サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2009年1月〜3月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

3月31日(火)
今日は油久小学校で頑張ってくれた長濱先生が転任をされるので、地域のみんなでお見送りにやって来ました。

種子島の先生方は3〜4年で転任される方がほとんどなので、仲良くなれた頃にお別れで寂しいです。

この時期の西之表港は、転任される先生方の見送りと受け入れで大忙しです。

大きな垂れ幕を掲げて、みんなで校歌を歌って送り出します。



今日は生憎の雨だったので、紙テープもすぐに切れてしまいました・・・。

先生たちは西之表港で島民にお別れをして、3時間半後には鹿児島港で転任先の地域の方の歓迎を受けます。

なんだか感傷に浸る余裕もないでしょうね・・・。

先生という仕事は転任ばかりで本当に大変だと思いました。

油久小学校から転任された先生方、いつまでもお元気で頑張って下さいね!

3月30日(月)
今日はリビングの壁を白いペンキで塗りました。

ヤニが結構ひどくて、拭いても取れなかったので仕方なく壁を全面塗る事にしました。

やっぱり壁が真っ白になると気持ちが良いですね!



ターボーも「ご飯まだ・・・?」って感じで疲れています。

本当に引っ越しって疲れますね・・・。



子供部屋には衣装ケースが散乱しています・・・。

いつになったら片付くのかな?

3月26日(木)
今日は近所のツルミさんの畑の、オオギ(サトウキビ)刈りのお手伝いに行きました。

家族全員で手伝いに行きましたが、ミルはアキラ君とこの愛娘のヒナちゃんと遊ぶために、早々に戦線を離脱しました・・・。



リュウキは結構畑仕事が好きみたいで、ツルミさんに教えてもらった通りに作業をしています。



ナタでオオギの根元から切って、自分の身長の倍以上あるオオギを放り投げていきます。

それを嫁はんがオオギの上部を切り落として、特殊な鎌で葉っぱを落として、やっと製糖工場に買い取ってもらえる状態になります。



ターボーもナタを持ちたがっていましたが、さすがに危ないのでオオギの切れ端を渡すと、いつものように「とうっ!せいやっ!」と草を相手に一人チャンバラが始まりました・・・。
(のんきなヤツ)



少し運動をすると便通が良くなったのか、「トト!うんこ!」と言うので、「その辺の草むらでしとき。」って言いました。

・・・が、少ししてリュウキが「ターボーそこはダメだよ!」という声が聞こえたので見に行くと、もろ歩道でウンコをきばっていました・・・しかも出てくるのをライブで見ながら・・・。
(お前は野犬か?)

途中で止める事も出来ないので気持ちよく排便をさせてやりましたが、後には大型犬並みの立派なウンコが横たわっていました・・・。
(もちろん処理は私の役目です・・・)



快便の後はオオギが甘い事に気付いたようで、切れ端を剣にはせずにペロペロ舐め始めました。



もう狂ったようにひたすら舐め回しています!(笑)

もちろん舐めた後のオオギは製品になるので、皆さんのご家庭の砂糖にもターボーのツバが・・・。
(嘘です・・・たぶん)



休憩の時には、リュウキに皮を剥いてかじる事を教えてもらったようです。

2人でひたすらかじってはチュ〜チュ〜吸って、カスをペッペッと吐き出しています。

お前ら手伝いに来たんか、食い荒らしに来たんかどっちや?



リュウキは休憩後は頑張って作業をしていますが、ターボーは相変わらずチュ〜チュ〜ペッペッを繰り返しながら、リュウキの後を付いて行っています。

でも本当に農業をする人は大変な作業だと感じました。

今は便利で贅沢な世の中になって、砂糖だってスーパーに行けば簡単に安い値段で買えますが、この仕事と賃金を考えればあり得ない価格です!

でも誰か苦労してくれる人がいるからこそ、便利な世の中がある事を忘れてはいけないと思います。

3月25日(水)
今日はカズが引っ越しの手伝いに来てくれました。

やっぱり男友達がいると作業がはかどります。

重たい物も一気に運んで、今日一日でだいぶ引っ越しも進んだ気がします。

でも運んでいると、よくあんな狭い住宅にこんなに物があったな!とビックリします。



ミルはのんきにキクちゃんとお昼寝タイムです。

やっぱり子犬はカワイイな!

3月24日(火)
種子島に移住して南種子で1年ほど、中種子のこの住宅で11年ほど住みましたが、仕事で1部屋使っているし、子供達も大きくなってきたので少し大きな借家をずっと探していました。

それがようやく見付かりました!

しかもこんな新学期前のバタバタ忙しいタイミングで・・・。

今は急ピッチで引越し作業をしています!

荷物は少ない方だと思っていましたが、いざ引越しとなると結構な荷物にビックリしました。



引越しをしていると、カズとユキミちゃんが遊びに来てくれました。

カズとユキミちゃんは、ニヤニヤしながら子犬を抱いて来ました!

前々からカズは柴犬を飼いたい!と言っていて、その念願の柴犬を鹿児島のブリーダーさんから購入して来たそうです。

ワンちゃんの名前はメスなので「キクちゃん」です。



ミルもキクちゃんに一目惚れです!

やっぱり子犬はメチャメチャ可愛いですね!

ウチも一軒家に引っ越して来たので犬が欲しいけど、これ以上世話が増えると大変なのでまだ飼えないですね・・・。



子供たちは引越しの手伝いは中断して、キクちゃんにメロメロです。

やっぱり子犬は可愛いな!


引っ越しでバタバタだったので、晩ご飯は山もっちゃんの家でご馳走になりました。

晩ご飯の後は、親友のキョウヘイとのアイス争奪ジャンケンバトル!

キョウヘイはかなりジャンケンが強く、腹壊すで・・・っていうくらいアイスを食っていました。

3月22日(日)
今日は南側のポイントにサーフィンに行きましたが、期待ほどの波はありませんでした。

サイズは腰〜腹くらいのダラダラした感じの波で、少し遊べた感じでした。

3月21日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールで、東側の中山ポイントに来ました。



リュウキはINTINIANのNEWウェットが届いてワクワクでした!

生地は起毛素材の3mmで、初のノンジップなので背中のストレスが無く動きやすそうでした。



波はヒザ〜腰のチョッピー気味の波でしたが、子供たちは問題なくサーフィンを楽しんでいました。

リュウキはNEWウェットの保温性が良く、ドルフィンをしても水の侵入が無いので終始笑顔でサーフィンをしていました!



昼からは熊野海岸でウミガメの放流会があったので遊びに行きました。

このアカウミガメはミツさんや大さんが働いている定置網に掛ったそうで、調査のための発信機を取り付けて海に帰してあげます。

それにしてもデカイ!

ミツさんの定置網で捕れたウミガメ記録は名前付きで面白いですよ!
http://www.kumemitsuharu.com/blog/cat4/



このアカウミガメはかなり重いようで、80kgほどあるそうです。

ミツさんと大さんと2人掛かりで軽トラから降ろしました。



砂浜に降ろすとゆっくり海の方に歩き始めました。

口の前は危ないそうですが、それ以外は大丈夫なので子供たちも珍しそうにペタペタ触っていましたよ。



私もあちこち触ってみましたが、ウミガメって硬いイメージがありましたが意外と柔らかいんですよ!

