サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2009年10月〜12月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

12月29日(火)
今日は年末なので豪華にカニを買ってみました!

ウチのカニ大好きランキングは
1位 俺
2位 タカト
3位 リュウキ
4位 小梅
5位 嫁
6位 ミル
となっています。

今日は理科の実験のようにカニの体の解剖して、構造を話し合いながら美味しく食べました。



ミルはよっぽど疲れていたのか、歯磨きの途中で寝てしまいました。(笑)

こんな歯ブラシ突っ込んだままで気持ち悪くないのかな?

12月27日(日)
今日は朝からマー君とリコちゃんと一緒に、南の某ポイントにサーフィンにやって来ました。

天気も良いし最高です!



波は腰〜腹くらいの選べば走れる波で、貸切なので4人で楽しくサーフィンが出来ました。

写真はマー君のライディングですが、小波でもCHILLIのXTRは調子が良さそうでした。

また2人でぜひ遊びに来て下さいね!



夜はアキラ君の家で、マーボーファミリーと一緒に晩ご飯を食べよう!と決まりました。

初めてアキラ君の家の薪風呂に入りましたが、本当に体が芯から温まって最高でした。

これが薪をくべる窯で、子供たちも興味津々で覗き込んでいます。

水から沸かす場合は4〜5時間ほど掛るそうです。

そう思うと今は蛇口をひねればお湯が出ますが、本当はお風呂に入るのもすごい苦労があるんだと気付きました。



今日はマーボーのサーフショップのクリスマスパーティーの残りもんで、瓶ビールがあったので持って来てくれました。

やっぱり瓶ビール最高!
3人で1ダース全部飲んでしまいました。(笑)

マーボーは7並べで負けて罰ゲームの1人漫才を披露していましたが、メチャメチャ恥ずかしそうでした。

私はその後ジェンガで負けて、長淵 剛のものまねをしましたがメチャメチャ恥ずかしかった・・・。

私は罰ゲームがあるとプレッシャーに負けて実力を発揮できないタイプです。(弱)

12月26日(土)
今日は朝から中山ポイントで子供たちのサーフィンスクールをしました。

波はヒザくらいでパワーが無い波だったので、私と大さんはビーチを歩きながら子供たちを見ていました。



中山ポイントのビーチで崖が崩れている所がありました。

種子島の海岸線は岩と言うよりも砂が固まって丘になった場所がほとんどなので、このように海岸浸食は簡単に起こってしまいます。

今後温暖化の影響で海水面が上昇すれば、もっと浸食は早くなると思います。

浸食されたものは元に戻らないのが残念で仕方がありません。



大さん達とビーチの木切れを集めて、子供たちのために焼き芋をしてあげました。



海から上がった子供たちは、ホクホクの紫芋をおいしい!と言って食べてくれました。

海上がりの焼き芋は最高ですね。



夜にはウチでマー君とリコちゃんを呼んで一緒にご飯を食べました。

カズとユキミちゃんも集まってくれて楽しい夕食会になりました。



今日のメインはこのビフテキです!

昨日のクリスマスパーティーの残りの食材で、マー君も同じステーキを買っていたので、何と和牛が5枚も揃いました。

ウチでこんな光景は今まで生きてきた中で見た事が無いので、家族みんなテンション上がりっぱなしでした!

リコちゃんも肉の記念撮影をしています。(笑)

私はワサビを付けて食べたけどマジで美味かったです!



これ食後の光景です。(笑)

別にハワイに遊びに来たわけではありません。



実は3D映画を見ています。

クリスマスに実家の親が買ってくれたんですが、去年 家族で鹿児島旅行に行った時に見損ねた「センター・オブ・ジ・アース 3D」です。

このメガネを掛けると映画が立体に見えます。

でも結構目が疲れます・・・。



これはウチで飲んだ時のよくある光景です。

みんなでブロックスをしている。

カズは寝ている・・・。(笑)

リコちゃんはブロックスにハマっていましたね。

またブロックスをするために種子島に遊びに来て下さいね。

12月25日(金)
今日は朝起きたらサンタさんからプレゼントが来ていました!

なんと私にも同じプレゼントが来ていました!(笑)

赤チームの男たちはラジコンカーで、ドリフトが簡単に出来るラジコンでメチャメチャ面白いです!

