サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2008年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月29日(月)
今日は東京からトリップに来てくれていた、川原さん夫妻にようやくお会いする事が出来ました!

川原さんは9/27から種子島に来られていましたが、ちょうど私の行事が多く、最終日にようやく会う事が出来ました。

リュウキもちょうど運動会の振り替え休日で休みだったので、一緒に東側の中山ポイントに入りました。



中山ポイントはセットで胸くらいのファンウェイブで、雨の後なので水が濁っていました。

リュウキはギリギリ沖に出れるくらいのサイズで、ちょっとビビりながら乗っていました。

川原さんたちは夫婦で楽しそうに波乗りをされていて、一緒の趣味って本当にイイなぁ!って思いました。

今回のトリップは波はあったけど、天気が良くてキラキラした水の種子島を見てもらっていませんので、またぜひ遊びに来て下さいね!

9月28日(日)
今日は大雨の中小学校の運動会がありました。

朝 7:30くらいに布団を被ったまま窓の外をチョロっと見たら、雨がシトシト降っていたので、今日は運動会は無いな・・・と残念に思いながらもまた寝ようと思いました。

すると、ドン♪ドン♪ドン♪と運動会の開催を知らせる花火が上がりました・・・。

嘘やろ!?と自分の耳を疑いました。



そんなわけでテンションの上がらない運動会が始まりました。

最初はシトシト降っていた雨もやがて土砂降りになって、あっという間に校庭は池のようになりました。

そんな中最初にミルの100m走がありました。

どう考えても無理やろう?と思っていたら、案の定1番で走っていたミルはカーブでツルっと滑って、勢いよく転がって行きました。(悲惨)



ミルのコケっぷりで危険だと分かった本部は、走るのは止めよう!と決定しました・・・。

みんなどう考えても中止でしょう・・・って思っているのに、なかなか終わりません。

大人はテントで見ていて、子供はズブ濡れで震えている運動会は可哀相でした。

この後運動会は午前中で終了となって、速効みんなでお風呂に入って温まりました。

9月26日(金)
今日は今井さんが帰る日なので、最後にウチに寄ってくれました。

ターボーと一緒にお見送りをしてせっかくの記念撮影なのに、恥ずかしがり屋のターボーは手を繋がれたまま体育座りになってしまいました。(笑)

本当に内弁慶なヤツです・・・。

今井さん&彼女さん、また遊びに来て下さいね!

9月25日(木)
今日は徹夜明けで、朝一で今井さんたちと波探しに出掛けました。

南側がそろそろ落ち着いてきたので、写真のポイントをチェックに行きました。

ポイントまでの道中や、目の前に広がるパノラマの絶景ポイントに、今井さんたちも感動していました。

でもウネリは来ているのですが波はインサイドでしか割れずに、インサイドは石が多いのでサーフィンは出来ませんでした。



途中で近くの絶景ポイントの「七色坂展望台」に行って、高台からの絶景パノラマを堪能しました!

最高の記念写真ですね。



帰りにホテル前ポイントもチェックしましたが、波はイマイチで、私はノーサーフで仕事に戻りました・・・残念。



今日はミルからターボーに誕生日プレゼントがありました!

ターボーおめでとう!と言って、首から金メダルみたいにぶら下げてもらってターボーは大喜びでした!(単純)



メダルはこんな感じで簡単な作りですが、ミルの気持ちはいっぱい詰まっていると思います!

でも作りが簡単すぎて、ターボーが暴れているうちに先っちょが取れてしまいました・・・。(悲)

でもミルは何度もセロテープで補修して、それでも取れるので最後はガムテープで強力に補修したので、結局先っちょにガムテープがくっ付いているガラクタみたいになってしまいました・・・。(悲惨)

簡単な作りは愛情も壊してしまいます・・・。(教訓)

9月24日(水)
今日はターボーの5歳の誕生日でした!

近所の子と家族ごっこをしても、いつも赤ちゃん役かイヌ役ですが、それでも5歳になりました!(笑)

最近は部落と学校の行事がすごく多くて忙しく、今日は嫁はんも誕生日ケーキを作ってあげられない・・・と言っていたら、なんと近所の友達から誕生日ケーキをプレゼントされました!(グットタイミング!)

しかも今まで見た事も無いような豪華さ!(パンダが乗っています)

ハッピーバースデイ♪を笑顔で歌った後、壮絶なパンダの取り合いが始まりました・・・。

9月23日(火)
今日は千葉県から今井さんと彼女さんがトリップに来てくれました。

お二人ともさわやかなナイスカップル!って感じでした。(俺の若い頃を思い出すなぁ・・・)

天気も良いし波も少しはあるので、楽しいトリップになると思います。



西側の屋久津ポイントで少し波があるので早速向かいました。

波は腹くらいで少しダラダラした感じですが、何とかショートでも乗れました。

今井さんはウチでオーダーをしてくれたSMSのボードで、調子よくサーフィンをされていました。

結構上手だったのでこの波でも本数乗って十分満足されていました。(SMSボードが調子が良いんでしょうね!)

彼女さんはビーチでゆっくりくつろいでいました。

9月22日(月)
今日は朝から仕事をしていると、近所のカズから電話があって 「シンヤさん、庭の掃除をしていたら大きなヘビが出て来て、動かずにずっとこっちを睨んでくるんです・・・助けて下さい・・・。」と泣きそうな声で言うので、俺はスネークハンターか?とツッコミを入れながらも、5秒でカメラと網を持って家を飛び出しました。(素早い仕事人!)