甲羅は当然硬いですが、前足も多少弾力性があったり、このお尻の部分なんか、おばぁちゃんのオッパイみたいにポテポテって感じで柔らかいんですよ!(笑)

私はこの感触が気に入って、カメと一緒に前進しながらかなり長い時間ポテポテしていました。(笑)

このカメさんは、「このセクハラ野郎!」と言っていたに違いありません。(すみません・・・)



ウミガメについてミツさんから勉強になるお話がありました。

子供たちもみんな興味を持って話を聞いている感じでした。



リュウキ、キョウヘイ、ターボーも間近で見るウミガメに興奮気味で、ぺタペタ触っていました。



ウミガメ特有のキャタピラのような足跡を残しながら、間違わずに海に向かって一直線に歩いて行きます。

なんで方向が分かるのかな?

臭いかな?



キョウヘイはかなりウミガメに興味を持ったようで、最後まで頑張れ!と言いながら触っていました。



最後はズボンの裾を上げてまで海に入って、カメさんを応援していました。

ええ奴や!

それに比べてリュウキとターボーは、波打ち際で女の子と一緒にキャ〜ッ!とか言いながら、波が来ると走って逃げていました・・・。(情けない・・・)



こうして見るとまるでミツさんのペットのようですね!

こんな小さなカメが、世界中を泳ぎ回るなんてすごい不思議な感じがしました。

俺なんてカメさんに比べたら、まだまだちっぽけなヤツやな・・・。

もっと頑張ろう!

3月20日(金)
今日は朝から東側の海をチェックに行きましたが、低気圧のウネリはようやくまとまってきたかな?くらいで、波のサイズは胸〜肩くらいのパワフルな波でした。

昼からは部落の行事があるのでサクッと入りました。



リュウキはメチャメチャ心配性です・・・。

もしも!の時のために、夜寝る時も布団の中には色々小道具をしまっています。(笑)

その後ろで無心配性のヤツが寝ています・・・。

なんかだんだん物が増えている気がします。

今日はジャンパー、ジーパン、懐中電灯×2個、キッチンタイマー(?)、リストバンド、おもちゃを常備して寝ていました。

キッチンタイマーって、もしも!の時に役に立つの?

3月19日(木)
ウチの住宅の裏に居座ってる猫のボスが、数ヶ月前から皮膚病になってしまったようで、毛も抜けて皮膚がボコボコになってきました。

最初はちょっと毛が抜けてきたくらいでしたが、だんだんひどくなってきて、どうしたらいいかも分からずに、様子を見ている事しかできませんでした。

すごく痒そうですし、頭をしきりに擦り付けてきます。



このまま放っておいても回復しそうにないので、カズにも手伝ってもらって、ボスを捕獲してポリバケツに閉じ込めて動物病院に行きました。

バケツの中でバタバタしながらニャ〜ニャ〜鳴いていました。



病院では洗濯ネットに入れられて診察を受けました。

病名は毛ダニでした。

看護婦さんに毛ダニの注射を打ってもらって一安心です。

今は見てるのも可哀想なくらいの顔をしてますが、すぐに良くなるよ!と先生に言ってもらい、安心して帰って来ました。

注射代は4,000円ほど掛ってしまって、迷惑な隣人です・・・。

3月16日(月)
今日は住宅でお隣さんのゲゲ君が、野間にマッサージのお店を開店させたので遊びに行きました。

お店で話していると、店の前にトカゲがいたので捕まえてターボーに渡してやりました。

ターボーはメチャメチャ嬉しそう!



トカゲさんは早速あちこちイジられて気の毒です・・・。

トカゲさん得意の「死んだフリ」をしていましたが、ターボーは目に息を吹きかけて、強制的に生き返らせていました。(笑)

こんなヤツにだけは捕まりたくない・・・。



そろそろトカゲさんの体力も限界に近付いてきたので、「もう逃がしてあげたら。」と言うと、飽きてきた頃だったのか素直に逃がしていました。

逃がす時にはトカゲさんもクタ〜ッとしてました。(スンマセン・・・)

トカゲさん、お疲れ様でした。

3月15日(日)
今日は朝から中山海岸のビーチクリーンがありました。

カズとケンボーのデコボココンビも、しっかりゴミ拾いをしていましたよ!

私はでかいゴミを探して袋に突っ込んで、速攻終了って感じでした。(笑)

でも今日は嬉しい事に、あまりゴミがありませんでした。

3月14日(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールを東側のポイントでやって、昼からは久々にケンボーと一緒に南側のポイントにやって来ました。

ここは本当にロケーションは最高ですね!

被写体がイマイチやけど・・・。(笑)



今日は寒いからケンボーはインナーを持ってきたよ!とか言って、見てみたら「モジモジ君」やん!って感じで大笑いでした!(笑)

でもケンボーはバレリーナだよ!と言って、「モジモジ君」説を認めませんでした。

別にダサい事に変わりはないんやから、どっちでもええやん・・・。(あっ、言ってもうた・・・)



私は新しい取り扱いメーカーの「INTINIANウェットスーツ」の、ノンジップ エアサーモ生地のNEWウェットを初めて着ました。

今まで種子島で起毛はいらん!と勝手に自分のルールを作っていましたが、初めて着る起毛はカンガルーの袋の中のように快適でした!

やっぱり冬は起毛やな!と一発で考えが変わりました。

本当に今日はHOTGEL無しでポカポカサーフィンでした!



肝心の波は、インサイド気味の腹くらいの速めのブレイクでしたが、ケンボーと2人で貸し切りで楽しみました。

こんな波でもサンタクルーズ G-DECKは最高に楽しいボードですよ!

3月12日(木)
今日はウチの裏の、自給自足農園の大根の収穫祭でした!

かなり大根の葉っぱも大きくなってきて、大物を期待しながら、嫁はんにも「今日は大根料理をしてくれよ!」なんて言いながらターボーと引っこ抜きました。

・・・が、全く引っこ抜く手応えがない。

雑草よりも簡単にスポッと抜けてしまいました・・・。(笑)



ターボーも2本同時に抜いたりして、メチャメチャ作り笑いですが、これホンマに大根?って感じです・・・。

最初の気分的には2本ほど抜いて今日の晩ご飯にしようと思っていましたが、結局全部抜いても足りるかな?くらいの収穫量でした・・・。(悲)

自給自足は難しいですね・・・。



ちょうど時期的に大根の収穫時期なので、嫁はんが働きに行っている大根畑の社長が、立派な大根を4本も持って来てくれました。

ウチの畑で採れた一番大きな大根が右側です・・・。

苗はこの社長さんからもらったので、品種も同じなんです。

本当に農業って難しいな・・・と思い知らされました。

っていうか、こんな立派な大根をもらえると分かっていたら、ウチの大根はもう少し育てて上げれたのに・・・。

3月10日(火)
今日は東側のポイントで結構サイズがありました。

セットは肩くらいの形の良い波で、久々にサーフィンを楽しめました!

