サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2007年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月30(日)
今日は子供達のサーフィンスクールの日で、嫁はんは部落のゲートボール大会でいないので子供達を連れて海に行きました。

リュウキがサーフィンをしている間、ミルは砂風呂に入ってリラックスをして、タカトは拾ったヘルメットを被って暴れ回っていました。

最近はみんな勝手に遊んでくれるので楽になりました。



タカトは帰ってきてすぐに、普段は机の上に乗るな!と怒られているにも拘らず、堂々と机の上に寝床を作って爆睡してしまいました。(笑)

よっぽど眠たかったんでしょうね。

9月29(土)
今日はタカトの保育園の運動会でした。

この時期は運動会などのイベントが多くて忙しいです。

タカトは重いタイヤを引っ張って、足腰強化トレーニングをしていました。

もちろん抜かされているチッコイのがタカトですが、この2人が同い年というのもビックリですよね。

何を食ったらこんなに身長に差が出るんでしょうね・・・。

しかもタカトは帽子を深く被りすぎて、前が見えてるんやろか?

9月24(月)
今日はタカトの4歳の誕生日でした!

まだ寝る時にはチュッチュを外せませんが、もう4歳になったやなぁ・・・と改めて思いました。

子供は日に日に勝手に成長していきますので、本当にあっという間に大きくなりますね。

私みたいなオッサンは成長も止まっていますので、毎年何事も変わりなく過ぎていくように思いますが、子供が成長した分 私には死が近づいていると言う事ですよね・・・。(恐ろしい)

最近は体力の衰えも感じるようになりましたし、毎日を有意義に過ごさないと!



タカトも4歳になってフ〜ッとロウソクの火を消すのが上手くなって、1回で4本全部消えました。

ミルまで同じような口をせんでもええのに・・・。(笑)



誕生日プレゼントは、近所のおもちゃ屋さんで車のラジコンが欲しい!と言うので、赤い車のラジコンを買ってやりました。

早速喜んで走らせていますが、風呂上りにパンツも履かないで夢中になって遊んでいました。

横の操作はまだ出来ないみたいで、前に行ったり後ろに行ったりばかりですが、本人はかなり楽しいみたいで「あぶねっ!」とか叫びながら興奮していました。



いくら誕生日とは言っても、いつまでもパンツを履かなかったら怒られます。

今日は全然言う事を聞かないので箱詰めにしてやりました。(笑)

でも本人は反省するどころか、「トト!このままどっかに運んで。」と要求してきて、結局私が疲れるハメになりました・・・。



タカトが終わると次は当然ミルの番になります。

次はミルだよ!と自分から箱に入って、また同じように運ばされました・・・。

当然最後はリュウキも出てきましたが、体が大きくなったので箱に収まりませんでした。(笑)

成長をした証や!と言いましたが、本人は箱に入れずにショックがっていました。

9月23(日)
今日は小学校の運動会がありました。

全校生徒50名くらいの学校ですので、親の参加する種目も多くて大変です。

日頃運動不足の親がいきなり100mとかを全力疾走するので、肉離れや筋を切ったりする保護者も多く危険な運動会です・・・。

天気も良く、みんな日頃の練習の成果を発揮して素晴らしい運動会になりました。



ミルは白組で、かけっこは1番になって得意そうでした。



リュウキは赤組で、自信のあったかけっこは女の子に負けて2番で悔しそうでした。

まぁ今年は怪我人も出なくて無事終われて良かったです。

9月19(水)
今日はようやく台風らしいウネリが入って来ました!

同じく西側の屋久津ポイントで胸くらいの波でしたが、沖で割れてダラダラしてまたインサイドでドカン!みたいな波で、ショートにはポジションが難しい波でした。

私は沖のセットをひたすら待っていましたが、全然波が来ないので周りの友達から「そろそろインサイドに帰ってくれば〜」と、冷やかされていました。

見た目は良いのですが私は全然乗れない波でした・・・。

9月18(火)
今日も西側の屋久津ポイントに来ていますが、台風が接近している割には思うようにサイズアップしませんね・・・。

相変わらず腰くらいのファンウェイブで、ロングは楽しそうにサーフィンをしていました。

9月17(月)
今日は祭日で子供達が休みだったので、リュウキを連れてケンボウも一緒に西側の海岸でサーフィンをしました。

サイズは腰くらいでしたが、天気も良いし水も綺麗で貸切のリラックスサーフィンが出来ました。

ケンボウは仕事も決まりそうで順調な移住生活がスタート出来そうです。

私的にはもう少し苦労して欲しかったのですが、運の良いヤツめ・・・チェッ。(笑)

な〜んてね!

9月16(日)



今日はリュウキを連れて一緒に西側の屋久津ポイントでサーフィンをしました。

波は昨日くらいで、リュウキも結構乗れたので満足そうでした。

帰りに道路を横断しているヘビを見つけて、早速 車を止めて捕獲にうつりました。

ヘビは毒のないアオダイショウのように見えましたが、結構大きなサイズだったのでリュウキはビビリ気味で手が出せませんでした・・・。

仕方が無いので私が捕まえて渡してやると、嬉しそうに巻きつかれていました。(笑)

家に持って帰るというので、私は即答で「それが良い!」とうなづきました。(普通の親では考えられない?)

絶対車では離すなよ!と念を押して、慎重に運転をして帰りました。

家ではもちろん嫁はんが、「またぁ〜・・・ハァ。」みたいな顔で見ていましたが、そんなの関係ねぇ!♪で気にしませんでした。

リュウキは早速虫カゴに入れて近所の友達に見せに行っていました。

ウチの虫カゴには虫が入る事は少ないです・・・。

9月15(土)
今日は台風の接近で西側の屋久津ポイントが少しサイズアップしてきました。

まだウネリも弱く腰くらいのファンウェイブで、ロングでゆっくり乗れる感じの波でした。

今日は子供達を連れてスクールの日だったので、天気も良いし気持ちよくみんな楽しんでいました。

9月14(金)


今日はロケット打ち上げの日でした!