カズの家に着くと、確かに大きなヘビがジッとしています。

このヘビはヤマカガシで、奥歯にはコブラに匹敵する猛毒があります。

でもそんな事はお構い無しで、さっさと捕まえて歩いて離れた山に捨てに行きました。



先日も近所の商店で、このヘビより大きな1.5mくらいのヤマカガシがエアコンの室外機の下にいるのを発見して、店のおばちゃんに頼むから何とかして!ってお願いされて慎重に捕まえました。

たぶん時期的に産卵の時期で、食糧確保のために民家の近くまで出て来ているのかもしれませんね。

カズはムカデにはめっぽう強いのに、ヘビには全然ダメなんです。

でも暗がりで玄関にいて、踏んだりしたら最悪ですね・・・。

9月19日(金)
今日は台風も東に抜けて、風が西寄りに変わったので東側のポイントをチェックに行きました。

秘密の展望台から上方ポイントと中山ポイントをチェックして、あ〜あサイズも無いし波も良くない・・・って感じでした。



竹屋野ポイントへ下りてみましたがやっぱりイマイチで、前のリーフではたまに腹くらいの波が割れていましたが、ここはすぐ岩なので入れません。

少しするとたこ焼き屋のハルオさんがやって来て、世間話をしていたら時間が過ぎたので仕事に戻る事にしました。

何か今回の台風は勢力も弱いし直撃だったので、イイ波は続きませんでした・・・。



今年は今まで台風の直撃が無く、サトウキビも珍しくまっすぐ伸びていましたので、今回の台風による風で根元からなぎ倒されて収穫が大変そうです。

やっぱり台風は太平洋上を北上して欲しいですね。

9月18日(木)
今日は完璧なTHE DAYだと思って、誰もが朝早くから西側の海に集結して来ました。

私もAM 7:00くらいに西側の屋久津の海にワクワクしながら向かいましたが、腰くらいの波で何じゃコレ?って感じでした。

台風は種子島のすぐ横まで接近していて、今日の午後には暴風圏に入ります。

しかも風は東寄りなので、面ツルの頭以上の波を想像していたのでガックリでした。

集まったみんなも何で?って感じで笑うしかなかったです。



このパターンはちょうどウネリが屋久島にブロックされているので、台風の接近でブロックが無くなる位置に来れば一気にサイズアップします。

その時を待って車で海をボ〜っと眺めていました。

AM 10:00くらいになってようやくそれらしいウネリが入り出しましたので、ボチボチ入水しました。

屋久津らしい綺麗な三角波でウネリが入って、ファンな感じでゆっくりブレイクしていきます。

途中で地形が少し深くなっていて、ブレイクが弱まるのが残念でした。



結構イイ波に乗りましたが、セットで肩くらいでサイズ的には期待ハズレでした。

PM 2:00くらいまでやって、風と雨が強くなってきたので上がりました。

この後すぐに暴風圏に入って風が強くなってきましたが、今回の台風は勢力が弱いので被害は少ないと思います。

9月16日(火)
今日は雨で何もする事が無いので、ターボーは暇そうにしていたのでゲームを出してやりました。

ターボーは「ゴールデンアックス」という2人で敵を倒しながら進んで行くゲームが好きなんですが、これがまた1回やるとなかなか死なないので結構時間が掛かります。

そこへちょうどプラプラと暇そうなケンボーが遊びに来たので、ターボーの相手をしてもらいました。

先輩のターボーからは、「ケンボーそっち守って!」 「もう!ケンボー切らないで!」と厳しい指導が飛んでいました。(笑)

でも自称ゲーマーのケンボーは、すぐに慣れて仲良くゲームを進めていました。

9月13日(土)
今日は東側はグチャグチャで、西側をチェックに来ました。

屋久津ポイントでかろうじてロングが乗れそうな腰くらいの波で、期待ハズレでした。

台風はかなりイイ感じで接近して来ているのに、西側には屋久島があるので結構この島にウネリがブロックされてしまいます。

明日に期待しましょう。



明日は部落の敬老会があるので、リュウキとキョウタロウはいつものマジックショーをします!

またウチに2人が集まって練習をしていました。

するとそこにグットタイミングで単純そうなお客さん(カズ&ケンボー)が2人やって来ました。

早速マジックショーが始まりましたが、おじさん2人は真剣に首をかしげて、「ん〜?何で?小学生のマジックやろ?」と、かなり頭に???が付いていました。(笑)

結局1個もマジックを見破れないまま、モヤモヤした感じで帰って行きました。

手慣らしには良いお客さんでした!

9月11日(木)
今日は台風の接近で東側でサイズアップしていたので、中山ポイントでサーフィンをしました。

サイズは胸くらいあるんですがダラダラした波で、面も多少ザワついている感じでした。

明日はたぶんクローズすると思うので、そろそろ西側かな?

9月8日(月)
今日は近所の人に、タカトの着れなくなった服を整理してあげたら、お礼に伊勢エビをくれました!

種子島では防波堤からテトラの間に仕掛けを落とせば伊勢エビが釣れます。

私も移住した頃は嬉しくてよく行っていましたが、夜釣りなので最近は忙しくて全然行っていませんね・・・。

でも服あげて伊勢エビもらえるんやったら、今度はしらじらしく何持って行こうかな・・・?(わらしべ長者や!)



夕方はケンボーが潜りたいと言っていたので、西側の海にウニ捕りに行きました。

今年は馬糞ウニが大量発生で捕り放題です!

馬糞っていう名前は汚いけど、中身はメチャメチャ美味しいですよ!

またあり得ないくらい中身が詰まっていて、今が食べ頃みたいです。

見付ける度に捕っていましたが、これを料理するのが面倒なんですよ・・・。

そんな時は近所に配って物々交換作戦ですね!

8月31日(日)
今日は嫁はんが太鼓の練習でいないので、子供達を連れて中山ポイントに遊びに来ました。

近所のカズやケンボー&ミキちゃんにも声を掛けて、みんなで一緒に海水浴をしました。

カズはどっかの倉庫に捨ててあった古いQUADを拾って来て、嬉しそうに乗っていましたが、その浮力とQUADのクイックな動きに苦戦していました。

たぶんそのボードは霊視すれば、レジェンドサーファーのお爺ちゃんが憑いてるぞ・・・。

お前みたいなレベルでワシのボードに乗るな!って言ってるはずやで。

8月30日(土)
今日は田村君とサッちゃんの結婚式がありました。

南の最南端に近い、絶景スポットの「七色坂 展望台」で手作り結婚式を挙げました。

朝まで大雨で天気が心配でしたが、やっぱり二人の行いが良いのか、奇跡的に式が始まる数時間前から天気が回復してきました。



眺めの良い高台で、サーファーガール達によるフラダンスもあって、本当に素晴らしい結婚式になりました。

神に祝福されてる感じでした!