お客さんが来ている時にこの波が立って欲しいものです。

3月8日(日)
今日は出羽さん篠さん千田さんと、朝一からサーフィンに行こうぜ!と言って気合いを入れていましたが、AM 6:30に起きると波が無かったのでサーフィンは中止となりました・・・。(残念)

その後はnaraiのスケボープールでイメトレをしてイイ汗を流されたそうです。

飛行機に乗る前に家に寄ってくれました!

また近いうちに遊びに来て下さいね!

3月7日(土)
今日は朝から子供達のサーフィンスクールで、東側のポイントに行きました。

波は腹くらいのファンウェイブで、子供達にはちょうど良いサイズでした。



最近は暖かくなったり寒くなったり、季節の変わり目って感じですが、外での着替えも苦痛は無くなってきました。

まだ3mmのフルスーツで入っていますが、早く水温が上がって欲しいですね。

こんな時期なのに新しいINTINIANのウェットスーツの品質チェックも兼ねて、私とリュウキは3mmのエアサーモ生地のフルスーツをオーダーしています。

届く頃には暑くて着れないかも・・・。



今日は遅くなったけどひな祭りの記念撮影をしました。

ケンボーの家には、ミキちゃんの実家から送って来た立派な本格雛人形があるので、アオバとミルと一緒に記念撮影をしよう!と言っていましたが、アオバが風邪をひいていたので3/3からずれ込んでしまいました。

これで2人とも嫁には行き遅れるな・・・と言って笑っていました。

行き遅れてもいいので、結婚出来ればバンザイです。(笑)



昼からはケンボーと一緒に、出羽さん、篠さん、千田さんと合流してポイントチェックに行きました。

東側は風が吹き出して面が悪くなって来たので、西側のポイントを見に行きました。

種子島は細長い島で、東西南北のポイントが簡単に短時間で移動できるので、どんな風が吹いても面ツルのポイントでサーフィンが出来ます。

このポイントもセットで胸くらいのファンすぎる波で、まったりサーフィンを楽しみました。



夜はひなの屋で一緒に飲んで、楽しい夜になりました。

出羽さんと千田さんがパチンコで勝ったようで、なんとおごってもらいました!(嬉しい!)

種子島のトリップでパチンコで2人が勝つなんてすごい強運ですね!

どうもご馳走様でした!

また次回来た時もパチンコで勝って下さいね!(笑)

3月6日(金)
今日は東京から、出羽さん篠さん千田さんが遊びに来てくれました。

出羽さんと篠さんは短期間で数回遊びに来てくれていて、かなり種子島がお気に入りです。

宿はnaraiに宿泊です。

早速ボードの梱包を解いて波チェックに出発です!



時間も遅いので近場の東側のポイントをチェックに行きました。

最近かなり冷え込んでいるし、波も小さいサイズなのでガッカリです。

3人とも、あ〜ぁ どうしよう・・・って感じです。(残念)



左から出羽さん、千田さん、篠さんです。

今回のトリップは天気も悪そうで、波もそこそこって感じなので飲み会に期待しましょう!



波のサイズはヒザ〜モモくらいで、ダラダラした感じでイマイチなんです。

しかも激寒・・・。

私はちょうど学校のPTAの総会があったので、一緒にサーフィンは出来ませんでしたが、かなり厳しいコンディションでした。(寒かったし内心セーフって感じでした。)

内地から来たトリップサーファーは気合抜群で、何の迷いもなく一気に着替えて海に入って行きました。

サーファーの鏡ですね!
寒がりの私も見習わないと。

3月5日(木)
今日はカズが鹿児島に行って来たお土産を持って来てくれました。

これは何でしょう?

ボール?風船?、いえいえボンタンです。

ボンタンはミカンの一種なんですよ。

こんな大きなミカンってあり得ないですよね!?

ターボーの顔より大きいです。



ワクワクしながら真っ二つに割ると、何と皮の分厚い事!

中身は意外と普通の大きさでガックリでした・・・。

騙された感じ。(笑)

分厚い皮を剥いて中身は美味しく頂きました。

カズ、いつもありがとうね!

3月4日(水)
今日は久々にアキラ君と一緒にサーフィンに行きました。

今日は東側がイイはずや!と、かなりテンションを上げて波チェックに行きましたが、意外と風が悪くてイマイチだったので南側のポイントを見に行きました。

南側は腹くらいのファンウェイブで、一人サーファーが入っていましたので、様子をジッと見ながら寒いのでなかなか車内から出れませんでした・・・。

30分ほど見てから気合を入れて海に入りましたが、ここは川の水が流れ込んでいるのでかなり冷たかったです・・・。

しかも私たちが入ってからは、見ていたような良さそうな波は一切割れませんでした・・・。(そんなもんですよね・・・)

3月3日(火)
今日は中種子高校サーフィン部で3年生の、コウタロウ、ケイタ、リノカの送別会がありました。

3人とも1年生の時から教えているので、まだまだ子供やと思っていましたが、もう卒業して私と同じ立場の社会人になるんだなぁ・・・としみじみ感じました。

自分はあまり成長していないようにも感じるし、歳をとったって言う感覚は無いけど、子供達の成長は早いですねぇ。



こうして毎年サーフィン部の3年生を送り出していますが、嬉しいような寂しいような複雑な心境です。

3人とも就職や専門学校への進路が決まっていて、自分の目標に向かって頑張って欲しいです!

自分の夢や成し遂げたい事を、いつも心に思って行動をしていれば必ずチャンスはやって来ると思います!

コウタロウ、ケイタ、リノカ 頑張れよ!



送別会が終わってなんか飲み足らん感じやったので、ヨッサー兄とマーボーと一緒にひなの屋になだれ込みました。

ちょうどシンもいたので盛り上がって話し込んでいたら、かなり遅い時間になってしまって、嫁はんたちの迎えもピリピリムードでした・・・。(反省)

もちろん帰りの車の中は、「遅い!終わったらさっさと帰っといで!」と説教でしたが、酔っ払っている私は半分寝ていました・・・。(すんません)

2月28日(土)
今日は朝から東側のポイントで子供達のサーフィンスクールがありました。

リュウキはNEWボードでワクワクです!

ですがこのポイントは風と地形が悪く、腹くらいのグチャグチャダンパーの状態で、NEWボードの性能はイマイチ分かりませんでした・・・。



昼からは東側の中山ポイントに行って、今度こそNEWボードの性能試験をしました。

このポイントは風をかわすので、同じ東側とは思えないようなインサイドで腰くらいのチューブもあるほどの波で、ちょうどユタカがチューブインして山ちゃんが写真を撮っていました。

リュウキのボードの感じはバッチリで、1本目のセットの波にスムーズにテイクオフをすると、3発ほどリッピングっぽい事をしていました。

本人もボードの性能に満足のようで良かったです。

2月26日(木)
今日は種子島のシェイパーMに頼んでいた、リュウキのボードが仕上がったので取りに行って来ました。

サイズは4’8”×40.5cm×5.0cmで、テールを絞り気味でロッカーを多少強めにして、動きやすさを出してみました。

リュウキは私の商売柄たくさんのボードに乗れてラッキーかもしれませんが、私もお客様に最高のキッズボードをお渡しするために、リュウキを使ってデーター収集をしています。

いわばリュウキは実験モルモットです。(シッシッシッ・・・)



この日は私のJS P2(ケブラー+カーボンレール)のエポキシボードも届きました!