3人で集中して遊んでしまいました。



ミルにはアクアビーズと言うおもちゃでした。

ビーズで色んなデザインを作って、霧吹きで水を掛けるとくっ付いてキーホルダーなどになります。

物を作るのが好きなミルには最高のプレゼントとなりました!



夜にはスリースタイルのサーフショップのクリスマスパーティーがありました。

ちょっと天気が心配でしたが、屋外でテントを張ってBBQあり、大鍋ありで、参加者は具材を持って集まりました。

年末と言うだけあって、大鍋の中にはカニなどが多く入っていてメチャメチャ豪勢でした!



子供たちのゲームやお菓子争奪戦もあって、クリスマスのイベントにふさわしいパーティーでした。



裏ではミツさんが黙々と、今日定置網で獲れたマグロの解体作業をしてくれていました。

このマグロが新鮮でメチャメチャ美味しかったです!



今日はタイミング良く東京からマー君とリコちゃんが遊びに来てくれたので、このパーティーに参加してもらって一緒に飲みました!

マー君はサイちゃんと男2人での種子島トリップばっかりだったので、ようやく彼女を連れて来てくれて安心しました。

いや〜楽しかったね!



ミツさんのスライドショーに合わせてライブもありで、かなり盛り上がりました!



さぁいよいよ最後のメインイベント、景品争奪戦の最後の景品はあのポケバイです!

この日は調子良くエンジンも掛って、タイミング良く会場内に乗り入れました。

みんな欲しい!という押さえられない気持ちの中、全員でのジャンケン大会をしました。

なんと全勝して勝ち上がったのは、スリースタイルオーナーの息子のルカでした!?

これにはお父ちゃんのマーボーも苦笑いでしたが、周りからの祝福もあってルカの物となりました。

ルカも弟のゲンキもメチャメチャ嬉しそうでした!



子供たちもいるのでパーティーはPM 9:30くらいに終了としましたが、それから片付けやまだ飲む奴らもいるので、結局AM 2:00くらいまで外で飲んでいました。

最後はケンボーはなぜかハンマーを片手にダウンしていました。(笑)

みんな飲酒なので車で寝ましたが、かなり寒かったです・・・。

でも最高に楽しいクリスマスとなりました!

12月24日(木)
今日は家族でクリスマス会をしました。

実家のじぃじとばぁばから、クリスマスのお菓子の詰め合わせも届いて、かなりハイテンションです。



夜中子供の様子を見に行くと、一番上のリュウキのベットに何か貼っています!?

内容を見てみると、サンタさんへの手紙でした!

しかも緑の紙だけでは足らずに、白い紙も継ぎ足してズラズラと書いています。

内容は
「何とかガンダムを下さい。もし無理なら何とかガンダムでもいいです。それも無理なら何とかガンダムでもいいです・・・。」
こんな内容を延々と書き綴っていました。(笑)

サンタさんが夜中にこんなもん延々と読んでたら夜が明けてしまうわ!

12月23日(水)
今日は天気も良いし朝から大掃除をしました。

窓のサッシを洗ったり、裏のBBQスペースを掃除したりしました。

大掃除をすると、いよいよ年末やな・・・と言う気になります。

12月20日(日)
今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、ちょっと雨が止んだ隙に、近くの公園に年賀状用の写真を撮りに行きました。

一瞬で撮りましたが、みんな前を向いた写真が撮れてよかったです。

ターボーだけスリッパで足元が貧しい感じです・・・。

12月19日(土)
今日は朝からケンボーを呼んで、倉庫でポケバイの調整です。

このポケバイは友達のサーフショップの景品として、景品担当の私がオークションで買ったんですが、新品で1万円ほどの中国製のポケバイなので、作りが雑で参りました・・・。

キャブが悪いのかエンジンが掛らず、トヨタで働いていたメカニックのケンボーに調整をしてもらいましたが、完全に良くなった!とまではいきませんでした。

こんなものが1万円で出来る事自体が不思議ですが、安物はそれなりの価値だと言う事が分かりました。



夜にはタクさんのお店で、ヤマちゃんのサーフショップ「T-LAND」の忘年会に参加して来ました。

ゲームあり景品ありで、地元の子とも飲めて最高に楽しかったです!