サッちゃんは、アキラ君の嫁さんのアキちゃんの妹なので、アキラ君にも義理の弟や妹が出来たので嬉しそうでした!

一応親族なのでカッコつけてシャツを着ていますが、下半身は短パンに草履で普段通りです・・・。

種子島の結婚式って感じです。(笑)



挙式が終わって二人は、オープンカーではなくいつもの軽バンに乗り込んで嬉しそうに去って行きました。



軽バンには定番のガラガラがたくさん付いていて、みんなに見送られて、ガラガラとイイ音を響かせながら行ってしまいました。



披露宴パーティーは近くの公民館でしました。

高砂には画家の松田さんが作った、カワイイ二人の人形が飾られていました。

本当にソックリで、さすが松田さんやな〜!と感心しました。



パーティーはいつも通り楽しく盛大に盛り上がりました。

やっぱり祝い事で飲む酒はウマいですなぁ!



余興もいっぱい用意されていて、ヒナちゃんの単独ライブも素晴らしかったです!

ヒナちゃんはこの日のためにたくさん練習をしたそうです。



相変わらずケーキカットには子供達が群がっていますね。(笑)

「こら手出すな!」、「こらクリーム舐めるな!」と、子供たちへの注意が飛び交っていました。

田村君&サッちゃん 本当におめでとう!

いつまでもお幸せに!

8月28日(木)
今日の中山ポイントはヒザくらいのタルい波でした・・・。

でも子供達のスクールで行ったので、子供達は十分楽しめていました。

体が小さいとどんな波でもサーフィンが出来るので、見ていて羨ましいです。



実は車を買い替えちゃいました!

左に写っている白いのが前の車で、右の白いのが新しい車です・・・、そうです同じ車種です!

前のが5万円で今回は10万円!(私も出世しましたね!)

同じ車種だと中身の入れ替えも楽ですし、同じ色だと友達も間違えずに手を振ってくれますからね。(笑)

今日は仕事帰りにケンボーが、車の色んなパーツの入れ替えを手伝いに来てくれました。



カズは噂を聞きつけて車だけ見に来て、「全く同じ車じゃないすか!?」とバカにして、すぐにタダでもらったカブで帰ってしまいました。

最近はガソリンの高騰で、カブで移動するサーファーが増えています。

種子島は高校生がカブに乗っているので、卒業後にカブがいらなくなって、タダでもらえるケースが多いのです。

8月26日(火)
今日は朝からnaraiの大さんのペンションにスケボーをしに行きました。

海が見える最高のロケーションでスケボーをすると本当に気持ちが良いです!



カナメさんも歳を忘れて、命を削ってスケボーで遊んでいました。

だんだんリップに上がってくるカナメさんの表情がブサイクに歪んできたので、そろそろドクターストップをして終了としました。(笑)



楽しかった種子島のトリップもいよいよ終了となりました。

もっとやりたい事がいっぱいありましたが、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね・・・。

またみんなで遊びに来てや〜!

ほんじゃ明日から仕事ガンバロ!

8月25日(月)
今日は朝から南のホテル前ポイントにやって来ましたが、超〜小波のコンディションです。

仕方がないので、まずは1枚記念撮影をしました。



とりあえず天気も良いしする事がないので、海に入る事にしました。

リュウキはボードを持って、シマやんは準備運動をして、何でカナメさんは逆さ向いとんねん!

波が無いとサーファーはおかしくなってしまいます・・・。



リュウキは楽しそうに乗っていましたが、大人にはテイクオフも厳しい波でした・・・。

でも浸かってるだけでも気持ち良かった!



子供達はすぐ横の岩場で、気持ち良さそうに海水浴をしていました。

この場所はどう見てもお風呂やな。



帰りには干潮に合わせて、千座の岩屋(ちくらのいわや)を見に行きました。

真っ暗な洞窟に子供達は興奮気味で、何も見えない中鬼ごっこをしていました。

でもこの洞窟から見る海の景色は綺麗ですね!



今日は一足お先にシマやんとイタやんが帰ってしまうので、空港まで見送りに来ました。

何と二人は偶然にも同じジーパンで同じ靴だったんです!

凄い偶然ですね!

でも絶対に旅行でカブってはならない部分ですよね。(笑)



なんちゃらと言うメーカーでしたが、ファッションに疎い私は忘れてしまいました・・・。

二人とも恥ずかしそうに飛行機に乗って行きました。

どうせズボンも靴も一緒やし、名前もシマやんイタやんで似てるし、二人で手でも繋いで歩いた方が違和感が無いんとちゃうかな?

次来る時は事前に「何着て行く?」って言うて話し合った方がええな。



二人を見送った後は、カナメさんが空港の入り口の斜面でどうしてもスケボーがしたいと言うので、一緒に遊びました。

レギュラー側もグーフィー側も遊べて結構楽しかったですよ!

8月24日(日)
今日は朝一で南側のポイントを狙って動きました。

色々見て回って、一番ブレイクの綺麗な某ポイントで入る事にしました。

サイズは胸くらいのファンウェイブで、誰もいない楽園でした。



速効でカナメさんとイタやんは入水して、しっかり体操をした後、少し遅れてシマやんが入水しました。

シマやんリーシュを付けて、さぁ 行くぞ〜!って感じですね。

朝日が気持ちイイです!



私はリーシュを忘れた事に気付いたので、仕方なくビーチに落ちていたロープで簡単リーシュを作りました。(傑作品!)

ちょっと短いのと、引っ張られると痛いのが難点です。(笑)

このポイントではずっと貸し切りで、2〜3時間 仲間でサーフィンを楽しみました。



昼からは子供達を連れて西側の海に遊びに行きました。

風はオンショアでヒザ〜腰くらいのチョッピーの波でした。



波は悪くても子供達は全然平気です!