最近はエポキシのパラボリックレールストリンガーのボードが流行っていますので、そろそろ自分のボードを持っておかないとお客様に説明が出来ないな、と思っていたらちょうど良いサイズのストックが出たので速攻買いました!

JS P2 5’11”×46.0cm×5.40cm

とにかくメチャメチャ軽くて驚きました!

また詳細はマイボードのページに掲載しますね。

2月24日(火)
今日は久々にカズとユキミちゃんが休みだったので、一緒にタコ焼きパーティーをしました。

嫁はんとカズは一緒に大根抜きの仕事に行っていて、大根抜きは今がシーズンですのでかなり忙しいみたいです。

嫁はんは週2〜3回程度ですが、1日に7〜8,000本ほど大根の尻尾と頭を切る作業もあるらしく、手にマメが出来て男らしい手になっています。



食後はもちろんWii対決です!

スキーのジャンプ競技で、北海道出身のカズがスキーの腕前を披露します。

腰を落として綺麗な滑走ですが、手に力が入りすぎですね・・・。



さぁ踏み切って、ピヨ〜〜ン!とジャンプしますが、着地失敗で雪ダルマになってしまいました。(残念)

ホンマにスキー上手いの?



カズ ダメじゃん!と言って出てきたのは、ターボー選手です。

ターボーのを見ててよ!と言うと、適当なリラックスした滑走から・・・



さぁ踏み切って、ピヨ〜ン!と飛ぶと距離は出ませんでしたが一応着地は成功しました。

もちろんみんなで「ターボー上手いねぇ!」と盛り上げて、ニコニコで競技を終了しました。(よかった)



ゲーム大会が進むにつれて、異様な熱気で興奮しています。(笑)

ユキミちゃんも駆り出されて、男どもは裸になってテニスのチーム戦で盛り上がっています。

ハァ!ハァ!と息を切らしながら、オラァ!とか叫びながらリモコンを振り回しています・・・。(後から見てるとゲームバカ!?)

ターボーなんか訳も分からず、玉が飛んできたら ウオォ!とか言いながらリモコンを微振動させています。(笑)

テニスってラケット振るもんでしょ?

ゲーマー達の熱い戦いは、体力の限界まで続いていました。
(たぶん明日 筋肉痛やで・・・)

2月23日(月)
今日はリュウキが学校から帰って来て、波が少しあるので2時間ほど一緒に海に行って来ました。



家から5分くらいの東側のポイントで入りましたが、波は腰〜腹くらいのしっかりフェイスのある掘れ気味の波で、波数も多いので十分サーフィン出来ました!

最近は日が落ちるのも遅くなってきたので、夕方のサーフィンもしやすくなってきました。

2月22日(日)
今日は結構寒かったけど、気合いを入れて海を見に行きました。

波は腰くらいのジャンクなコンディションで、私は面白くなさそうだったので(本当は寒かったので・・・)リュウキだけ入らせて、私はビデオを撮ってやる事にしました。

リュウキは嫌々歩いて行きました・・・。(笑)



いざ入ってみるとリュウキにとっては結構サイズがあり、波数も多いし流れがあるので、なかなか沖に出れませんでした。

・・・というか寒さのせいかドルフィンをしないので、全然前に進んでいない感じです。(その気持ちは分かる!)



少ししてケンボーとミキちゃんがやって来て、ミキちゃんが海に入って、ケンボーはアオバを連れて私とビーチで眺めていました。

リュウキはずっとパドルをして頑張っていましたが、ミキちゃんは15分ほど海に入っていると、もう満足したかのように上がって来ました。(驚)

そして、「さぁ、今日の練習終り♪」って感じで帰って行きました。(笑)



海から上がってリュウキに
「もっとしっかりドルフィンをせんと沖に出れへんで!」
と言うと、
「だって、ウェットがきついし、ドルフィンしたら首から水がいっぱい入って来るんだもん!」
やって。

確かにこのウェットは2〜3年ほど着てるし、修繕ばかりで穴だらけやし、ケツは恐ろしいくらい食い込んで裾は寸足らずや・・・。

よし早速新しいメーカーの「INTINIANウェットスーツ」で、一番温い起毛でノンジップのフルスーツを作ったる!と言う事に決まりました。(楽しみですね!)

これでドルフィンせんかったら怒るで!



やっぱりサーフィンの後の醍醐味は露天風呂やねぇ〜!

でも長く入ってるとようけ寒くなってきます・・・。

2月21日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日です。

天気も良くなって波もサイズダウンしてちょうど良い感じです。

みんなサーフィンに対する気持ちは様々で、昨日から楽しみでワクワクしている子もいれば、寒いし・・・行こうかな?やめようかな?と自分の中で葛藤している子もいます。

リュウキは寒いけど仕方なく続けているって感じで、私は寒いから今日は中止になればいいのに・・・と思って行っています。(笑)



この写真だけ見ると、おおっ気持ち良さそう!と思うかもしれませんが、意外と水は冷たいんです・・・。

でも子供達は穴の開いたウェットで頑張っているので、私も負けてられませんね。

リュウキは究極の寒がりなので、冬の時期はドルフィンをしたがりません・・・。(親に似たのかな?)

なのでアウトへ出るのが遅いこと・・・。

2月20日(金)
今日は波が良いのは分かっていたので、朝から久々にタジと一緒に南のポイントにサーフィンに行きました。

一つ目のポイントをチェックしましたが、胸〜セットで肩くらいある速めのチュービーな波で、人は5人ほど入っていました。

少し波の間隔も長めで、このポイントは必ず混むので別のポイントを探しに行きました。



ここが今日の本命のポイントで、もちろん無人で少しファンな波が割れていました。

入ってみると意外とパワーのある波で、胸〜肩くらいサイズもあり、2人で十分すぎるくらいサーフィンを満喫しました!

2月19日(木)
今日は増田さん夫妻が帰られる日です。

トリップの後半は波もサイズダウンで天気もイマイチでしたが、最後に種子島の特別観光スポットの「幽霊坂」を見たいという事でやって来ました。

この写真を見れば、どう見ても奥から手前に向かって下っていますよね?



・・・それがエンジンを止めてブレーキを離すと、後ろ向きに坂道を登って行くんです!

これには増田さんたちもビックリで、すごく喜んで飛行機の時間も近いのに何度も遊んでいました。(笑)

この「幽霊坂」が今回の種子島トリップで一番楽しかった!と言ってくれていました。

これから種子島に来られる方で「幽霊坂」を体験したい方は、是非私に言って下さいね!(無料!)