ケンボウは昨日こっちに来て、今日ロケットの打ち上げが見れるなんて超ラッキーです。

打ち上げはAM 10:30くらいだったので、ケンボウと待ち合わせをして良く見える展望台に向かいました。

展望台は車が多くて満車状態で、かなり手前に車を止めて山道を歩く事になりました・・・。

最初はリラックスをして歩いていましたが、打ち上げ時間が迫ってきてまだまだ遠い位置にいましたので、最後は一生懸命走ってハァハァ言いながらちょっとした土手に登ってギリギリ間に合いました。

カメラを構えると同時にロケットが打ち上がって、辺り一面に轟音が響き渡りました。

パッと見たらパッと帰らないと車が渋滞するので、また慌てて早足で歩き出しました。

ケンボウも感動する間もなく、「えっ!もう終わり・・・。」みたいな顔で付いて来ていました。(笑)

ロケットは打ち上がったらあっけないので、それまでのいつ打ちあがるんだろう!というドキドキ感がたまらないのに、今回はドキドキする間もなく久々に走って息切れしていました。(笑)

帰りはケンボウも私も車内で男2人汗だくになっていました・・・。

9月13(木)
今日は朝から南のホテル前ポイントで、腹くらいの波でサーフィンをしました。

しっかりしたウネリではなくボヨついた波でしたが、1時間ほどサーフィンを楽しみました。



午後からは、横浜からお客さんの本田さんが来島されました。

本田さんは少し前にもトリップに来られて、種子島への移住を決意しての来島でした。

ウチで色々話をして、移住を決意したならお客さん→友達に変わるので今後はケンボーと呼ぶ事にしました!

正直今は借家も少ないし、いつまで車中生活が続くか分らないけど、早く家も仕事も見付かって落ち着けるように協力しようと思います。

9月6(木)
今日こそ待ちに待ったその日がやって来ました!

東側の増田ポイントで頭半〜ダブル近いパーフェクトな波がたっていました。

増田ポイントでこの波がたつのは年に何回もある事じゃないので、みんな長いボードを持ち出してはるか遠くのブレイクポイントまで15分ほどパドルアウトをして行きます。

私もJSの6’3”を久々に持ち出して、2時間ほど入って2本の波に乗りました。

たった2本でしたが凄く満足感がありました!

でも帰りのパドルはかなり疲れました・・・。

9月5(水)
今日は東側の中山ポイントでサーフィンをしましたが、胸くらいのダラッとした波でした。

仕事があるのであまり遠出もできずに、近場で1時間ほど入っただけでした。

台風も接近してきているのでもっと期待していたのですが、今日はなんか期待外れに終わりました・・・。

9月3(月)
今日は小学校の始業式で、リュウキもお昼に帰って来ましたので夕方から少しサーフィンに行きました。

台風の接近で東側も少しサイズアップしてきて、エビポイントは胸くらいの波が割れていましたが、ショアブレイクがきつくリュウキには危ないので他のポイントを見に行く事にしました。



エビの駐車場の前では綺麗なファンウェイブが割れていましたが、ここは大きな岩がゴロゴロ出てきますので危険です・・・。(地形は良いのにもったいない)

結局普段は割れないような海水浴場に行って、ヒザくらいの波で遊びました。

8月31(金)
ここ最近は東側の上方ポイントでずっとサーフィンが出来ます。

約3週間近く腰〜胸くらいのファンウェイブがたっています。

夕方になると仕事帰りのサーファーで賑わって、みんな友達なので 「お疲れさん!今日も暑かったなぁ。」なんて話しながらのんびりサーフィンをしていました。

8月29(土)
今日は町内の行事で、子供達を連れて近くの流水プールに遊びに来ました。

天気も良いし子供達は浅いプールでプカプカ浮かんだり、流れるプールで遊んだりしていました。



その内タカトが、お兄ちゃんやお姉ちゃんと同じようにスライダーに乗りたい!と言い出して、何度もスライダーに乗る事になりました。

種子島のプールは人も少ないので、階段を上ったらすぐに順番が回ってきます。

普通に滑ってもスピードが出ないので、タカトをお腹に乗せてこんな格好で何度も滑っていたら、尾てい骨のあたりが摩擦で火傷になってしまいました・・・。(痛)

しかも着水時には後頭部を打ったり、顔を踏まれたりして、私にとっては散々なスライダーでした・・・。

8月27(木)
今日は満月で気持ちが良い夜だったので、近くの海にムーンライトサーフィンが出来るか見に来ました。

満月ともなると月明かりは本当に明るいですね!

波もバッチリ見えるしサーフィンも出来そうでした。

今度機会があればテントでも張って、真夜中のサーフィンをしたいと思います。



帰りには夜行性のオカヤドカリを見付けました!

この前、実家のスーパーではこのくらいの大きさのオカヤドカリを1,000円で売っていましたので、種子島には夜になると1,000円が歩き回っている事になります。(笑)

でもなんでタカトはパンツ一丁やねん?

しかもスリッパ反対やし・・・。

8月19(日)
今日は暑かったので、夕方になって近所のユウキとリュウキとミルを連れて、西側の屋久津ポイントに遊びに来ました。

波はヒザくらいで、ミルが遊ぶには丁度良い波でした。

水も温かくて気持ちが良いし、PM7:00くらいまで遊んでいました。



帰り道に道路の真ん中でうずくまっている子猫を発見して、ガリガリで動きも悪く轢かれそうだったので家に連れて帰りました。

少し飼って太ってきたら逃がしてやろうと思います。

子供達は8/19に拾ってきたので、イクちゃんと名付けていました。



今日は西之表で鉄砲祭りがあって、PM9:00から花火が上るので見に行く事にしました。

今年は実家への帰省があって、まだ花火を1回も見れていなかったので感動しました!

目の前に大きな花火が上って、やっぱり夏は花火やなぁ!と思いました。



子供達も花火に大はしゃぎで、大きな花火が上る度に飛び上がって叫んでいました。(笑)

種子島の田舎に居るのに、地元の子供よりも更に田舎者に見えました・・・。(笑)

タカトは女物の笛が付いてるスリッパを履いていたので、飛び跳ねる度にプ〜ッ♪ピ〜ッ♪と鳴ってうるさかったです。

それにしても今日はハードスケジュールでした。

8月18(土)
今日はいよいよ種子島に帰る日です。

実家には2週間ほどいましたが、毎日何かイベントがあったり仕事があったりで、あっという間に2週間が過ぎてしまいました。

子供達もかなり楽しかったようで、「次はいつ来る?」なんてえらい先の話をしていました。

空港にはわざわざケイコちゃんとユズちゃんがお見送りに来てくれて、一緒にランチを食べて楽しかったです!