インサイドでファンボードに乗ったりして遊びました。



夜はお決まりの花火をしましたが、普段家では出来ないロケット花火にタカトは興奮気味でした。

カナメさんがロケット花火に点火して、離れろ!と言うと、キャッキャ言いながら2人で離れます・・・。



・・・ヒュ〜〜パン♪

2人でじっと空を見上げて、打ち上げ成功を喜んでいました。

こんな事を延々と繰り返していました・・・。



最後の締めくくりはやっぱり線香花火。

みんなで一斉に火を付けて、揺らさないように シ〜ッ・・・あっ落ちた。

最近の紙の線香花火は最後まで落とさないのが難しいですね。



明日にはシマやんとイタやんが先に帰ってしまうので、今日はラストナイト ジュンジュン パーティーでした!

終了間際にイタやんにジュンジュンが2回もヒットするなど、数々のドラマの末、私は大負けで真白な灰になりました・・・。

ギャンブルって怖いですね・・・。

8月23日(土)
今日は朝から増田小学校の子供達のサーフィン体験イベントがあったので、増田のビーチにやって来ました。

波はヒザくらいであまり良くないコンディションでしたが、それでも子供達は笑顔でサーフィンを体験していました。



サーフィンの後は、友達の写真家のMITSUさんが個展を開いているので、みんなで見に行きました。

近くの公民館を貸し切って個展を開いていました。



今回はウミガメの写真がメインで、MITSUさんのウミガメ保護に対する熱い思いが伝わって来ました。



ウミガメと言えば・・・浦島太郎です!

・・・と言う事で、MITSUさんは浦島太郎に変装をして、子供達にウミガメ保護に対する紙芝居をやってくれました。

これなら子供達にもウミガメの現状が伝わりやすく、みんな真剣に聞いていました。



夕方には、またまた中山ポイントでサーフィンをしました。

ここしか波が無く、ヒザ〜腰くらいのダラダラした波でサーフィンをしました。

そろそろ中山ばかり飽きてきたので、明日は朝一から南の方に行ってみます。



夜は地元ローカルの、マーボーとケンボーとカズを呼んでみんなでBBQをしました。

BBQの準備をしていると雨がポツポツ降り出して、あっという間に嵐のような集中豪雨になりました・・・。(悲惨)

急いで屋根のあるウッドデッキに避難して、この狭い空間で立ちながらのBBQになりました・・・。

誰や雨男は?

8月22日(金)
今日は朝一で中山ポイントにやって来ました。

波は昨日よりもサイズダウンして腰くらいですが、風も無いので面も良く、4人で貸し切りでサーフィンが出来ました!



2ラウンド目の着替えの時の写真です。

まさにカナメさんの本性を写真で表現しています!(笑)

日焼け止めをインディアンみたいに塗って、訳の分からん事を言いながらリュウキを追い掛けていました。

先輩として頼れる時もあるんですが、大半はこんな状態です・・・。



夜は軽くBBQをして盛り上がりました!

やっぱりサーフィンをした後で仲間と飲むビールは最高ですね!



夜も更けてくると毎回恒例のジュンジュン大会です。

今回は私が軽〜く勝たせて頂きました!

このまま何とか最終日まで逃げ切りたいですね!

8月21日(木)
今日は実家の友達の、カナメさんファミリーとシマやんとイタやんが遊びに来ました。

3日ほど前は三重県で会っていて、今は種子島で会っている・・・、なんか離れた所に住んでいる気はしませんね。



みんなで中山ポイントに行きましたが、サイズは胸くらいで結構選べば乗れる波でした。

初日にしては良いサーフィンが出来ました!



カナメさんは三重県で捕ったミヤマクワガタを持って来てくれて、リュウキは大喜びでした!

やっぱりミヤマクワガタはカッコいいですねぇ!



夜には子供達を連れてカブト虫捕りに出掛けて、3匹のカブトムシが捕れました。

帰って来てからも子供達はカブト虫に夢中で、ずっと戦わせて遊んでいました。

8月20日(水)
今日はリュウキのNEWボードが届いたので、初乗りに中山ポイントにやって来ました。

今回のボードは5フィンで作ってみて、QUADでもトライフィンでも乗れるようにしてみました。

メーカーはSMSのシェイパーでもあるSTUARTで、今回はSTUARTとSMSのダブルネームを入れてもらいました。

STUART HPX1 4’6”×16 1/2”×2”です。

ノーズを広げているのでテイクオフも速く、調子良さそうに乗っていました。

8月19日(火)
今日、無事種子島に帰って来ました。

近所にお土産を配っていたら、お礼に大きなスイカを頂きました。

見た事も無いくらい大きくてひょうたん型なので、早速ミルはお絵かきを始めました。

このスイカのミルのイメージは「赤ちゃん」だそうです。



この赤ちゃんはすごく重いので抱っこは出来ません・・・。

冷やして残酷にも首の部分から切断して食べました。

意外と甘くてビックリしました!

8月17日(日)
今日は先輩のカナメさんにお願いして、クワガタ捕りに連れて行ってもらいました。

狙うは種子島にはいないミヤマクワガタです!

色々秘密のポイントに連れて行ってもらいましたが、捕れるのはコクワガタやノコギリばかりです・・・。



辺りも薄暗くなって捕れそうな感じになって来ました。

ここは前回ミヤマクワガタを捕った場所ですが、今年は残念ながらミヤマクワガタの姿はありませんでした・・・。

弟のサトシと息子のコウタロウ君も一緒に行きましたが、コウタロウ君はクワガタなら何でもいいみたいで、ずっと興奮気味で虫カゴを抱えてしゃべり続けていました。(笑)



残念ながらこんなコクワガタばかりでした・・・。

8月15日(金)
今日は弟(サトシ)の家族も宮崎から帰省して、みんな三重県の実家に集結しました!

みんな結婚して出て行ってからバラバラには帰省していましたが、日を合わせて一緒に帰省した事はなかったので、すごく良い機会でした!

久々にサトシに会って(5年ぶりくらい)、オッサンになったなぁ・・・と感じましたが、私もオッサンになったんでしょうね・・・。(悲)

暑いので近所の川に水遊びにやって来ました。

種子島には大きな綺麗な川は無いので、海とはまた違って楽しそうに遊んでいました。



子供達もようやく従兄に会えて、嬉しそうに遊んでいました!