12月18日(金)
今日は北風がビュ〜ビュ〜でメチャメチャ寒くて、朝から雨が降ったり止んだりしていましたが、昼頃から今年初めてのミゾレが降って来ました。

積もるほどではありませんでしたが、こんな日は本当に家の中の仕事で良かった・・・と思います。(弱虫)

12月12日(土)
今日は昼からカズと一緒に、またツルミさんの畑のオオギ刈りの手伝いに行きました。

今日は出荷の最終日なので、嫁はんとリュウキとミルも応援にやって来ました。

ミルは遊んでばかりで何にも役に立ちませんでした・・・。

何とか出荷数全て束にする事が出来て良かったです。



久々にボスに会いましたが、最初は警戒してあまり近寄って来ませんでした。

ボスは私たちが住宅にいる時に、裏庭を仕切っていたボスです。

私たちが住宅を引っ越ししてからは、ツルミさんの庭を仕切っています。

こっちの庭に来てからはかなり裕福な生活をしているらしく、丸々と太っていました。



ようやく慣れてくると、やっと頭を擦りつけて来ました。

でもこの目はまだ警戒してる目やな・・・。

12月8日(火)
今日は昼からカズと一緒に、ツルミさんの畑のオオギ刈りの手伝いに行きました。

ツルミさんは腰を痛めて思うように動けないらしく、応援要請が来たので2人で頑張ってオオギを刈り取りました。

最近は機械での刈り取りが多いですが、この畑は機械が入れないので手作業になります。

昔の人はみんな手作業でやっていたと思うと頭が下がります。

たまに畑仕事をすると色々勉強になります。

12月4日(金)
今日は久々に小梅をお風呂に入れて、少し部屋で遊ばせてやりました。

相変わらず部屋の中ではガサツな小梅ですが、子供たちはすごく嬉しいみたいで、この時ばかりは人気者の小梅です。

12月2日(水)
今日は小学校の学習発表会を見に行って来ました。

どの学年の生徒も、一生懸命発表をしている姿は微笑ましいです。

野間小学校に転校をして、リュウキもミルも友達が増えたので、イキイキして楽しそうでした。

12月1日(火)
今日はお昼にアキラ君から連絡があって、「東側の某ポイントが良い波が立ってるぞ!」との情報で早速行ってみました。

綺麗にウネリのラインが入って、貸切でアキラ君だけが入っていました。



波はセットで胸くらいで、結構掘れたパワーのある波で、面もクリーンなので2人でサーフィンを満喫しました!

アキラ君の波情報に感謝です!

11月30日(月)
昨日の晩はみんなウチで雑魚寝で、早朝マーボーとカズは定置網漁に出掛けて、子供たちは学校へ出掛けました。

これは朝のゆっくりした時間をアキラ君が撮影したものです。



私は昨日の焼酎のビール割にやられて、完全に二日酔いで死んでいます・・・。

アキラ君に叩き起こされて、何とか布団から這い出しました。

マジで焼酎のビール割はヤバいです・・・。



なんか元気な嫁はんどもに煽られて、スラックライン(綱渡り)をする事になりました。

アキラ君はなぜか水中メガネを付けてノリノリです。

でも足がプルプルして本当に全然進めないんです。



ユキミちゃんはもしかして体操選手?っていうくらい安定して綱を渡っていました。

なんで俺らはプルプルするん?って感じです。

この日のも結局、昼食も鍋の残りをみんなで食べて、PM 3:00くらいにようやく楽しかったパーティーは解散となりました。

11月29日(日)
今日は中山ポイントのシャワー施設の掃除当番だったので、ケンボーとカズと一緒にお掃除をしました。

みんなが使用する施設なので、綺麗が一番ですね!



中山ポイントの波は胸〜肩くらいのジャンクな感じでしたが、後から来たアキラ君がヤル気満々で入ろう!と言うので、みんなで一緒に入りました。

でも波の感じはやっぱり見たままで、、かなり流れも早くアキラ君は30分くらいで一番に上がってしまいました・・・。

上がってからアキラ君が、俺が見た時はもう少しマシな波が割れてたんやけどなぁ・・・と呟いていました。
(最初からこんな波でした・・・。)



夜にはウチで、カズの結婚おめでとう!パーティーをしました。

主役のカズ、アキラ君、マーボー、ケンボー、のファミリーが集まって楽しく飲みました。



持ち寄りの料理は美味いし、今夜は本物のビールやし、パーティーは最高に盛り上がりました!