飛行機も無事飛んで、種子島にはPM4:00くらいに着きました。

私とリュウキは早速近くの竹屋野ポイントにサーフィンに行きました。

やっぱり海が近いって良いですねぇ!

腰〜腹くらいの波で2時間ほど遊んで帰りました。

やっぱり海に浸かるとリラックスしますね!

8月16(木)
今日は夕方からカナメさん達とクワガタ捕りに行きました。

三重県にはミヤマクワガタがたくさんいますが、種子島には1匹もいません。

ミヤマクワガタは涼しい場所を好むようで、暑い種子島では住めなのかもしれませんね。

今回はミヤマクワガタを捕って帰って、種子島でヒーローになろう!という作戦でした!



カナメさんに協力してもらって、近所のクワガタポイントを色々探して、ミヤマクワガタを2匹捕獲する事が出来ました!

カナメさんには感謝 感謝です!

リュウキも初めて見るミヤマクワガタに興奮気味で、やたら口数が多くなっていました。(笑)

これで種子島に帰ったら、クワガタヒーローになれる事は間違いないです!

近所の子供から拝観料でも取ろうかな?なんてね。

8月15(水)
今日はトッシャンの家でBBQをしました。

お昼頃からみんな集まりだして、炎天下の中汗だくのBBQが始まりました。

トッシャンの家はデッキテラスも広いし、BBQをするには最高の場所です。

最近は実家の友達もマイホームを買う友達が多くなって羨ましく思います。



トッシャンはBBQの準備は完璧で、生ビールサーバーから新鮮な魚介類から旨い肉まで何でも揃っていました!



カナメさんは「このビールうまっ!」というのを顔で表現していますね!(笑)



シマやんも昼間っから飲むビールは最高!って感じの顔です!



今回のBBQ主催者のトッシャンです!

ホンマに男前やな!

そんな帽子が似合うヤツはなかなかおらんで。(笑)



身長はえらい違いますが、同じ小3のリュウキとソラです。

ソラは優しくてオモロイ子で、みんなから海パンを上げすぎや!って注意されてても、必ずヘソが隠れるくらい上までグイグイ上げていました。(笑)

この焼いている大アサリを見て下さい!

メチャメチャ大きくて、今まで見た事も無いようなプリプリした身が詰まっていました。



大アサリは数が限られているので、トッシャンにジャンケンで勝ったヤツが食べれます。

みんな目の色変えて必死で戦っていました。(笑)



日中のBBQはとにかく暑いので、たまに水浴びをしないと干からびてしまいます。

ここに集まっている仲間はみんな幼稚で手荒いので、毎回必ず危ない遊びが生まれます!(笑)

この水道の水圧は恐ろしいくらいに高くて、今回はこのホースが凶器になりました・・・。

誰かがちょっとでも隙を見せると、みんなで力ずくで押さえて連れて来て、「口内洗浄〜っ!」とか叫びながら口や鼻に高圧の水を噴射します!(笑)

みんな酔っ払ってるから加減を知らんし、やられたヤツは「ほんまに死ぬ!」とか叫びながらその場に倒れ込みます。(笑)

もちろん私もやったりやられたりしましたが、ほんまに笑けるくらい苦しかったです・・・。



だんだん行為はエスカレートして、下半身の局部直接攻撃に変わってきました。(笑)

シマやんも年上であろうが押さえ込まれて、「局部洗浄〜っ!」とか叫びながら制裁を加えられていました。

この水圧は尋常じゃないので、ほんまに冗談抜きで痛すぎます・・・。



当然やったらやり返されるのが世の中の掟です!

今度はシマやんが年下のリョウスケに制裁を加えています!(笑)

下から覗く嬉しそうなカナメさんの顔!

みんな子供もいるええ大人やのに、無邪気な少年の顔になって遊んでいました!(笑)



最終的には行き着くとこまで行ってしまって、トッシャンは「腸内洗浄〜っ!」と言ってひどい制裁を加えられていました。(笑)

一旦始まったら、誰かが怪我をするか飽きるまで続くのが私達の悪ふざけです。

今回はトッシャンの”腸内洗浄”で、全てやりつくした感じで怪我人の出ないうちに気持ち良く終われました。(笑)



良く食べて、良く飲んで、良く遊んだ後は、マッタリ博打タイムです!

恒例のピンジュンやジュンジュンをして熱く盛り上がりました!

ミルはウッドデッキの隙間から落ちたお金を拾ったり、プレイヤーにお酒を運んだりして500円ほど稼いでいました。

私は今回は結構負けてしまいました・・・悔しい!



日も落ちてくる頃には、シマやんも落ちていました・・・。



夜にはまた更にヒートアップして、ケイコちゃんにサーフレッスンが始まりました。

なぜがサーフボード役は年上のシマやんで、意外にも踏まれて嬉しそうでした。(笑)

シマやんはMかな?



これはバックサイドのリッピングの練習で、ケイコちゃんも酔っ払っているので、容赦無しに当て込んだ後前足を力強く振り下ろします。

その度にシマやんは首の辺りを踏まれて、「ヴゥ〜ヴゥ〜」とか声にならない叫び声を上げていました。(笑)

何とかシマやんの脊椎も大丈夫そうでした。

今回のBBQで怪我人が出なくて終われた事は奇跡だと思います!

とにかく楽しい一日でした!

8月14(火)
今日は朝一番にタカトが起きて、ミルの枕元からライオンのぬいぐるみをしれ〜っと取って来てまた寝てしまいました。(笑)

このぬいぐるみはミルがUFOキャッチャーで取った物で、いつも大事そうに持っているのでタカトには貸してくれません・・・。

奪えるのはミルが寝ている隙だけでした!

子供の行動を見ていると、小さいなりに本当に色々考えているんだなぁ!と感心してしまいます。

この後ミルが起きて、「ターボー!ミルのぬいぐるみ取らないで!」と怒って取り返されてしまいました。

8月13(月)
今日はケイコちゃんとユズちゃんと一緒に、お昼ご飯を食べに行きました。

ケイコちゃんとユズちゃんは種子島にも2回ほど遊びに来ていて、久しぶりの再会でした。

最初にケイコちゃんの実家に遊びに行って、ケイコちゃんの親父さんと昼間っからビールで乾杯をしてしまったので、最高に気持ちの良い一日になりました!(笑)

なんで昼間に飲むビールは、あんなにも贅沢な気持ちになれて美味しいんやろ?