空港で最後のお別れです。

それにしても増田さんメチャメチャでかいですね!(驚)

お父さんと子供達!?

また是非遊びに来て下さいね!

2月17日(火)
今日は神奈川県から増田さん夫妻が遊びに来てくれました。

増田さんは3〜4回も種子島に遊びに来ているそうですが、まだ「これぞ種子島!」という波に当たっていないそうで、今回のトリップもサイズは小さめなので残念です・・・。

でも天気は良いので気持ちイイです!



色々ポイントチェックをしながら、南のポイントにやって来ました。

波数は少なめで腰くらいのファンウェイブでしたが、とりあえずここで入る事にしました。



準備もバッチリで、これから行くぞぉ!って感じですが、もう少し波のサイズがあれば最高なんですが・・・。

奥さんは久々の波乗りみたいで、逆に波のサイズは小さい方が良かったみたいです。

イイ笑顔してますねぇ!



私は嫁はんが大根抜きの仕事で、ターボーの面倒を見ていましたので一緒にサーフィンをする事は出来ませんでした・・・。(残念)

2人で仲良くビーチを歩いて、少し離れた貸し切りのブレイクで波乗りをされていました。

本当にいつもニコニコで仲の良い夫婦です。

夫婦で同じ趣味のスポーツをするって楽しいでしょうね!

2月15日(日)
今日は昼からケンボーとミキちゃんとリュウキと私でサーフィンに行きました。

アオバはウチの嫁はんに預けて、ミキちゃんは1年振りのサーフィンです。

さぁ、乗れるかな?



ミキちゃんも久々のウェットスーツに悪戦苦闘で、ケンボーが手伝って2人掛かりでようやく変身完了です。

さぁ準備も出来たし行きますよ〜!

ミキちゃんはファンボードで、私はFISHCUITです。



波は腰〜セットで腹くらいのファンウェイブで、FISHCUITは最高の仕事をしてくれました。

パドルをしているとフワッと浮くような感覚でウネリから滑り出します。

ターンも重い感じはなくスムーズで、波のフェイスをカッ飛ぶ感じで加速して行きます。

ただトップでのボードの返しがレールではなく、ボードがフラットになった時に面で返すようで、この感覚はちょっと乗り慣れないと最初から上手くはいきませんでした。

ミキちゃんも久々のサーフィンに大満足のようでした。

2月14日(土)
今日は朝からは子供達のサーフィンスクールがあったので、東側のポイントでサーフィンをしました。

ウネリの間隔が長く、波数が多くないので小学生のリュウキでも入る事が出来ました。

波は腹〜セットで胸くらいで、たまに形の良い掘れ気味の波がブレイクしていて、子供達も緊張感を持ってサーフィンをしていました。



昼からはいよいよ大人のサーフィンの時間です!

ケンボーも休みだったので、一緒にサーフィンに行く事にしました。

風はバッチリ北西で、南側で波が良いのは分かっているのでワクワクします!

まずは南に降りながら、通り道でポイントをチェックして行きます。



南のホテル前ポイントも、いわさきホテルが閉鎖になったので、入口に大きな門が出来て入れなくなってしまいました・・・。

このまま廃墟になって、「あそこは幽霊が出るぞ・・・。」などと噂になるのかな?



今日はココ!と決めていたポイントにやって来ました。

波はコンスタントに良い波が割れているわけではないけれど、少し長めの間隔で掘れ気味の速いブレイクが割れていました。

結構インサイドなのでたまに石が見える場所もあったりして、どこが良いか良くチェックをしました。

ケンボーも初のポイントですし、何より貸し切りなのでとりあえず入る事にしました。



見た感じでは腹〜胸あるかな?くらいに感じましたが、ここは見た目よりもサイズがあるので、入ってみると面ツルでかなりクオリティの高い胸の〜肩くらいのサイズがあって、ケンボーと2人で満面の笑みでした!

久々に緊張感のあるテイクオフで、しかも2人で乗り放題なので体力の限界までサーフィンをしました。

あ〜楽しかった!

2月13日(金)
今日は全国的に春一番が吹いて、久々に春の訪れを感じる気持ちイイ日になりました。

明日は風が北寄りに変わるので、南のポイントが絶好調です!

バッチリ良い波を探しに行こうと思います。



ミルは本当にどんくさいです・・・。

なんも無い所でよく転んでいます・・・。

なんかある所では必ず転んでいます・・・。

行って来ま〜す!って飛び出したら、5分以内に転んで帰って来る事が多いです・・・。

そんなミルのヒザぼんは、わんぱくな男の子のみたいに傷だらけです・・・。

いつになったら女の子らしくなるのかな・・・?

2月12日(木)
最近は忙しいので徹夜気味で仕事をして、朝の9:00〜12:00くらいまで寝るサイクルになっています。

そんな中奇跡の写真が撮れました!

ミルを朝の6:30に起こしたんですが、何とか自力で毛布を持ってソファーを越えて・・・そのまま変な格好で寝てしまいました。(笑)

お前は「犬神家の一族」か?って言いそうになりました。

朝が弱いのは私も同じですので、どんな格好でも寝てしまう気持ちも分かります。

2月11日(水)
今日は休みでヒマなケンボーがフラ〜っと遊びに来ました。

最近ウチはバックギャモンにハマっていて、リュウキもルールを覚えて結構イイ勝負ができます。

・・・というか私は結構負けています。(悲しい)

近所のカズやケンボーにも声を掛けて、この近所でバックギャモンブームを作ろうとしています。

なぜ今バックギャモンかと言うと、以前奄美トリップに行った時に、アキラ君にバックギャモンでボロ負けしたからです。



その雪辱を果たすためにコツコツ練習をして、いつかギャフン!と言わしてやります。

今日のケンボー vs リュウキの勝負は、黒のリュウキの圧勝でした。

ケンボーは口癖の「俺は出来る子だから・・・」と言いながら、アッサリ負けてしまいました。

まずはアキラ君に勝負を挑む前に、打倒リュウキが目標になりそうです・・・。

2月7日(土)
今日は朝から東側のポイントで子供達のサーフィンスクールをしました。

最近は少し暖かくなってきたので、海に入りやすいです。



波のサイズは腰〜腹くらいの掘れてくる波で、子供達は勇気を出してテイクオフをしていました。

この掘れてくる波のテイクオフを楽しめるようになると、またサーフィンの新しい扉が開けるんですよね!



昼からはケンボーファミリーと近所のキョウタロウと一緒に、南の竹崎漁港に釣りにやって来ました。

ケンボーが、ここでムロアジの30cmくらいのヤツが入れ食いや!って言う情報を聞きつけて、早速今日の晩飯をゲットしに来たわけです。

嫁はんには、30分で10匹くらい釣ったら帰って来るわ!とかカッコええ事を言って出て来ました。

さてさてどうなる事やら・・・?



漁港なのにこの透明度!