アキラ君もノリノリです!



今夜のパーティーはミルが司会進行で、場の空気など関係無しで、強制的にゲームなどが進んでいきます。(笑)

カズとユキミちゃんは主役と言うだけで、強制的に旗揚げゲームに参加させられていました。



ささやかながら手作りのケーキ入刀もあって、初めての2人の共同作業は無事執り行われました。

カズもユキミちゃんも嬉しそうやな!



この1枚の写真から、今回のパーティーは思わぬ方向に進み始めました・・・。

問題はこのアキラ君の顔です。

みんなが何その顔!?どうしてるん?と言う事になったのです。

アキラ君は「謎のインド人や!お前ら出来るか?」と挑発して来ました。

ここから謎のインド人大会が始まったのです。(単純)



みんな先生(アキラ君)に教えてもらいながら、「え〜と、下唇を下にしてベロを上に上げて〜、あ〜なんかアゴつった!」などと言いながら、変な宗教の集まりみたいになっていきました・・・。
(練習風景が怖い・・・)

練習して思うのは、アキラ君はさすがに「謎のインド人」が上手いと言う事です。(変な尊敬?)



手前のアキちゃんは必死に練習中で、奥のユウちゃんは「どう?出来てる?」と言っていますが、みんな大笑いで「ベロがチロチロ出てるで〜」と、本当にアゴが痛いくらい笑いました。

ホンマにユウちゃんの顔芸は天下一品で、この時ばかりは完全に女を捨てて、プロの芸人としての風格を感じますね。(笑)

ベットでこの顔されたら抱けませんね。(笑)
女の子の護身術にイイかも?



酒も無くなって来たので、アキラ君が焼酎のビール割りを作ってくれたのですが、これがヤバい酔い方をして、私は久々に記憶を無くして寝てしまいました。

私が寝た後はアキラ君が勝手にカメラで自分撮影をしていたようです。(笑)

こんな満面の笑みの写真が何枚も続いていました・・・。(迷惑)

11月28日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日なので、朝から中山ポイントにやって来ました。

結構波があるので、テケテケのの子供はビーチで砂遊びです。



波は腹〜セットで胸くらいのファンウェイブで、子供たちは少しインサイド気味でサーフィンを楽しみました。

11月27日(金)
今日はアキラ君と一緒に海でも行くか!と言う事になりました。

アキラ君の家のワロン建設計画は工事は少しずつ進んでいるようで、穴は広がっていましたが、大きな木の根っこに苦労しているそうです。

全部人力は苦労もありますが、完成した時の喜びも大きなものになるでしょうね。



サーフィンは東側のポイントを見に行きましたが、サイズも思ったほど無く、面もイマイチ良くなかったので南の某ポイントにやって来ました。

ここは腹くらいの波で貸切だったので、軽〜くサーフィンをしました。

波数が少なく2人で楽しむにはちょうど良かったです。

11月25日(水)
今日はI LOVEレンタカーのデキ君がボードを取りに来ました。

デキ君はBISCUIT 5’4”をオーダーしてくれていて、色味が深い緑が希望でしたが、エメラルドグリーンのようなティントカラーになってしまったけど、NEWボードに終始笑顔でした。

今日はBISCUITと一緒に酒を飲み、一緒に寝る!と笑っていました。

4ヶ月ほど待ったので、その気持ち分かりますよ。



夕方小梅の散歩に行ったら、屋久島が夕日に浮かんで凄く綺麗だったので、思わず写真家のようにカメラを取りに行って写しました。

なかなかこんな雲ひとつない夕陽の中のハッキリした屋久島は見れませんよ。

イイ事ありますように!とお願いしました。
(毎日イイ事ばっかりなんですけどね)

11月22日(日)
今日はカズとユキミちゃんが、正式に籍を入れたので報告に来てくれました!

11月22日覚え方は、「イイ夫婦」だそうです。(単純!)