最後に駐車場でみんなで写真を撮りましたが、ユズちゃんは小2でリュウキは小3です・・・。(悲)

カマキリのオスとメスやったらこんな感じでバッチリなのですが、私達は人間なのでやっぱりオスが大きい方がカッコイイですね。

リュウキ、牛乳をいっぱい飲んで大きくなれよ!

8月12(日)
今日はカナメさんファミリーと一緒に、リュウキとタカトを連れて伊勢の市後浜に遊びに来ました。

10年振りくらいに伊勢の海に来ましたが、駐車場には錆びていないカッコイイ車が並んでいるし、海には人がウジャウジャいるし、種子島慣れしている私には新鮮な光景でした!

リュウキも人の多さに「危ないねぇ・・・」とタメ息を漏らしていました。



波は腰くらいのダラダラした波で、インサイドにも子連れの人が遊んでいるので、本当に危ない場面を何度も見ました。

私は2本だけ乗って怪我をしないうちに上ってしまいました・・・。

逆にこっちのサーファーの方が技術は上のように見えました。(笑)



駐車場の奥にはスケボーパークがあるので遊びに行きました。

なんとそこにはリュウキと同じ小3のスーパーキッズがいて、3mのバンクのてっぺんから軽々とドロップを決めていました。

他にも大人顔負けの技を連発して、なんだか私達が一緒に入るのが恥ずかしくなってしまいました・・・。

おそらくこの子は将来色んなメディアに出てくるんだろうな、と子供の可能性を感じましたね!

リュウキやジュンペイも暑い中頑張って練習をしていました。



タカトはパーク内に流れているノリの良い音楽に合わせて、訳の分らんファンキーな踊りを踊っていました。(笑)

ちなみにパーク内の知らない人たちに、「わっ!マコトちゃんや!」と言って笑われていましたが、本人は得意そうにしていました。(笑)

マコトちゃんって古いけど分るかな?



カナメさんはさっきの小3のスーパーキッズに技を教えてもらって、必死で練習をしていました。

「シンヤ、見とけよ!」って言われてジッと見てても成功しないので、ちょっとよそ見をすると、「シンヤ、今の見たか?」って自慢げに聞いてきます。

「あ〜っ!?見てなかった。」って言うと、悔しそうに「成功したのに・・・」とかブツブツ言っていました。

この成功写真を撮るのにかなり時間が掛かりました・・・。(笑)

8月11(土)
今日はサーファー仲間のキッちゃんファミリーと一緒に、昼ご飯を食べに行きました。

近所に最近出来たジョイフルに行きましたが、メチャメチャ安いので驚きました!

キッちゃんの息子のレオは2歳ですが、その行動と貫禄はとても2歳とは思えませんでした。

完全に3歳のタカトは負けている感じでした・・・。

でも髪型では完全に勝っていました!(笑)

キッちゃんも昔ほどサーフィンに行けていないようで、しっかり働いて嘘くさいお父さんを演じていました。(笑)

8月10(金)
今日は朝の3:00に起きて、私とリュウキとジィジの3人でタコ釣りに出掛けました。

私とリュウキは車で爆睡で、2時間ほどして朝の5:00には釣り場に到着していました。

やっぱり朝早くの海は気持ちが良いですね!



早速リュウキはジィジに教えてもらって、タコがいそうな場所に仕掛けを投げていました。



タコがいると意外と簡単に食い付いて来ますので、飽きない釣りでした。

リュウキもタコを釣り上げて満足そうでした。



生きたタコを触るのは初めてなので、タコが釣れると吸盤が引っ付かなくなるまで、触りまくって遊んでいました。

かなりタコの動きは気に入ったようでした!

8月9(木)


子供達は毎日充実した夏休みを過ごしています。

今日は100円均一で買った輪ゴムで飛ばす紙飛行機を作りました。

ハサミで切って糊で貼って、1機作るのに製作時間が20分ほど掛かりました。

夕方涼しくなってから家の前にある給水塔の丘に登って、てっぺんから勢い良く飛ばす事にしました。

最初にリュウキが飛ばして、飛行機は気持ちよく下の方まで飛んで行きました。

次にタカトが飛ばすと、飛行機は宙返りをしてどこかに飛んで行きました。

私は携帯が鳴ったので少し離れた所に行って話していましたが、タカトの飛行機を探していた子供達が叫びました!
「あ〜っ!トト ターボーの飛行機踏んでる!」

まさか!と思って足元を見ましたが、コントのように綺麗に踏んずけてペッタンコになっていました・・・。

タカトに怒られながら何とか修理をして飛ばしましたが、真っ直ぐ飛ぶ事はありませんでした・・・。(笑)

夜は家の前で花火をして楽しみました!

8月8(水)
スイミングスクールの短期コースは4日間で、朝9:30〜10:30までの1時間教えてくれます。

リュウキも吊り上げられるように手を伸ばされて、キッチリ指導されていました。

ここでもリュウキの惚れやすい病が出てしまって、コーチのユイ先生を好きになってしまったようです。(笑)

毎日家に帰って来ても、「ユイ先生は色も白いし可愛いね!」と、エロオヤジのように何度も言っています。(笑)

それに先生をよく観察していて、「・・・でも先生はバタ足を良くするから、足はちょっと太いね!」と、細かい事まで言っていました。

ほんまにあっちこっちで好きな人を作るのが得意やな!と、感心してしまいます。



プールの帰りにはいつものスーパーで、今度は3人でウルトラマンに乗って喜んでいました!



夕方にはリョウスケとカンナちゃんの新居に押し掛けて、息子のタイヨウ君の顔を見に行きました。

リョウスケは風呂上りで、カンナちゃんは噂のビリー ザ ブートキャンプをやった後だったみたいです。

でもやっぱり都会の家は綺麗やわ!

階段もあるし・・・

しつけの悪い高そうな犬も飼うてるし・・・

車は錆びてないし・・・

子供は半分刈り上げてないし・・・(関係ないか?)