眺めは綺麗ですが魚影は全く見えません・・・。

逆にこんだけ綺麗と魚からも俺達が丸見えやん・・・。



結構釣り人は並んでいて、さっきは入れ食い状態やったで!と聞きました。

スペースを見つけてとりあえず竿を出してみました。



すると間もなくしてリュウキの竿にヒット!!!

でもリュウキは魚とのやり取りをする事も無く、グイグイ巻いてきて目の前でバラしてしまいました・・・。

あ〜あ、残念・・・。

でも本人は大満足!(晩飯 釣らんかい!)



それからケンボーもヒット!!!

こちらは釣りが初めてとは思えない手捌きで何とか釣り上げました。

こうやって写真で見ると結構釣っているように見えますが、実際には5回投げて1回当たりがあるかな?くらいです。

でも横のおっちゃんは投げれば毎回釣って来る感じで、軽く30匹くらい釣り上げていました。

色々教えてもらったり、仕掛けまでもらいましたが同じようには釣れませんでした・・・。(釣りは奥が深いね。)



結局2〜3時間くらい頑張って3匹の釣果です。

ケンボー=2匹、キョウタロウ=1匹です。

俺ら何しに行ってん・・・?

嫁はんには「やっぱりな・・・」と冷たい目で見られましたが、結果はどうであれ釣りを楽しんだので良かったです!

2月3日(火)
今日は節分の日なので、毎年恒例の豆まきをしました。

今年はターボーも子鬼になって味方に付いてくれました。

お面を被って顔を見合わせると、ターボーはちょっとビビっていました。(笑)
お前も同じ顔してるって!

さぁ武器も持ったし、乗りこむぞ〜!



鬼は〜外〜!という前に、ターボー鬼は乗り込んで行ってピコピコハンマーでボコボコにリュウキを叩いていました。

リュウキはターボー待って!と言っていますが、ターボー鬼の暴力的な攻撃は止まりません・・・。

おお〜っ!とか叫びながら、変なスイッチが入ってしまいました・・・。(苦笑)



逃げても逃げても鬼は執拗に追って来ます・・・。

結局今年は子鬼の圧勝で、鬼は〜外〜!という良い結果にはなりませんでした。(悲)

鬼はバッチリ家の中でふんぞり返っています。

来年は気弱な鬼を味方に付ける事にします。(反省)

しかも私の着てる服が、去年の節分のイベントと同じ服でした・・・(反省)

そらぁ 3枚ほどしかトレーナーが無いので、3日に1回は同じトレーナーを着てる事になります。(変な自慢)

1月31日(土)
今日は子供達のサーフィンスクールの日です。

波は腹くらいのショアブレイク気味の波で、掘れ気味で速い波なので、小学生の子供達はビビりながら入っていました。

リュウキはアウトには出ましたが、流されてんの?っていうくらいアウトに行って、乗る気は全く無しって感じでした・・・。



リュウキの午前中のサーフィンがイマイチだったので、潮が引いた夕方にもう1回海に行きました。

久々に2人で薄暗くなるまで海に入っていましたが、波もショアブレイク気味なので、ドッカ〜ン!って巻かれたり、セ〜フ!って感じでプルアウトしたりでイマイチ良いサーフィンは出来ませんでした。

でもやっぱりサーフィンは楽しいですね!

1月29日(木)
今日は近所のシェイパーMの所に顔を出しました。

ここでリュウキの4’8”のボードをシェイプしてもらっていて、STUARTやSMSとは違うラインナップも考えています。

やっぱり近くにシェイパーがいて話したり、実際にシェイプ中のボードに触ったりして希望を伝えるとワクワクしますね。

今後は奇抜なデザインのボードを考えて、シェイパーMに手伝ってもらってシェイプして、試乗などを繰り返して商品として発売したいですね!

1月24日(土)
今日は西之表のジョイフルに晩ご飯を食べにやって来ました。

1/19がリュウキの誕生日で、1/23がミルの誕生日なので、今日はジョイフルに行こうね!と約束していました。

私は大好きなWチーズハンバーグを注文しました。

ビールのあてには鳥の軟骨唐揚げが最高です!

お代わり自由のスープバーは、大好きなクラムチャウダーを3〜4杯は必ず飲みますね。(飲まなきゃ損!)



足元は寒さ対策のため、1枚目の靴下にズボンの裾を突っ込んで、その上に毛糸の靴下を履いています。(笑)

そしてスリッパって矛盾してますね・・・。

種子島だから出来る格好ですが、遊びに来るお客さんにはバカにされます。(格好よりも実用性!)



ターボーは久々の外食にテンションは上がりっぱなしで、「トト!ウインナー食べる?」やって・・・。

お前 それ かじっとるやんけ!(笑)



今度はリュウキとミルの方にカメラを向けると、ターボーはサッと机の潜って、モグラのように笑顔でピースをしながら出てきました!(笑)

これにはリュウキもカメラ目線ではいれません。

そんなに写りたいの?

でも前髪おかしいよ・・・。



今日は誕生日なので豪勢にデザートも注文しました!

ターボーは白目をむいてむさぼり食っていましたが、食い終わった後で 「・・・寒い。」やって・・・。

この寒い日にアイスを食うからやんけ!

あ〜美味しかった、楽しかった!

1月23日(金)
今日はいよいよH-UAロケット「いぶき」の打ち上げの日です!

ずっと天候不良で延期になっていたのに、今日が一番天気が悪いです・・・。

たぶん予想を外したんでしょね。

打ち上げはお昼の12:54だったので、十分間に合うように家を出たのですが、今回の衛星は大学の試験衛星なども入っていたらしく、今までにないくらいのギャラリーで駐車場まで車で行けませんでした。



結局かなり手前に車を止めて、長い山道を歩く羽目になって、アオバを抱えたミキちゃんもいるし正直間に合わないかな・・・と思いながら歩いていました。

かなり時間的にヤバくなってきたので、最後は小走りで目標展望台のかなり手前の小高い丘に登って、発射台を見た瞬間に打ち上がったって感じでした!

いや〜見れて良かったですね。

現地案内人としては、機転を利かせた冷静な判断でした!



ロケットは閃光を放ちながら静かに上がって行きます。

離れているので音はまだ届かず、不思議な感じです。



しばらくすると空気を震わす轟音が届きます!

今日は雲が低く、あっという間にロケットは雲に隠れて見えなくなってしまいました。(残念)

でもロケットを見るためにサーフトリップに来て、バッチリロケットを見れたのはユタカさん達が初めてかもしれません。



良い思い出になりましたね!

このあとギリギリの日程でユタカさん達は帰って行きました。

本当に最後に見れてラッキーでしたね!

またぜひ遊びに来て下さいね。

1月22日(木)
今日はまだロケットが打ち上がらずに、明日に延期になりました。

頼むから明日上がってくれますように!

今日は南側で少しサーフィンが出来そうだったので、ユタカさんとヨンちゃんと一緒に海に行きました。



波は腹くらいで、速めのワイドな波が多いですが、たまにしっかりフェイスがあって走れる波が来ていました。

3人で貸し切りなので、ヤイヤイ言いながら楽しくサーフィンをしました。

この時期で毎日それなりに良い波でサーフィンが出来ているので、今回のトリップは当たりだったと思いますよ。



今日は何とPM 7:00から、MBC(鹿児島放送)のどーんと鹿児島で私とターボーがテレビに出ましたよ!