でもここまで色々あったけど、最初はネットで知り合ったカズが種子島で結婚までして、ケンボーと2組目の夫婦が誕生したので本当に嬉しいです!

ネットはパソコン画面の繋がりだけど、捨てたもんじゃないですね!

11月20日(金)
今日はカオリンの旦那のアキラっちが、カンパチとムロアジを持って来てくれました。

アキラっちもカズと同じ定置網漁の船に乗っていて、今日はカンパチが大漁だったので持って来てくれました。

種子島で友達が増えると、魚や芋や野菜や米がたくさんもらえるので本当にありがたいです!

早速カンパチは捌いて、久々に刺身をお腹いっぱい食べました!

アキラっち、ごちそうさまでした!

11月19日(木)
今日は中山ポイントの草刈りをしました。

もうすぐこのポイントでサーフィンの大会をするつもりなので、会場整備です。

大さんとアキラ君とマーボーと私の4人なので、思ったよりも時間が掛ってしまいました。

雨が降る前に刈った草はその場で燃やします。



草刈りも無事終わって会場も設置できそうです。

後は大会当日に天気が良く波がある事を祈るのみです。

11月18日(水)
今日は根本さん達と一緒にサーフィンに行きました。

昨日は南で少しサーフィンが出来たので、今日も南の別のポイントにやって来ました。

根本さん達は今回の種子島トリップが新婚旅行だそうで、すごく楽しそうで私まで幸せな気分にさせて頂きました。



どうです、この風景!

無人のビーチを波を見ながら2人でゆっくり歩いて行く。

サーファーなら気持ち良すぎて大声で叫びたい気分ですよね!

おそらく根本さんも心の中で、「気持ちイイ!」って大声で叫んでいたはずです。(笑)



今日は波は小さめでしたが、天気も良いしすぐに3人で貸切になったので、楽しくサーフィンを満喫しました。

根本さん、またぜひ種子島に遊びに来て下さいね!

11月17日(火)
今日は少し波がありそうなので、アキラ君と一緒にサーフィンに行く事にしました。

アキラ君の家にはヨッちゃんとタイチが集合していて、アキラ君の庭にワロンを建てる壮大な計画を手伝っていました。

アキラ君の家の一段下がった場所の土地を開拓して、丸太を使ってワロン(小屋)を建てて、その中にビリヤード台などを置いてみんなで楽しむという計画です。

もう土地の開拓と基礎の穴も少し掘り始めていました。



アキラ君のやる事は基本的に全て手作業で、お金を掛けずに自分が動いたり、友達に手伝ってもらったりして完成させます。

このワロンも半年くらいの工期を考えているそうです。

低くワロンを建てるために、基礎は 縦6m×横8m×深さ1mくらいの穴を人力で掘らないといけないので、それがすごく大変みたいです。

私も暇があったら手伝いに来て!と言われていますが、なかなか忙しくまだ穴掘り作業には参加できていません。



ワロンの話も熱く盛り上がりましたが、とりあえず南の某ポイントにみんなでサーフィンにやって来ました。

波は胸くらいの速めのブレイクで、4人で貸切でサーフィンを楽しみました。

そろそろ気温も海水温も下がって来たのでフルスーツの季節です。

11月15日(日)
今日は関東から根本さん夫妻が遊びに来てくれましたので、一緒にサーフィンに行きました。

ケンボーも休みだったので一緒にサーフィンに行きました。

東側のハングリーポイントをチェックしましたが、少し割れにくそうな波だったので他のポイントを見に行く事にしました。



鉄浜ポイントは腹くらいでファンな波が割れていましたので、ここで入る事にしました。

みんなでゆっくりサーフィンをして楽しかったです!