8月7(火)


三重県の実家へ来て子供達の楽しみは、大きなスーパーの中にあるオモチャ屋さんとゲームコーナーです。

私もオモチャやゲームコーナーは大好きなので、仕事が少し一段落すると近くの大きなスーパーにやって来ます。

種子島にはゲームセンターも大きなゲームコーナーも無いので、ここに来ると子供達は気が狂ったように走り回っています。(笑)

でも何故かお客さんはほとんどいなくて、田舎モンの私達だけがはしゃぎ回っています。

タカトはゲームよりも乗り物好きで、今日もアンパンマンの乗り物に乗って、グィングィン揺られていました。

リュウキとミルはコインのゲームに夢中で、コインを上手く落とせばまたコインが出てくるというゲームをしていました。

このゲームにはタカトは全く参加出来ないようで、後ろの方にチョコンと座って暇そうに足をブラブラさせていました。(笑)

8月6(月)
今回の実家への帰省では、リュウキとミルをスイミングスクールに入れるというイベントもありました。

種子島は泳ぐ場所はたくさんありますが、教えてくれるスイミングスクールがありませんので、泳ぎ方は我流になります。

リュウキは犬掻きは得意ですが、クロールになると息継ぎで溺れていますので、今回の帰省中に少しでも泳ぎが上達したら良いかなと考えました。

リュウキもミルも楽しそうに教えてもらっていて、やっぱりコーチの教え方は上手いなと感じました。



ガラスの外から黙って見ていた監督(タカト)は、2人が楽しそうに泳いでいる様子が気に入らないらしく、少し不機嫌でした・・・。(笑)



スイミングが終わると昼食を食べにマックに行きました。

監督(タカト)もマックは大好物らしく、機嫌もすっかり良くなっていました。(笑)

でも久々に食べるマックは、なんでこんなに美味しいのかな?

種子島に帰るまでに、あと5回は食べに来よう!

8月5(日)
今日は暑いので近くの香落渓の川に遊びに来ました。

リュウキはジィジに釣りを教えてもらって、ハス釣りを頑張っていました。

ちょっとウキが動くとすぐに上げてしまって、なかなか釣れなくて、後ろからタカト監督に「リュウキ兄ちゃんヘタクソ!ジィジに代われば〜。」とキツイ言葉を浴びせられていました。(笑)



だんだん釣りのコツも掴んで、ハスもかなり釣れるようになって来ました。

今日の晩飯はハスの唐揚げが出来そうです!



タカトは釣りの監督に飽きると、フラフラ歩いて水中眼鏡で魚を探していましたが、そんな浅い場所で自分の足元を覗いても濁った水しか見えないのに、張り切った声で「魚いにゃい!」と教えてくれていました。(笑)

8月4(土)
さぁ、今日はいよいよ子供たちが待ちに待った実家に帰省する日です。

台風5号も速度を速めて遠ざかったので、予定通り飛行機も飛びました。

今回は嫁はんが太鼓の演奏があって出発が遅れますので、私が3人を連れて先に帰ります。

飛行機の中は何とか騒ぐ事もなく乗り終えましたが、大阪から三重県までの電車の中がうるさかったです・・・。

3人とも電車の窓側の方を向いて、「あっ!花火が見えた!あの花火は種子島の花火かな?」などと大きな声で種子島を連発するから、誰から見ても種子島から来た事は丸分かりでした。

しかもタカトが帽子を脱いで頭を掻いたら、あの上下クッキリ分かれた髪型ですから、周りの人も2度見をしていました。(笑)



9時くらいに実家に着いて、すぐに近所のお祭りに遊びに行きました。

金魚すくいをしたり、ヨーヨー釣りをしたりして遊びました。



タカトは初めて触るヨーヨーに興奮気味で、気が狂ったようにボンボン叩いたり、振り回したりしてバァバに注意されていました。(笑)

8月3(金)
昨日は台風5号が種子島の東を通って北上しましたので、半日ほど強い風が吹きましたが被害はなかったと思います。

早速今日は朝からアキラ君と連絡を取りあって、色々ポイントチェックに行きました。

東側の竹屋野ポイントはイマイチで、エビポイントを見に来ました。

サイズのある良い波は割れていますが、ここは岩場でサーフィンは出来ませんので他を探す事にしました。



色々情報を集めましたが、どこもパッとしたポイントはなく、結局 犬城ポイントが貸切だったので入る事にしました。

波はセットで肩くらいの波で、流れもあるので結構疲れました。

最高の波ではありませんでしたが、FIREWIREのしなりや反発の速さは体感する事ができました!

私は調子が良いボードだと感じましたので、もっとコンディションの良い時に使ってみたいと思います。



明日から8/18まで家族で実家に帰省しますので、タカトの断髪式をしました。(笑)

今回はタカトも嫌がる事無く「シュッと切ってね!」とリクエストをしてきたので、前回よりも短い3mmで刈り上げてやりました。

本人も満足そうにチクチクする後頭部をさすっていました。

さぁ、明日の飛行機や電車に乗った時の周りの反応が楽しみやな!

なにあの子の頭!ファンキー♪ってな事になるかな?(笑)

8月1(水)
今日は朝からサーフィンモード全開でポイントチェックに行きましたが、東側の竹屋野ポイントで腹くらいのウネリで、しかも潮が満ちすぎていて波が割れていませんでした・・・。

FIREWIREを試そうと思って、かなり期待していたのでガッカリでした・・・。

仕方がないので昼の引きに合わせて、再度 竹屋野ポイントに来ました。

昼になると今度は沖の方からセットで頭近くの波が割れていましたが、ボトムがなくダラダラした波で面白そうにありませんでした。



南側もアキラ君の情報で良く無さそうでしたし、結局タイムアップでPM3:00くらいから残った分の稲刈りをしました。

昨日の労働で私の腰はパンパンに張っていますし、しっかりリュウキにも手伝ってもらいました。

たまにトノサマガエルを見付けると、フラフラどこかに行ってしまいますが・・・。(笑)

リュウキも「お米を食べるって大変だね!」と言って、お米の大切さを少しでも分ってくれたと思います。

でも本当にお百姓さんはタフだと思いました。



結局刈り取って干すまで、全ての作業が終わったのはPM8:00になっていました。

でも何とか台風前に全て終われて良かったです。

明日は台風が接近するので大荒れの天気になります。

波はどうなるかな?

7月31(火)
今日は私の田んぼの稲刈りをしました。

ついに米の収穫の時期が来ました!