大ちゃんやミツ君と一緒に教えているサーフィンスクールや、ウミガメの保護活動等がテレビで取り上げられて、結構テレビの取材は来ているのですが、ちょこちょこ映った事はありますがバッチリ映ったのは初めてですね!

カメラを向けられているとすごく恥ずかしいのですが、後でテレビに映った自分を見るとちょっと嬉しいですね。(笑)

でも1時間の放映時間で私が映ったのは5秒くらい・・・。(大笑)

しかも発した言葉は「ふ〜ん。」だけ・・・。(大爆笑)

人の話を聞いている振りをしようと思ってやったあいづちは、異常なほど首振り人形みたいになってもうてた・・・。(反省)

でも自分的にはタレントになった気分です!(勘違い)

今度からはもっとエエ事いっぱい言って、テレビ的にカットされへん男になろうっと。(目標)

この内容の全国版放送は、今のところ3/22にTBS系列で予定されていますので、またよかったら見てやって下さいね。

1月20日(火)
今日は東京からユタカさんとヨンちゃんが遊びに来てくれました。

ユタカさんはケンボーの親友でもあり、ケンボーの結婚式にも参列してくれましたので種子島は2回目です。

天気も良いし、波も少しあるのでよかったです。

明日のロケットの打ち上げに合わせて来ましたが、天候不良で少し延期になりそうなので見れるか心配です。



種子島と言えば、ロケットセンターの次に有名な観光名所の千座の岩屋です。

この細い岩の割れ目を入って行くと、中は結構広くなっています。



おおっ、ユタカさん種子島を感じていますね!

このまま観光パンフレットになりそうですね。(笑)

このあとシークレットリーフブレイクに行って、2人で貸し切りで、これぞ種子島!っていうロケーションでサーフィンを楽しみました!



今回はせっかくユタカさんが遊びに来ていますが、ケンボーはロケットセンターのバスの運転手なので、打ち上げが近い今の時期は忙しくて一緒に遊べません・・・。

アオバちゃんも生まれたので、サーフィンよりも仕事優先ですね。

夜はケンボーの家でカズも呼んで一緒に鍋パーティーをしました!

久々に私も写った集合写真です!



このユタカさんが持っていた小さな三脚が大活躍で、私も一緒に集合写真が撮れました。

足がクネクネっと曲がって、どこにでも固定出来て写真が撮れるんです。

ケンボーも同じ物を持っているらしく、5万円で売ってあげるよ!と言われましたが、バリニーズじゃあるまいしそんな手には引っ掛かりませんよ!

今度ネットで探してみようっと。



やっぱり赤ちゃんのアオバは大人気で、みんなで交替で抱っこをして、ユタカさんもミルクをあげていました。

横から酔っ払った中年二人が、僕もミルクほし〜い!なんて言っていますが、目に線を入れると完全に犯罪者です。(笑)

久々にケンボーとユタカさんも再会できて楽しかったですね!

1月18日(日)
今日は竹屋野海岸のビーチクリーンをしました。

この場所は岩場も多くて歩きにくいのですが、小さな子供達も参加してくれてみんなでゴミを集めました。



昔は拾ったゴミをそのままゴミステーションに持って行く感じだったのですが、最近は分別回収も厳しくなって、集めた後みんなで分別をして各自家に持って帰りました。

でも色んなゴミが落ちていますねぇ・・・。(悲しい)

1月12日(月)
今日は雨模様でダイコン抜きの仕事が中止になったカズと一緒に、南のポイントにサーフィンに来ました。

先日から冬型が強まって北西が強く吹いていたので、胸くらいのサイズがあるかな?と期待していましたが、腹くらいのファンウェイブで、友達が3人ほど入っていました。

少し波を眺めながら雑談をして、せっかく来たんだから入ろう!という事になりました。



寒い日の外での着替えって嫌ですよねぇ・・・。

でも種子島でこんな事言ってたら、もっと寒い地方のサーファーはどうなんねん!とか、カズと言い合いながら着替えていました。

そんな事を言いながらも、体にはHOTGELをペタペタ塗り合って「お客さん、どうですか〜!」などとアホな会話をしつつ、カズはインナーまで着込んで海にレッツゴーです!

寒さに弱い軟弱サーファー2人です・・・。

私はカズのインナーを今までバカにしていましたが、35歳になって初めて、やっぱり格好よりも防寒対策が大事だと気付き、速攻ショートジョンのタイプを発注しました。(笑)

1月10日(土)
今日は2009年度初めての子供達のスクールの日です。

それがこんな激寒のミゾレ混じりのコンディションとは・・・。

私は心の中で「今日は無しにな〜れ〜。」と叫んでいましたが、願いはむなしく海に向かう事になりました。

大ちゃんは防寒帽子まで被って寒さ対策は完璧です。

海でこの帽子を借りてみましたが、本当に暖かかったですよ!

1月6日(火)
今日は井上さんとマキコちゃんが帰ってしまう日です。

井上さんが来てから天気も良いし、暖かいし、波もあるし、本当に最高のトリップになったと思います。

naraiの若大将のキョウシロウも一緒に写真を撮りました。

また遊びに来て下さいね!

1月5日(月)
今日は私の誕生日で、とうとう35歳になってしまいました。

四捨五入したら40歳の部類ですよ・・・。

歳とったなぁ・・・って思います。

昼くらいにアキラ君から連絡があって、鹿児島からタケチが帰って来てるから一緒に海に行こう!と誘われました。

早速3人で車に乗り込んで、色々ポイントチェックに行きました。



波のサイズは結構あると思っていたので、まずは東側のこのポイントに行きました。

ですが期待していたよりもサイズが無く、腹くらいのファンウェイブに見えました。



10分ほど海を眺めていましたが、ダラダラした感じの波でイマイチだったので別のポイントを見に行きました。



このポイントも腹〜胸くらいのサイズで、グーフィーのみダラダラした感じで乗れそうでしたが、やっぱりイマイチだったので釣りでも行くか?という案も出ました。

ですがタケチがどうしても久々にサーフィンがしたいというので、別のリーフのポイントに行きました。

次の場所は貸し切りで胸くらいの結構イイ波が割れていて、カズも合流して3人で楽しんでいましたが、タケチはアウトに出れずに岩場の方に流され出して、仕方なく私とアキラ君がタケチを押してインサイドまで連れていく羽目になりました。

怪我も無くて良かったですが、久々のサーフィンは「俺は出来る!」と思っていても、危険がいっぱいですね。

1月4日(日)
今日は久々にアキラ君とカズと一緒に海に行こう!と言う事になってポイントチェックをしていました。

なかなか良いポイントが見つからずに、色々探し回って、途中で井上さんたちとも合流して東側の某ポイントに行きました。

波は見た中では一番マシで、腰〜腹くらいでたまのセットは胸くらいの良い波が割れていました。

人もミツさんが1人で入っていただけなので、ここしかない!って感じでみんなで入る事にしました。



物の扱いが荒いアキラ君のウェットは限界で、足首の部分がパックリ破れていました。

これはサーファーとして恥ずかしいし寒いで!と言ってカズと私で大笑いしました!(笑)



すると恥ずかしそうに、尻はもっとヤバイねん・・・と言って後ろを向きました。

この尻の破れようには、大爆笑するしかなかったです!(笑)

表のジャージ生地の繊維のみで繋がっていて、シースルー?って感じでした。

インナーが透けて見えていますよね。

アキラ君は空気穴や!と言い張っていましたが、これでサーフィンが上手いとは誰も思わへんで!と言ってイジリ倒していました。



良い波が割れるのは岩場の前の危険地帯です。

乗ったらフェイスを見るよりも、ボトムの岩を確認しながら避けてターンをしないといけません。

メチャメチャ興奮して、ヤバイ!ヤバイ!って心の中で叫びながら乗っていました。

ホンマに笑えました!