11月14日(土)
今日は朝からターボーの保育園のマラソン大会がありました。

保育園最後のマラソン大会なので、家族で応援に駆け付けました。

結果は5位で賞状をもらって満足そうでした。



昼からは久々にケンボーと一緒にサーフィンに行きました。

東側で少し出来そうなので、色々ポイントチェックに行きました。

天気も良いし、ゆっくりサーフィンをしたい気分です。



色々探して竹屋野ポイントで入る事にしました。

サイズは腹〜胸のファンウェイブで、2人でゆっくり貸し切りサーフィンを楽しみました。

11月11日(水)
今日はケンボーが職場のJAXAの野球の試合の帰りに、安納芋を持って来てくれました。

これからの季節は芋の収穫時期なので、美味しい安納芋がたくさんもらえる時期です。

都会やネットでは高く売られている安納芋ですが、種子島に住んでいると商品にならない芋は頂ける事が多いです。

焼き芋の美味しい季節になって来ましたね。

サーフィンにとっては辛い季節ですが・・・。

11月7日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、朝から東側の中山ポイントに行きました。

波はヒザ〜腰くらいの波で十分楽しめました。

そろそろ風が冷たくなってきたので、フルスーツを着る子供たちも増えて来ました。

11月6日(金)
今日はカズが朝の定置網漁で獲れた魚を持って来てくれました。

周りには漁をしている友達が多いので、お裾分けで貰う新鮮な魚は本当にありがたいです。

最近のウチのマイブームは、カツオやサバのスモークです。(美味い!)

種子島に住んでいると、米、野菜、魚と色々もらう事が多く、本当に家計が助かっています。

その代わり自分が出来るパソコンの調べ物や、エアコンの取り付けなどはやってあげます。
助け合いですね!

11月2日(月)
今日は前から種子島の友達のシェイパーに頼んでいた、SMSのNEWモデルが完成したので取りに行って来ました。

サイズは5’5”×48.6cm×6.03cmで、ワイドなアウトラインと2本の深い溝が特徴のモデルです。

これから試乗をしてモデル化に向けて調整をしますね。

どんな乗り味かすごく楽しみです!

11月1日(日)
今日は西之表港に大型客船の「飛鳥U」が来ているので、天気は悪かったけど見に行きました。

飛鳥Uは想像以上にデカイ船でした!

こんな船に乗って世界一周の旅をする人ってどんな人なんだろう?と想像してしまいました。



友達のキョウヘイも一緒に見物に来ましたが、飛鳥Uのスケールの大きさに子供たちも興奮気味でした。

10月31日(土)
今日はハンマーとチーちゃんの家の前を通ったのでちょっと見て行きました。

少し前の棟上から比べたら、工事は順調に進んでいるようです。

完成が楽しみですね!

10月28日(水)
今日は台風の影響で東の方がサイズアップしていましたので、犬城ポイントに狙いを定めてポイントチェックに行きました。



このポイントはファンな感じの波ですが、胸〜セットで肩くらいの波で十分楽しめました。

10月27日(火)
今日は南の方に波チェックに行きました。

ホテル前ポイントはヒザ〜腰のダラダラした感じの波で、ショートボードではちょっと面白くなさそうな波でした。

もう少しサイズがあると期待していたので、違うポイントを見に行く事にしました。



同じ南向きのポイントでも、こちらの某ポイントは波のサイズも胸くらいで、結構掘れ気味のパワフルな波が割れていました。

今日はこのポイントで1ラウンドサーフィンを楽しみました!

10月20日(火)
今日は神奈川県から増田さん夫妻が遊びに来てくれました!

増田さん夫妻とお会いするのは2回目ですが、奥さんの満面の笑顔は健在でした。

中山ポイントで一緒に入りましたが、サイズは一気にダウンして腹〜胸くらいのファンウェイブになっていました。

でも天気も良いし、のんびり一緒にサーフィンが出来て楽しかったです!

10月19日(月)
今日は台風の影響で東側がサイズアップしています!

サムズカップが今日だったら、子供たちは大会に参加できていなかったと思います。

近くの竹屋野ポイントを見に行ったら、頭くらいの良い波が割れていました!

ビジターのサーファーが2人ほど入っていましたが、かなり手前で待ち過ぎていて奥のセットに乗れていませんでした。

一緒に入って楽しもう!と思ったら、全員上がってしまいました・・・。(寂)



せっかく良い波なのに、1人でこの波はなんか寂しいなぁと思いながら、とりあえず貸切で良い波を堪能しました!