子供達と一緒に適当に植えた苗も、立派に育ってたくさんのお米が稔っていましたよ。

狭い田んぼでお米2俵程しか収穫できませんが、それでも全て手刈りですのでかなり重労働で時間も掛かります。

朝からは子供達と一緒にサーフィンのスクールに行って、昼からは中腰で稲刈りですのでかなり腰に疲労が溜まっていました。



リュウキは朝からサプリのZENを飲んでいるせいか、サーフィンもずっとパドルをしていましたし、昼からの稲刈りも全然疲れない!と言って私の代わりにどんどん刈り取ってくれました。

バァちゃん達にも「リュウちゃんは、はばしかなぁ!(チャキチャキしてるなぁ)」と褒められて、嬉しそうにしていました。

そろそろ体力面でも子供に追い越されるのかな?と思うと寂しいですね・・・。



今日は半分まで刈り取って終了としました。

台風5号が接近して来ていますので、何とかその前に全て終わらせたいですね。

7月29(日)
今日は忙しい一日でしたね。

朝から子供達と近所のキョウタロウを連れて、竹屋野ポイントにサーフィン&海水浴をしに来ました。

夏休みに入ってからは毎週火曜日と木曜日のAM9:00〜12:00まで、子供達のサーフィンのスクールをしていますが、竹屋野ポイントはずっとヒザくらいの波がありますので子供達には最高です。



タカトはゴーグルも歪んでいますが、気にしない 気にしない!(笑)



昼には選挙に行って、夕方からは部落の祭りがありました!

神社の前には部落の青年団が出店を出して、子供達も楽しそうにしています。

小さな部落なのでみんな知り合いで、あっちでもこっちでもしゃべらないといけないので、なかなか前に進めません・・・。(笑)

さてこの中でタカトはどこにいるでしょうか?



祭りと言えば定番のカキ氷にかぶりついていますが、もちろん大好きなピンクの蜜をかけてもらいました。

神社の鳥居の根元に腰掛けて、カキ氷に食らい付いている姿は、昭和初期の子供のようですね!(笑)

スリッパの先から出た足の指が貧乏臭い・・・。

タカトはこの後 家に帰って下痢になりました・・・。



いよいよ太鼓の本番でしたが、みんな練習の成果が出ていて、大いに盛り上がりました!

爺ちゃん婆ちゃんも太鼓は大好きみたいで、嬉しそうに手拍子をしていました。

小さな祭りですが、みんなが楽しみにしている祭りで本当に楽しかったです!

7月28(土)
今日も夕方は女州海岸にやって来ました!

リュウキは毎日のように、「今日は夕方みんなで海に行ける?」としつこく聞いてきます。

少しでも時間があれば連れて行ってやりたいので、今日もPM4:00くらいからみんなで海にやって来ました。

今日はユウキとヒロシとミルも連れて来ました。

毎回恒例の飛込みをしましたが、やる前まではリュウキもヤル気満々で、今日は高い所から行くぞ!と意気込んでいました。



まずは中3のユウキが軽く飛び込んで・・・。



次に高1のヒロシが、「リュウキ絶対来いよ!」と気合を入れて飛び込んで・・・。



結局ギリギリで止まってビビッているので、ミルにも「リュウキ兄ちゃん早く飛べば!」と急かされて、少し怒ったリュウキは「じゃぁミルが飛んでみれば!」と言い返すと、ミルは少し考えてから1回で勇気のあるジャンプをしました!

これにはリュウキも驚いて「ミルすげぇなぁ!」と感心していました。



次はリュウキの番で、みんなが海から「大丈夫だよ!」と声を掛けていましたが、結局飛べずにしょぼくれて寂しく座っていました。(笑)

みんなに「それでも兄貴か?恥ずかしぃ〜」と笑われていましたが、「全然恥ずかしくない!だって怖いんだもん・・・。」と胸を張って言い返していました。(笑)

怖いもん知らずの妹を持つと、兄貴は苦労しそうです・・・。(笑)



みんなが何回か飛ぶうちに、リュウキもやっと決心がついたのか飛び込む事が出来ましたが、飛び込んだ後は満面の笑みでケラケラ笑いながら、「ちょ〜楽しい!」と満足そうでした!

良かった、良かった!

7月27(金)
今日は嫁はん達の太鼓の練習をビデオに撮って欲しいと頼まれて、小学校の体育館に行きました。

もうすぐ部落の祭りがあるので、そこで太鼓の演奏をするみたいで最後の練習をしていました。

この時期は色々イベントがあって本当に忙しいです。

今回は子供達も参加しての演奏なので、みんな良い思い出に残ると思います。

本番が楽しみですね。

7月26(木)
今日も夕方になって、近くの女州海岸に潜りに行きました。

子供達は毎日暑いし行く所もないので、夕方になると海に行きたい!と誘いに来ます。

私も最近は売り上げがイマイチで生活が厳しいので、食料調達のために仕事が暇なら海に連れて行きます。

今日は近所のカズマサとキョウタロウを連れて行きましたが、あまり魚がいなくて、結局最後に見付けた大きなウツボを突きました。



ウツボギャングはかなり抵抗をして噛み付こうとしてきましたが、男同士の命のやり取りの末、最後は人間の私が勝利しました。

ウツボは見掛けはかなりグロテスクですが、身はプリプリでそんなに癖の無い魚です。

ただ さばくのが大変で、今回は海で豪快にさばきましたが、腹の中から卵が出てきて子供達に「男じゃなくてメスじゃん!」と突っ込まれました・・・。

今回のウツボの収穫で2日は生きれそうです。(笑)

7月25(水)
今日は小学校のプールの監視員の担当日でした。



PM2:00〜4:00まで子供達と一緒にプールに入りましたが、子供達がたくさん群がってきて、一緒に潜ろう!だの、投げ飛ばしてくれ!だの予想以上に疲れる監視でした・・・。

子供が夏休みに入ってから色々やる事があるので忙しいです。

7月23(月)
今日はリュウキも少し宿題をしてから遊んでいましたが、またリベンジで飛び込みに行きたい!と言うので、夕方私の仕事が一段落してから漁港に飛び込みに来ました。

今日は一緒に遊んでいたサーフィン仲間の、ヒロシとユウキとキョウタロウも一緒に連れて来ました。

ヒロシは高校生なので一番高い所から軽々と飛び込んで、それに続いて中3のユウキと、少しためらいながら小5のキョウタロウも飛び込みましたが、リュウキは遠い所から応援だけしていました。(笑)



でも今日はリベンジを誓っていたので、先日の低い場所からは飛び込めました!

飛び込んだと言うよりは、落ちただけ・・・。(笑)



飛び込みの後は海に潜って晩飯を探しに行きましたが、思わぬ大物に出くわしました!