でも私はロングライドしすぎて、プルアウトのタイミングを逃して、岩の上を頭を抱えて転がってしまいました。

立ち上がると岩の上にボードが乗っかっていたのでビックリしました。

やっちまったなぁ!と思いましたが、さすがはサンタクルーズのG-DECKです、少し傷が付いただけで壊れていませんでした。

あ〜怪我が無くて良かった。



アキラ君は1時間もしないうちに、メチャメチャ寒い!と言いだしました。

そらあんだけ空気穴が開いていたら、ウェットの意味は無いと思うで!と言って笑いました。

これが着替えた後のアキラ君の脱け殻・・・。

カズには、「どう見てもゴミにしか見えませんよ!」とキツ〜イ一言を言われていました。(笑)

もちろん命懸けでツッコンだカズは、グーで思いっきり肩パンチされていました。(おたくらコンビ?)

最初から最後までアキラ君のウェットネタで笑えた日でした!

1月3日(土)
今日はメチャメチャ暖かいし、天気も最高に晴れ上がったので初詣に行く事にしました。

近所のハルさんの所で、ミルとターボーはカッコよく着付けをしてもらいました。

ターボーはお侍さんみたいで嬉しそうでしたが、歩き方はぎこちない壊れかけのロボットみたいになっていました。(笑)

ターボーはせっかくカッコよく変身したのに、前髪の矢印をカットするのを忘れていました・・・。



カズとユキミちゃんも誘って、熊野神社にお参りにやって来ました。

この雲ひとつない空!

それに気温も秋みたいに暖かいんです。



神社でお参りをした後は、ツルミさんとチズばぁちゃんにも挨拶に行きました。

ばぁちゃんも嬉しそうでしたが、ターボーの結婚式まで元気でいて欲しいな。

1月2日(金)
今日は天気も回復して、かなり寒さが和らぎました。

ちょうど良い日に、東京から井上さんとマキコちゃんが遊びに来てくれました。

波もまだ残っているのでサーフィンも出来そうです。

昨日だったら飛行機も降りなかったかもしれないので、運が良いですね!



今日は南側の某ポイントが一番コンディションが良く、みんな集まって来ていました。

いつも安くレンタカーを貸し出してくれている、I LOVE レンタカーのデキ君です。

この軽ハコバンが1日3,980円です!

サーファーが使いやすいようにカスタマイズしていますので調子が良いですよ!



いつもお馴染みのデコボコ コンビのカズとケンボーです。

今日はちょうど入れ替わりで海から上がって来たので、一緒にサーフィンは出来ませんでした。

2人で一緒にサーフィンに来ていたので、ハイテンションで悩み無さそうでした。(笑)



このポイントは、波はヒザ〜腰のショアブレイク気味の波で、人数は10人ほど入っていました。

人も多いし波数も少ないので、すぐ横の場所で入る事にしました。

このポイントは入り口が分かり難く、数年前まではローカルオンリーのポイントでしたが、今日は「わ」ナンバーがずらりと並んでいてビックリしました。

別にビジターが来るのは嫌とは思いませんが、気持ち良く挨拶を交わしたりして、良い雰囲気を継続させる努力を、私たちローカルは心掛けないといけないなと思いました。



夜にはケンボーの嫁さんのミキちゃんが、アオバちゃんを連れて帰って来たので、カズを呼んで一緒に鍋パーティーをしました。



ケンボーはアオバちゃんにデレデレで、早くも親バカぶりを発揮していました。

そのうち、「お父さんの服と一緒に洗濯しないで!」とか言われて、ウチに来て泣きベソかくんやろな〜。(笑)

ほら、この表情も「親父、口臭い!」って訴えてますよ。(笑)



現在近所で人気No.1アイドルのアオバ(葵葉)ちゃんです!

ケンボーに似なくて良かったね!



もちろん食後はWii大会です!

自称ゲーマーのケンボーとカズなので、熱く盛り上がっていました!

リュウキとターボーが混ざって、4人でスポーツゲームをしていました。

これはアーチェリーです。

よ〜く 狙って・・・弓打つ!



おおっ!初めてど真ん中が出ました!

思わずケンボーもガッツポーズで、みんな歓声が上がっている中、負けず嫌いのターボーはリモコンを握りしめて悔しそうでした。(笑)



さぁ、これでみんなのゲーマー魂に火が付きました。

カズは菜箸で固定して、スナイパーのように的を狙います。

そこまでせんでも・・・大人げないなぁ。ってみんなにヤジられても、形よりも結果が全てです!と言い切っていました。(さすがゲーマー)



一番の負けず嫌い王は、殺し屋のような目でジッと的を狙っていますが、やっぱり子供なのでリモコンがプルプル震えて、矢はど真ん中に当たりませんでした・・・。(残念・・・)

でも、もちろん みんなフォローの仕方は心得ています。

間髪入れずに、みんな口々に「あ〜っ、ターボー惜しい!」、「風にちょっと流されたな。」、「おおっ!2点も貰えたで!」などと一気に盛り上げます。

するとターボーは無言でちょっとニヤッとします。(笑)

ターボーと一緒にするゲームは気を使います・・・。



今度は地味なカーリングです。

これはチーム戦なので、ケンボー&リュウキ VS カズ&ターボーです。

最初は地味で盛り上がらないと思ったけど、意外とこのゲームが一番盛り上がりました!



ケンボーは何かに取り憑かれたように、必死にリモコンを振ってカーリングのブラシ役を頑張っていました。

その横でブラッシングの邪魔をする負けず嫌いのカズ。

もちろんカズを目で操っている黒幕はターボーですが・・・。(笑)

1月1日(木)
明けまして おめでとうございます!

さぁ、2009年のスタートですね!

年末からアメリカの経済危機や、日本の雇用情勢の悪化など、明るいニュースがありませんでしたが、やっぱり元旦はキリッとした気持ちになりますね。

今日の種子島はミゾレが降るくらい寒く、北風もビュ〜ビュ〜なので、初詣は延期で家でゆっくり過ごします。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.