種子島と宮崎なので近そうですが、実際にはなかなか会いに行く時間が無いですね。

リュウキは一番年上なので、シュミレーション通りお兄ちゃんっぽく振る舞っていました。(笑)



実家で今までジィジとバァバは静かに暮らしていたのに、一気にこれだけ子供達が増えるとテンテコ舞でした。

8月14日(木)
今日は朝のAM 3:00に起きて、私とリュウキとタカトとジィジの4人でタコ釣りに行きました。

釣りのポイントにはAM 5:00くらいに到着して、清々しい朝の潮の香りがしました。



リュウキも眠い目を擦りながら、タコ釣りスタートです!

エサを投げ込んで、チョイチョイと引きながら探りをしていると、それを見付けたタコが乗っかって来ました。

後はタイミングを合わせて一気に引き上げます!



ジィジに教えてもらいながら、リュウキも1匹目のタコをゲットしました!

こうなるとリュウキの釣りは一時中断で、釣ったタコが動かなくなるまでいじくり回して遊んでいました。(ちょっと残酷・・・)



昼からは場所を変えて魚釣りをしました。

撒き餌をしたら小魚がたくさん寄って来て、10〜15cmくらいのグレの子供がたくさん釣れました。

1匹だけ大きなボラも釣れて面白かったです!

8月11日(月)
今日は子供達が「崖の上のポニョ」を見たいというので、近くの映画館にやって来ました。

もっと混んでるかなと思いましたが、意外とガラガラでした。

私は仕事が溜まっていたので、映画館のロビーでカッコよくノートPCで仕事をしていました。(仕事と言っても溜まった種日記・・・)

映画が終わって子供達が出てくると、やっぱり「ポ〜ニョ♪ポニョ♪」とポニョばっかり口ずさんでいました。

8月9日(土)
今日は家族で実家の三重県に帰省する日です。

天気が曇りで心配でしたが、何とか無事飛行機は飛びました。



タカトは久々の飛行機なので興奮気味で、めり込むように、何故か前の人の座席の窓から外を眺めていました。

前の人も横にタカトの顔があったらビックリだったと思います。(笑)

8月2日(土)
今日は中種子町のよいら〜いき祭りがありました。

島内のタヒチアンダンサーズも参加して、悩殺な衣装と腰の振りに会場は盛り上がっていました!



友達のダグラスはバンドメンバーと参加していて、数曲を熱唱していました!

こんな舞台で歌ったら最高に気持ちイイでしょうね!



ミルと近所のマオは、ひたすら型抜きにハマっていました。

私が小さい頃はよく駄菓子屋さんで型抜きをしたもんですが、こんな風景を見て懐かしく思いました。

でもあと少しと言うところで割れてしまって、何度もやり直していました。(ええ客や・・・)



この祭りのメインは何と言っても花火です!

昔はどこの協賛とかアナウンスで言いながら1発ずつ打ち上げていましたが、最近は派手に打ち上げてくれるようになりました。

今回はドラえもんやキティちゃんの顔の打ち上げ花火もあってビックリしました。



タカトも久々の打ち上げ花火に興奮気味で、「おおっ、これはデッカイね!」を連発していました。(笑)

結局どれが一番デッカイねん?

7月31日(木)
今日は朝の4:30に起きて、ビーチを歩いてウミガメの産卵を探しました。

二日酔いと寝不足でフラフラで気持ち悪かったです・・・。



暗いうちにビーチを歩くと、普段は穴に中に隠れているカニも出ていて、発見がいっぱいでした!



中山から竹屋野まで、延々と4km近く歩いてヘトヘトになりました。

また帰りも同じ距離を歩くと思うとゾッとします・・・。

でもMBCのテレビ局の方も取材に来ていましたが、重いカメラを担いで同じように歩いているので、本当に大変な仕事だなぁと思いました。



砂浜にウミガメが上陸をして産卵をした後は見付けれましたが、実際に産卵の場面は見れませんでした。

残念・・・。



子ガメが孵化して海に向かっていくのが見れるかも!と言っていましたが、本当に見る事が出来ました!

子ガメがいるよ!という言葉に、みんなの疲れも一気に吹き飛びました。



砂の中からウジャウジャ出てくる様子は見れませんでしたが、出遅れたのかアカウミガメの子供が1匹だけ一生懸命海に向かって歩いていました。

色んな障害物に行く手を遮られていましたが、絶対に人間が手出しをしてはいけないという事だったので、みんなで応援をしながら見守りました。

何度も波に押し戻されながら、ようやく海に出て行った時には本当に感動しました!



朝食の後はみんなでサーフィン大会をしました!

1位の商品はなんとipod!

この前の「TANEGASHIMA GROWTH SURF CUP 2008」のジャンケン大会で、コーチのターボーが勝ち取ったのを、使わないからと言って提供してくれました。

中学生以上の子供達は、目の色を変えて俄然ヤル気を出していました。(笑)



リュウキはipodの価値は分かりませんが、優勝を目指して頑張りました。

密かに私がリュウキを使ってipodを狙っていました。(笑)



波は昨日よりもサイズダウンして、ヒザ〜腰くらいのファンウェイブです。

こうなると体重のある中学生以上は不利で、軽量の子供たちが順調に勝ち上がっていきました。



時間が経つと満ちてきて、だんだん波も割れにくくなってきました。

こうなると良い波に乗れるかは運次第にもなってきます。

リュウキは決勝までは進みましたが、さて結果はどうでしょうか?



緊張の結果発表です!

リュウキはあまり良い波に乗れずに、3位となりました。

商品はマンゴーです!

本人も悔しそうですが、私も悔しかったです・・・あ〜あ ipod・・・。

優勝は最年少 6歳のキョウシロウで、ipodをもらっても「何これ、小っこい?」って感じでしたが、その横で高校生たちは恨めしそうに見ていました。(笑)



お昼前にはテントを畳んで、楽しかったサーフキャンプも終了です。



子供達の小さなテントも、みんなで協力をして畳んでいました。

また来年もサーフキャンプをしたいと思います!

7月30日(水)
今日は東側の中山ポイントで、よいら〜いきのサーフキャンプをしました!