水深6mくらいの岩陰に60cmくらいあるアオブダイが現れて、一瞬の隙をついて銛を打ち込みました!

銛は見事に命中しましたが、刺さった後のアオブダイ君の怒りようと言ったらそれは怖かったです・・・。

大きな口をガブガブ開けて、刺さった銛に噛み付いていました。

「獲ったど〜!」と言えるような状況ではなく、銛を刺したまま陸まで泳いで引っ張って来ました。



アオブダイ君はタカトに「遊ぼうよ!」と声を掛けていますが、タカトは無言のままメンチをきっていました。(笑)

2人は親友にはなれなかったようです・・・。

7月22(日)
今日は3年生の学級レクリエーションで、近所の河口にシーカヤックをしに来ました。

油久小学校は学校で6艘のシーカヤックを持っていて、頻繁にシーカヤックで遊んでいますので子供達も慣れたもんです。



今日遊びに来た河口は、3年生の子供達は初めての場所ですので、みんなワクワクしながらシーカヤックを操縦していました。



浅い潮溜まりがあったり、ガジュマルの群生林があったり、洞窟があったりと、乗っていて凄く楽しかったです。

まさに種子島ならではのレクリエーションでした!

7月20(金)




今日は小学校の終業式でした。

いよいよ明日から、子供達が待ちに待った夏休みが始まります!

私にとっては仕事のはかどらない夏休みが始まります・・・。

嫁はんはPTAの新聞委員になっているので、終業式の集合写真を撮りに行って来ました。

全校生徒52人の油久小学校です。

ミルは下校してからコツコツ宿題をして、夕方には夏休みの宿題はほとんど終わっていました。

後は作文とお絵描きくらいだそうです。

メチャメチャのんびりした夏休みになりそうですね。

私が小学校の頃は、夏休みのラスト3日くらいで、ガリ勉君に夏休みの友を借りて丸写ししたもんですよ!(笑)

リュウキは下校してからずっと遊びっぱなしで、夕方にはどっか連れて行って!とウルサク言うので、近くの漁港に飛び込みに来ました。

近所のユウキとカズマサとマサヤを一緒に連れて来ました。

3年生のリュウキとマサヤは勢いよく走るけど、ギリギリで急ブレーキが掛かって「やっぱりダメだ・・・。」と言って止まります。

この繰り返しを2人とも10回くらいはしていたと思います。

見ている方がもどかしい・・・。

結局最後まで2人ともビビッて飛び込めませんでした。(笑)

飛び込んだ後は泳いで傾斜部分から上りますが、この傾斜部分はコケが付いていて良く滑りますので、みんな引っ繰り返っていました。(笑)

さぁこれからどんな夏休みが始まるのかな?

7月18(水)
今日は台風のバックスウェルが届いているようなので、色々探して東側のエビポイントで入りました。

丁度フッちゃんも合流して波チェックをしていると、先に入っていたタジやナオ君が上って来たので、2人で貸切で入りました!

セットで頭くらいの良い波が来て、フッちゃんと2人でのんびりサーフィンを楽しみました。

少しすると仕事の終わったセイイチも加わって、3人で最高に楽しめました!

7月16(月)
今日はリュウキを連れて竹屋野ポイントに来ましたが、更にサイズダウンして腹〜セットで胸くらいのファンウェイブになってしまいました。

軽くサーフィンをしたり、川で遊んだりしてゆっくりしました。

7月15(日)
今日は台風も抜けて波も落ち着いたので、竹屋野ポイントをチェックしに行きました。

昨日の波が嘘のようにサイズダウンして、肩くらいの良い波が割れていました。

今日は子供達が休みなので、もっとサイズの小さい南の灯台ポイントに行って、海水浴をしながら遊びました。

7月14(土)


いよいよ台風4号が最接近して、朝から強い雨と風が吹いています。

予想ルートよりも少し西側を通ったので、直撃は避けれました。

過去には大きな台風の直撃で、丁度台風の目の中に入った事があって、貴重な体験をした事があります。

本当に今までの風が嘘のように止んで、晴れ間が出てきて、「おおっ!波ええんとちゃうか?」って感じに思うのですが、30分くらいするとだんだん風が吹き始めて、また台風のど真ん中に突入します・・・。

今回の台風は通り過ぎた後の吹き返しが強く、夕方くらいまで家から出れませんでした。

ウチは被害はありませんでしたが、友達の家は屋根の一部が飛んで空が見えたり、結構やられた家もあったと思います。

夕方風が止んでから、子供達を連れて竹屋野ポイントを見に行きました。

行き道は木々が散乱して、車で押しのけながら進んで行きました。(種子島に良い車は要りませんね。)

海は、殺すぞ〜!と言わんばかりに荒れ狂っていました。

ビーチの砂もかなり取られて、岩がむき出しになっていました・・・。

最近良かった地形が、この台風で崩されなければいいのですが・・・。

7月13(金)




今日は朝から西側の屋久津ポイントに行きましたが、思った通りサイズのある良い波が割れていました。

私は頭くらいの波だと思っていましたので、F-4 5’9”しか持って来ていませんでしたが、後にこの事が悲劇を生みます・・・。

早速パドルアウトをして皆と同じラインナップに並びましたが、なんとそこから50mくらい沖にさらに大きなセットが割れていたんです。

岩場が近くにありましたが、完璧なグーフィーでパワーもありそうだったので私は迷わずそのブレイクを目指して一人でパドルをして行きました。

流れもあってかなり時間は掛かりましたが、ここだろう!と思う場所に到着してビーチを見たら、えらい沖まで出て来た事に気付きました。(笑)

1本目のセットのウネリが目の前に来て、その大きさと迫力にメチャメチャ興奮をしてニタニタしながらテイクオフをしました。

予想以上のパワーにボトムターンが効かずに、股裂け状態で巻かれて、息が限界になったので久々に水面までの距離を見るために目を開けました・・・、水面までは3mくらいあって本当に必死で水を掻いて上りました。

しかも上って後ろを見ると、すぐそこに岩の棚が砂を巻いて出たり沈んだりしています・・・。

何とか全力パドルで脱出をして無事でしたが、私の中ではかなりヤバかったです。(弱い)

その後も岩に注意しながら何本か乗るうちに、さらにサイズが上ってきて、沖へ行っても行ってもさらに沖から大きなウネリが来るようになって、またまた全力でパドルと効かないドルフィンばかりしていました。

1人上がり、また1人上がり、結局最後は私1人になってしまいました。

風はどんどん強くなってくるし、沖からは5’9”のボードでは乗れないようなセットが来るし、家族のためにも生きて帰ろう!と心に誓いましたね。(笑)

何とか無事ビーチにたどり着いて振り返ってみると、絶対沖まで出れないような完全なクローズ状態で、サーフィンをするような波ではありませんでした。

台風前の海は危険がいっぱいですが、でも大きな波に乗った時の快感は最高ですので、今日も楽しかったです!

