのか綺麗に投げも決まって、上位3位に入ってしまったので中種子町の相撲大会の選手に選ばれてしまいました。

またインターネットで相撲の技などを調べて、1週間相撲の特訓が続きます・・・。

10月18(水)
今日は風は北東でしたので、また南のホテル前ポイントに行きました。

波のサイズはモモくらいのダラダラした波で、ロングでかろうじてテイクオフが出来るかな?って感じの波でした。



ここでは入っても面白く無さそうなので、川奥ポイントを見に行きました。

ここにはアキラ君が入っていましたが、サイズは腹くらいあるのですがパワーの無さそうな波で、しかもかなりブレイクが速くてテイクオフをするだけでした。

この日は結局どこにも入らずに、帰ってせっせと仕事をしました。

10月16(月)
今日はカズと南のホテル前ポイントにサーフィンに行きました。

ホテル前に到着をして波チェックをしながら写真を撮ろうと思ったら、目の前に俳優の坂口憲二さんが居ました!

ここで波の写真を撮っていたら、いかにも坂口さんをコソコソ撮っているように思われそうなのでカメラはしまいました。(笑)

ホテルの芝生の土手をボードケースに乗って滑り降りていましたが、ホテルの従業員に注意されていました。(笑)

波は腰くらいで見た目以上にパワーが無くてイマイチでした・・・。

10月15(日)
今日は昼飯の前に1時間ほど、naraiのスケボープールにリュウキと近所のユウキを連れて遊びに行きました。

最初は乗り方を忘れていたのか恐々乗っていましたが、だんだん慣れて来ると2人でプールの中をクルクル回って、汗だくになって遊んでいました。

最上部からドロップインできる日は近いかな?

10月13(金)
今日は台風の接近で波のサイズが上がってきたので、南のホテル前ポイントに行きました。

最近は北東の風ばかり吹いているので、ホテル前でサーフィンをする事が多いです。

今日は波のサイズはセットで頭くらいで、見た目以上にパワフルでワイドに割れてくるので、慎重に波を選んで乗っていました。



たまに来る良いセットに乗れたら、グーフィーの波でかなりロングライドできて楽しかったです!

海に入って2時間ほどするとだんだん波のサイズも落ちてきましたので、良い時間帯に入りました。

明日はサイズが落ちそうな感じです・・・。

10月8(日)
今日は嫁はんとミルが町民体育祭の選手として出ているので、私はリュウキとタカトを連れて森本さんたちと一緒にサーフィンに来ました。

色々探して南の川奥ポイントで入る事にしました。

リュウキはサーフテックから出た新しいキッズ用ボードの、PYZEL 5’1”×41.8cm×4.83cmを試乗で仕入れたので初乗りしました。



波のサイズは腹くらいですが、間隔が短くてインサイドに流れもあるのでかなりビビっていました。

沖には愛しのサッコちゃんがいるので、何とか頑張ってパドルをしていましたが、あと少しというところでセットを食らってかなり流されて半べそをかいて上がってきました。



お兄ちゃんが頑張って波に向かっている時も、タカトは見向きもしないで一人でチャンバラごっこをしていました・・・。



たまに「のろ(のど)渇いた!」と言ってジュースを飲みに帰って来ますが、ビールでもキュッと飲んでいるかのように美味そうな顔で、ジュースをゴクゴク飲んでいました。

本当にマイペースなヤツです。

10月7(土)








今日は朝から風が緩い北西に変わったので、島内のサーファーはワクワクしながら東側のポイントをチェックに行ったと思います。

私も東側の犬城ポイントをチェックに行きましたが、全然期待ハズレで腹〜胸くらいのダラダラした波が割れていました。

人も結構入っていましたので、アキラ君に連絡をして南の情報を聞きました。

南はスタックポイントでサーフィンが出来そうだという事でしたので、早速私もスタックポイントに向かいました。

スタックポイントは誰も居ない貸切り状態で、胸〜肩くらいのメチャメチャ掘れて速いグーフィーの波が割れていました。

波の面も良く全てがチューブの完璧な波で、良いポジションからテイクオフをすれば抜けれそうな波もありました。

早速みんなで入る事にしました!

グーフィーフッターのトミちゃんやアキラ君は気持ち良さそうに良い波をメイクしていました。

カズも頑張ってレイトテイクオフを決めてグーフィーに走っていましたが、このライディングは良かったと思いますが、この日は1本しか乗っていないかもしれません・・・。

テイクオフをすればチューブを狙うしかないので、コンタクトをしている私にはリスクが大きくて、目ばかり気にして乗っていました。

でも波も良いしだんだんコンタクトの事も忘れて突っ込むようになっていました。

良いポジションからレギュラーのチューブを狙って、スッポリ体が入って最高の気分になれた時にコンタクトの事が頭をよぎりました。

・・・このまま波に巻かれてコンタクトが両目とも無くなったら6万円の出費か・・・、ヤバイ!そう思って目を閉じたのでチューブはメイク出来ませんでしたがコンタクトは無事でした。

通常の波乗りではコンタクトもそんなに不自由には感じませんでしたが、チューブの時にはどうしても目が開けれませんので不自由すぎます。

この出来事でレーシックのレーザー視力矯正手術を受ける決心がつきました!

いつの日か目をしっかりあけてチューブに入りたいですね!

今日からまたまたお馴染みの、森本さん、イモやん、ネゴやん、サッコちゃんが大阪から遊びに来ていました。

夜はカズの家の庭でバーベキューをしました。

サッコちゃんが居るのでリュウキもBBQに付いて来ましたが、9時くらいにはさっさと車で寝ていました(笑)

いつもBBQをする前は、明日の朝一を考えてほどほどに飲もう!と思っていますが、今日もまたまたそんな事は忘れて飲み過ぎてしまいました・・・。

でも楽しかったので良しとするか!

10月6(金)
今日は台風の接近で波のサイズはありました。

東側の灯台ポイントは風が合わずにジャンクコンディションでしたので、南のホテル前ポイントで入りました。



サイズは腹くらいでしたが、見た目以上に走りにくい波で少し遊ぶ程度でした。

明日は風が北西に変わるので東側が期待できそうです!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.