夏休みに入ったらサーフキャンプをするよ!と子供達には言っていたので、みんな今日の日を楽しみにしていました。

お昼に集合して、みんなでサーフィンをしました。

波は腹〜セットで胸くらいで、子供達にはちょっと大きいサイズかな・・・と思っていましたが、サーフキャンプで気合が入っているのか、みんな果敢に攻めていました。



今日は友達の高木さんがサーフキャンプの写真撮影に来てくれて、子供たちの姿を望遠カメラで撮影してくれました。

連射機能で自分のライディングがコマ送りで撮影されるので、仕上がった写真を見てすごく勉強になりました。

ビーチで暑い中ずっとカメラを構えていた高木さんに感謝です!



リュウキもカメラを向けられていると分かると、いつも以上に気合を入れてテイクオフをしていました。



恥ずかしながら私も撮ってもらいました!

この後波はダラダラになりましたが、この一瞬の写真は良い波に見えますね。



今日は日下部さんが帰る日で、わざわざ中山ポイントまで挨拶に来てくれました。

日下部さんもリュウキも満足した!って感じで良い笑顔ですね!

日下部さん、奥山さん、神田さん、また遊びに来て下さいね!



夕方にはいよいよテントの設営で、サーフキャンプらしくなってきました!

子供たちもみんなテンションが上がってきて、ワイワイ笑いながらテントを設営していました。



子供たちの犬小屋のような小さなテントも完成しました(笑)

ルカが嬉しそうに一番乗りで入って行きました。



海の横でテントを張って、夕飯はBBQなんて最高のキャンプですね!

腹ぺこの子供たちに、「お肉まだぁ〜」などと急かされながら、延々と肉を焼いていました・・・。



子供達は満腹になって、汗をかいたらお風呂は無いので海にドボン!です。(笑)

大人達はようやくゆっくりビールと肉にありつけました!

薄暗くなる海に子供たちの笑い声が響いていました。



子供たちのテントは、お菓子を持ち込んで楽しそうに騒いでいました。



夜も更けてくると流木を集めてキャンプファイヤーをしました!

やっぱりキャンプには火が良いですね!

このあと怖い話をして盛り上がりましたが、話している私の方がゾクゾク寒気がしてきました。(弱い・・・)

7月28日(月)
今日も昨日に引き続き、西側の屋久津でサーフィンが出来ました。

サイズもあまり変わらず、胸くらいのきれいな波が割れていました。

日下部さんのお友達の奥山さんと神田さんもサーフィンを体験されていて、かなり種子島を満喫されたと思います。

7月27日(日)
今日は台風の影響で西側がサイズアップしてきました。

屋久津で腹〜セットで胸くらいのファンウェイブで、楽しくサーフィンが出来ました。

日下部さんたちも屋久津でサーフィンが出来るなんてラッキーでした!

7月26日(土)
今日は愛知県から日下部さんと、お友達の奥山さんと神田さんが遊びに来てくれました。

東側の中山ポイントをチェックに行きましたが、波が全然ないので、何する?っていう状況になりました・・・。

奥山さんと神田さんはサーファーではなく観光で来ていて、後日 屋久島にも行くそうなので、少ない時間でも種子島を満喫して欲しいと思いました。



昼からは町の行事で地引網がありましたので、波も無いし日下部さんたちも誘って参加してもらいました。

みんなで力を合わせてゆっくり網を引いて来ます。

今日は人も少なかったので、結構力が要りました。



網を上げてくると、肝心の魚は少なかったのですが、カメやサメやエイが入っていました。

これには子供たちも大喜びでした!

日下部さんたちもカメに感動をしてくれたので、ちょっとでも種子島を満喫してもらえたかな?



みんなでカメにペタペタ触って、弱らないうちに海に帰してあげました。

カメの恩返しはあるかな?(自分たちで捕まえて逃がしてもアカンか・・・)



リュウキは砂浜で暴れているサメに興味津々で、何とか捕まえようとビビりながら奮闘していました。



ようやく1匹のサメを捕まえて、持って帰っても良いよ!と言われて大喜びでした・・・。

どうやって食うの?



タカトも大きい魚をもらって、2人で満足げに捕ったど〜!をしていました。

2匹とも捌いて夜のBBQで食べましたが、サメは生姜味噌でホイル焼きにしたら、淡白な味で美味しかったですよ!

またサメ捕りに行こう!

7月23日(水)
今日は中種子町の水泳大会がありました。

各学校から代表選手が集まって、中種子町での順位を決める大会です。

リュウキも油久小学校の25mクロールの代表選手に選ばれて、嬉しそうに大会に出場していました。

各学校の6人の選手が並びましたが、明らかにリュウキは小さかったです・・・。(ガンバレ!)



よ〜い、ピ〜!の笛の合図で、みんなで一斉に飛び込みましたが、リュウキは落ちたって感じでした・・・。

全然飛ばずにすぐ下に落ちただけなので、もちろんスタートではビリでした。

でもそこからグングン追い上げて、なんとギリギリ接戦で1位でゴールをしました!(感動!)

これは本当によく頑張ったって感じで、私もすごく嬉しかったですね!

タイムの結果は中種子町で3位でしたが、本当によく頑張ったと思います。



昼からは西島さんが帰るので、空港に見送りに行きました。

西島さんも来た時は真っ白でしたが、帰る時にはイイ色に焼けて、リラックスした笑顔になっていました。

帰ったら大変な産婦人科のお仕事が待っていますが、日本の明るい未来のためにも出産のお手伝いをよろしくお願いします。

またぜひ遊びに来て下さいね!

7月22日(火)
今日は兵庫県からトリップに来ていた奥さん達と合流して、西島さん、リュウキ、近所のキョウタロウ、ローカルのカズと高木さんも加わって、みんなで一緒にサーフィンをしました!

東側のポイントで入りましたが、この人数で貸し切りでワイワイ楽しくサーフィンが出来ました。

波はセットで腰くらいでしたが、天気も良いし貸し切りなのでみんな笑顔でしたね!

またぜひ遊びに来て下さいね!

7月21日(月)
今日は油久部落の六月灯のお祭りがありました。

嫁はんとカオリンの太鼓はもちろん呼ばれて、今回は近所のヤスコ姉さんとハルエ姉さんも加わって、4人のおばさんユニットでパワフルに叩いていました。(お姉さんユニットの間違いでした・・・)

やっぱり太鼓があると祭りは盛り上がりますね!