7月12(木)
今日は台風4号のスウェルがバッチリ届きました!

東側の竹屋野ポイントをチェックしたら、頭半以上のヤバイ波が押し寄せてクローズ状態でした。



西側の屋久津ポイントをチェックしたら、ヒザくらいのロングでも厳しいような波で、まだこちら側にはうねりは回り込んでいませんでした。



次に南のホテル前ポイントをチェックしたら、ここには最高の台風スウェルが炸裂していました!



ちょっと甘く見ていたのでST F-4 5’9”しか持っていませんでしたが、早速海に入りました。

セットで頭くらいの波で、久々にパワフルな波なのでウキウキ♪ワクワク♪でした!

F-4はテイクオフも速いので、このサイズとパワーでも問題なく楽しめました。

やっぱりサイズのある波は楽しいですね!

明日は西側がサイズアップしてくると思いますので、これまた期待したいです。

その後は地獄の台風直撃ですね・・・。

7月11(水)
今日は最悪な事態となりました・・・。

朝から雷がひどく、サーフィンも出来ないし、夕方の飛行機も飛ばない可能性が出来てたのです。

そこで急遽荷造りをして、PM2:00の鹿児島行きのフェリーに乗る事にしました。

とにかく時間が無かったのでバタバタで、何とかフェリーにも間に合った感じです。

梅雨時期や台風シーズンは天候が不安定で、トリップの予定が大きく狂う事がありますので難しいですね。



今週末には台風4号が種子島を直撃するコースが予想されていますので、今 島を脱出しないと当分動けなくなってしまいますので、今日帰れてラッキーだったのかもしれませんね。

みなさんまた是非遊びに来て下さいね!

7月10(火)
今日はお昼くらいに竹屋野ポイントをチェックしましたが、腰くらいのダラダラした波でイマイチでした。

ホンダさん達は宇宙センターの観光なども兼ねて、南の方に下りて行きました。

何とか明日台風のスウェルが届くと良いのですが・・・。

7月9(月)
今日はお昼くらいに、関東の方からお客さんのホンダさん達がトリップに来てくれました。

朝方まで雷がひどく、飛行機の着陸を心配しましたが、無事到着されて良かったです!

波はあまりサイズアップしていませんが、台風4号が発生していますので今後の動きに期待したいです。



naraiに到着して間もなく、歓迎するかのように晴れ間が広がってきて、かなり蒸し暑くなってきました。

皆さんの普段の行いが良いのかな?



早速ステッピンに行って軽く昼食を食べてから、東側の竹屋野ポイントに行きました。

左からタケちゃん、タナベさん、カネモト君、ホンダさんです!

波はインサイドでヒザ〜腰くらいでしたが、貸切で天気も良いのでみんなで気持ちよく海に浸かっていました!

カネモト君は最高に面白いキャラで、サーフィンはあまりしないみたいで、ずっとビーチで裸のまま死んだように寝転がっていました。(笑)

後から来たローカルサーファーも、そんな光景はガンジーにでも見えたのか、ただお辞儀をするばかりでした。(笑)



夜はnaraiのウッドデッキで、カズと大さんも加わってBBQをして盛り上がりました!

ホンダさんは種子島への移住を計画していますが、色々困難もあると思いますが夢が実現するといいですね!

北海道からカズも来れたくらいですから、誰でもヤル気があれば移住は可能だと思いますよ。

7月8(日)
今日は朝の6:30から島内一斉の海岸清掃がありました。

私の部落は近くの女州海岸の清掃をしました。

年1回のこの清掃は、普段サーファーがしているビーチクリーンとは違って、パワーショベルやダンプカーなども出動して本格的にしますので、かなり綺麗になります!

今日は朝から海岸掃除をして、私の気持ちもスッキリしました!



海岸清掃の帰りにヘビとヤドカリを見付けて、早速連れて帰って来ました。

リュウキは興味津津で、ヘビvsヤドカリの決闘をしていましたが、本人達は迷惑そうでした・・・。(笑)



ヘビ君は無理やりヤドカリ君を噛まされていましたが、石のように硬いヤドカリ君は全然効いていませんでした。



この後リュウキはヘビ君の逆襲で指を噛まれて、かなりビビッていました。(笑)

ざまぁみろ!



昼からは西側の能野海岸に、郡体のサーフィンの大会を見に行きました。

西之表、中種子、南種子、屋久島の4チームが参加して大会をしましたが、波がかなり小さくて厳しそうでした。

最後はパドルレースで点数を付けましたが、これが一番盛り上がりました!

中種子チームは惜しくも3位に終わりました。

7月6(金)
今日は小学校の水泳大会の日でした。

心配していた雷と雨も降らずに、なんとか予定通り開会式が出来ました。

ミルは泳いでいるのか溺れているのか分らないような格好で、凄く楽しそうに競技をしていました。(笑)



リュウキは今まで一生懸命練習はして来ましたが、サーフィンの時に痛めたヒザがあまり良くない状態なので、結局本番はお休みとなりました・・・。

本人も残念そうでしたが、こればっかりは仕方がありません。



種子島は学校行事はかなり重要事項で、今回の水泳大会も、両親やジィちゃん&バァちゃんまでもが、畑を抜け出したり会社を休んでまで応援に来ていました。

こっちでは高校生の運動会まで親が参加するのが当たり前で、学校行事がかなり面倒くさそうです・・・。

7月1(日)
今日は友達の子供のハルナとクルミを連れて、屋久津に海水浴に来ました。

リュウキとタカトは流れ込んでいる小川で、晩飯の手長エビを獲っていました。



ハルナは初めてサーフィンをしましたが、何とか立つ事もできてかなり喜んでいました。

せっかくこの島に居るんだったら、サーフィンくらいしないともったいないですよね!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.