最近は嫁はんたちの太鼓も有名になって、あっちこっちでお呼びが掛かるので、ほんまにこんなんでエエの?って感じです。



私は今回の祭りでは、出店で輪ゴム鉄砲の射的と10円水中落としゲームをしました。

同じ部落のカズとケンボーと清田さんに手伝ってもらいましたが、私は飲んで歌って踊ってばかりで、助手たちからダメ出しをされてしまいました・・・。(写真も撮らずにすんません。)

1回10円なので子供たちもたくさん参加してくれて、大盛り上がりでした!

やっぱり子供の笑う顔は最高ですね!



ミルは今回の祭りでは、急きょ踊りに参加しました。

手前のサクラは踊りを習っているので凄く上手で、後方でミルとカナが見よう見まねで踊っていました。

練習も2回くらいしかしていないのに、よく頑張って踊ったと思います。

私は歌の歌詞を覚えたり、踊りを覚えたりするのは大の苦手なので、本当に子供たちには感心します。

7月20日(日)
今日は栃木県から西島さんがトリップに来てくれました!

天気も良いし波も多少あるので、リュウキも連れて一緒に南のポイントにサーフィンに行きました。



波は腹くらいで、多少風の影響を受けて面はザワついていましたが、数人のサーファーしかいないので思いっきりサーフィンを満喫していました。

初日でこの波はラッキーでしたね!



夜には清田さんの家でBBQがあったので、西島さんも誘って一緒にみんなで飲みました!

西島さんのお仕事は産婦人科の先生だという事が発覚して、みんな目の色を変えて深い質問をしていました。(笑)

結局俺らみたいな下心丸出しの連中は、絶対産婦人科の試験には合格しないという事です。(残念・・・)



カズは西島さんにベッタリくっ付いて、何とか助手にしてもらえるように懇願していました。(笑)

カズは絶対隠し撮りするからアカンわ・・・。

夜も更けてくるとローカル同士の熱い語らいから、ちょっとした乱闘にもなりましたが、西島さんにとっても良い思い出になったかな?(苦笑)

色々あったけど楽しいBBQになりました!

7月19日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日で、東側の中山ポイントでサーフィンをしました。

この写真の色を見て下さい!
夏ですねぇ〜!

ずっと夏を待ち侘びていたはずなのに、いざ夏になると暑すぎて嫌になってしまいます・・・。



波は腹くらいのファンウェイブで、子供達もしっかりサーフィンが出来ていました。

もうすぐ子供たちにとっては楽しい夏休みなので、会話は夏休み何する?どこ行く?って感じの話題ばかりでした。

私は毎日家に子供がいて仕事が遅れてきそうです・・・。

7月13日(日)
今日は西之表の鉄浜海岸で、「TANEGASHIMA GROWTH SURF CUP 2008」の大会があったので、中種子の子供達の引率をして来ました。

昨日のケンボーの結婚式で夜遅くまで飲んでいたのに、今日は朝の5:00から子供たちを連れて車の運転なので、かなりキツかったです・・・。

しかも二日酔い・・・。

ケンボーめ!(なんでや!)



波は腰くらいのショアブレイクで、インサイドは石も出ているので子供たちには危険なコンディションでした。

リュウキは今回はビギナークラスで出場しました。

さてさてどうかな?



今日の波は体重のある大人にはかなり厳しく、軽量のリュウキは有利かもしれません。

さぁいよいよ気合いを入れて第1ヒートです!



マイペースのタカトは、リュウキの応援なんか忘れて、なんか困った顔で大好きな丸い石を探していました。

この集めた石を家まで持って帰るから迷惑です・・・。



今日のリュウキは順調にファイナルまで勝ち進みました。

ファイナルを戦うのは右からリュウキ、ショウタ、マッコウ、ナッちゃんです。

みんな中種子のいつもスクールで教えている子供たちで、本当によく頑張ってここまで残ったって思いました。

リュウキ、小っちぇ!って感じです。(笑)



最後はリュウキもインサイドの石を気にしながら、果敢に波に乗っていました。

ギャラリーからは何度も危ない!と大声が飛び交っていました。



さぁいよいよ表彰式です。

なんと高校生のショウタとマッコウは、3位と4位で優勝争いから脱落してしまいました。

リュウキとナッちゃんとの争いになりましたが、優勝したのはナッちゃんでした!(おめでとう!)

リュウキ残念・・・。

でもよく頑張りました!



みんなタテをもらって、ハイ ポーズ!

でも笑っているのはナッちゃんだけ・・・。(笑)

リュウキは悔しそうで、ショウタとマッコウはガビ〜ンって感じでした。



今日は中種子からたくさんの子供たちが参加しましたが、多くの子供たちが良い結果を残して満足そうでした。

今日は二日酔いと寝不足ですごくしんどかったですが、子供たちの笑顔を見ると、そんな疲れは吹っ飛んでしまいました。(高感度アップ狙い!)



帰りの道のりは、もちろん子供たちは爆睡していますので、私は睡魔と闘いながらようやく中種子のスリースタイルまでたどり着きました。

ここで今日の反省会です!

冷たいビールでカンパ〜イ!で、ようやく生き返りました!

今日は本当にお疲れさんでした!

7月12日(土)
今日はケンボーとミキちゃんの結婚式の日でした!

私とアキラ君とマーボーとカズがメインスタッフとして,、色々協力をして素晴らしい手作り結婚式になったと思います!(ま〜 一言で言えば俺のお陰かな?)

ミキちゃんの希望で、千座の岩屋の海岸沿いの広場で結婚式をしました。

天気も良く、アットホームな感じで温かい結婚式になったと思います。



披露宴はすぐ横の海の家を貸し切って行いました。

ウェルカムボードはいらなくなったサーフボードを使って、みんなで寄せ書きをしてイイ感じに仕上がりました!



余興の一発目は私達(私、アキラ君、マーボー、カズ)で、アキラ君のギターに合わせてほとんどアカペラで、JUN SKY WALKER(S)の「START」を熱唱しました!

余興というよりも、自分達の青春ソングを気持ちよく歌って燃え尽きたって感じです。(笑)



ケンボーの友達もわざわざ関東から駆けつけてくれて、子供も一緒に歌を歌って盛り上げてくれました!

わざわざ種子島まで来てくれるなんて、ケンボーも本当に幸せもんです。



余興のシメはウチの嫁はんとカオリンの太鼓でした!

この狭い中での太鼓は大丈夫かな?と思いましたが、凄く盛り上がって良かったです。

本人達も余興ではなく、自分達のコンサート気分でした。(笑)

今回のメインはもしかしたら、音楽発表会にケンボーの結婚式がおまけで付いて来たのかもしれません。(笑)



美味しそうなケーキカットもあって、子供達は早く切って!と言わんばかりに周りに集まっていました。



披露宴はたくさんの笑顔の中、無事に万歳三唱で締めくくりとなりました。

本当に素晴らしい結婚式ができて、ケンボーとミキちゃんのご両親も安心できたと思います。



披露宴の後は同じ海の家で、机や椅子を片付けて2次会の始まりです!

たくさんのサーファーがケンボーとミキちゃんの為に集まってくれて、フッちゃんの乾杯の音頭で、異様な熱気で始まりました。



子供達からも「ケンボー、ミキちゃんおめでとう!」 カンパ〜イ!です。

さぁ、ガッツリ飲むで!



お酒も入って気持ち良くなってきたところで、シンとヒナちゃん(アキラ君の愛娘)の歌が始まりました。

ヒナちゃんはアキラ君と手を繋いで、本当に可愛かったですよ。



盛り上がりもピークになってくると、種子島のサーファーではお馴染みの「ライララライ」をみんなで熱唱しました!

リュウキはある程度覚えていますが、タカトは適当に大声で歌っていました。(笑)

しかも履いてる靴が逆・・・。(いつも・・・)



左からユタカさん、ケンボー、タナベさんです。

わざわざ地元の友達や先輩が駆けつけてくれるなんて嬉しいですよね!



2次会のゲームはヤバイですよ・・・。

制限時間内に何個洗濯バサミを顔に付けれるか!

ケンボーの友達の関東勢 vs 種子島代表のカズで試合はスタートしました。

凄い死闘を繰り広げていますが、後ろで見ているフジオさんはメチャメチャ嬉しそうです!(笑)



何とか種子島の意地を見せてカズが勝利しました!

でも洗濯バサミを外した後の顔は涙が滲んでいました。(笑)

人の痛みほど見ていて笑ってしまうものは無いですね!(笑)



これは次のゲームのパンスト相撲です。

お互いにパンストを被って引っ張り合って、先に脱げた方が負けです。

お菓子が貰えるのでタカトも頑張っていましたが、ホンマにヤバイ顔になっていました。(笑)

勝負には負けましたが、顔がオモロイのでお菓子は貰っていました。

結局パンストが破れるまでみんなで大笑いして楽しみました!



ケンボーの友達もイイ感じに酔っ払って楽しそうでした!

今日はよか晩ですね!



最後はケンボーが飲み足らんという事で、強制的に焼酎の一気飲みになりました。

みんに煽られてコップ3杯ほど飲んだところで、ケンボーのスイッチが入りました!(笑)



ようやく新郎もベロベロになったところで、お待ちかねの熱〜いキスです!

なんだか酔っ払っているからか、軽くチュッ!って感じではなく、ブチュル〜ル〜!って感じでケンボーがオッサンに見えました。(笑)



お腹にいるベイビーにもチュッ!

この辺から酔っ払いのケンボーの暴走が始まりました。(笑)

2次会はこの辺で楽しく終了しましたが、スイッチの入ったケンボーとのグダグダの宴は、明け方まで続きましたとさ・・・。

ケンボー&ミキちゃん お幸せに!

7月10日(木)
今日は子供達のサーフィンスクールの日で、東側の中山ポイントでサーフィンをしました。

最近はようやく水温も一気に上がって、裸でのサーフィンも気持ち良い季節になって来ました。

子供達もこの季節のサーフィンは笑顔がこぼれています!



波はヒザくらいのダラダラした波で、かろうじてリュウキくらいの軽量サーファーがテイクオフ出来るくらいでした。

それでも海に入るだけでも気持ちイイですね!

7月7日(月)
今日はミルが学校から帰って来て宿題をしていると、トラも手伝うと言わんばかりに鉛筆を持って、一緒に宿題をしていました。

こんな姿を見ていると、家に動物がいるというのも可愛いもんですね。

最近は子供も大きくなって住宅では狭いですし、良いタイミングで一軒家が見付かるといいのですが・・・。

7月6日(日)
今日はアキラ君たちと千座の岩屋でBBQをしようという事になりました。

北海道からキャンピングカーで長旅をしていた、ハヤト君たちも加わって一緒にBBQをしました。

まずは食材をGETしないといけないので、お昼に集合をしてアキラ君とハヤト君と3人で、300mくらい沖の岩場にレスキューボードで向かいました。

結構見た目よりも遠くて、40分くらいパドルをしないといけないので3人ともクタクタになりました・・・。



みんなで獲って来た食材を出しあって、BBQは異様な盛り上がりになりました。

アキラ君は人生初の潜りで、見事大きなイザブック(ハリセンボン)を仕留めて自慢していましたが、コイツは手でも獲れるくらい遅いで!とみんなからバカにされていました。(笑)

他には大きなシャコ貝や伊勢エビもいて、メチャメチャ見た目は豪華でした!



BBQはたくさんの友達が集まって、音楽あり、歌あり、焼酎一気飲みありでメチャメチャ盛り上がりました!

最後はもちろんみんな死んだように、砂浜や芝生やテントでバラバラに寝ました。

次の日の早朝には、みんなガラガラ声の二日酔いの重い体で、後片付けをして帰りました。(笑)

7月2日(水)
今日は隣のゲゲ君からガザミをもらいました。

川にカゴを仕掛けていたら入ったそうです。

種子島の川でモヅクガニがいるのは知っていますが、こんな大きなガザミがいるなんて、10年以上住んでいて全然知りませんでした。(驚)

こんな大きなハサミのカニがいるんだったら、うかつに川遊びなんてできませんね・・・。

でもこのガザミはメチャメチャ旨かった!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.