入ってみるとサイズはセットで頭半くらいあって、久々に本気のサーフィンが出来ました。

10月18日(日)
今日は西之表の鉄浜ポイントで、サムズカップのサーフィン大会がありました。

まだ眠い目を擦りながらAM 5:00出発で大会会場に向かいました。



波はかなり小さめですが、何とか大会は出来そうです。

森 哲太プロも応援に駆け付けてくれて、小波でも存在感のあるサーフィンを見せてくれました。



リュウキはビギナークラスで出場で、第1ヒートは誰も知っている顔触れがいないので、緊張気味に海に入って行きました。



何とか形の良いレフトの波を掴まえて、なんと第1ヒートで合計16.8ポイントで1位通過しました!



自信ありの表情で戻って来ました。

確かに運よく良い波を掴んで高得点が出てよかったね!



今日は天気も良いし、応援している子供たちも楽しそうです。



セミファイナルも何とか良い波を2本掴んで、無事ファイナルに進めました!

最近はファイナルに残る事が多く、少し大会にも慣れてきたのかなと思います。



ファイナルは同じサーフィンスクールのキョウシロウも一緒に戦います。

普段は一緒に練習をしている2人なので、楽しんでどちらも頑張って欲しいです。



この時間になると潮の加減で少し波が割れ難くなって来ました。

乗ったらすぐインサイドなので波の選択が難しく、リュウキはセットに乗り損ねて厳しい状況でした・・・。



ビギナークラス結果発表〜

1位 須田 喬士郎
2位 森 匠平
3位 大松 竜生
4位 森金 さよこ

このような結果となりました。

2人ともよく頑張ったと思います!



試合結果は3位で、抽選会ではWAXが当たって、なんだか満足いかない様子のリュウキでした。

また次回頑張れ!

10月17日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日で、朝から東側の中山ポイントにやって来ました。

波はすごく小さく、マーボーがウィンドサーフィンのボードとパドルを持って来たので、最近流行りのスタンドアップパドルボードをしよう!と言う事になりました。



やるまではビデオなどで見ていたので、こんな分厚いボードなら余裕でしょ!って感じで思っていましたが、実際立ってみると・・・



すぐにコケてしまいます。(笑)

マーボーは下手くそやな・・・と笑いながら私もやってみましたが結果は同じでした。(悔)

かなり悔しいけど、結構バランスを取るのが難しいです。

立って漕ぐと更にバランスが難しいです。

ある程度スピードが出ると安定しますが、ビデオで見たように優雅には出来ません。

すごく屁っ放り腰で不格好だったと思います。



みんなのSURFSHOPのステッカーが完成したので、その製作現場です。

子供たちが安全ピンで要らない部分のステッカーを上手に剥がしていきます。

こんな心のこもったステッカーをぜひ貼ってやって下さいね!

種子島に来られた方には無料でお配りしていますので、ぜひお声を掛けて下さいね。



私はこんな感じでステッカーを車に貼ってアピールしています!

10月14日(水)
今日は2ヵ月ほど旅に出ていたカズとユキミちゃんが無事帰って来たので、アキラ君の家にみんなで集まってBBQをしました。



今日のカズは主役なので、ハイテンションで盛り上がっていました。

美味い食材と、なんと本物のドライの瓶ビールもあったので、最高にリッチなBBQになりました。



種子島の飲み会では、ほとんどの場合栓抜きはありません。

こういう風に瓶ビール同士を栓抜きのように使って開けます。

これが結構コツがいって、私も最近マスターしたかな?くらいのレベルです。

ここでも「俺がカズのために開けたる!」とか言いながらモタモタしていたので、みんなにヤジられていました。(笑)



BBQの後は旅の写真の上映会をしてくれました。

種子島から出発して、2ヵ月かけて北海道のカズの実家を回っての日本一周の旅なので、すごい経験になったと思います。

この日も突然の結婚します!宣言が飛び出したのでビックリしましたが、それくらい2人の絆は強いものになったと言う事でしょう!

めでたし、めでたし・・・。



ほとんどの男どもは飲みつぶれてアキラ君の家で寝ている中、アキラ君とヨッちゃんはAM 2:00くらいから将棋を始めました。

私は結果を見る事無く、知らん間に寝ていました。

カズとユキミちゃんも無事帰って来たし、結婚宣言も聞けたし、めでたく楽しい日でした!

10月13日(火)
今日は鹿児島から林さんが遊びに来てくれました。

林さんはウチのSMSボードの種子島シェイプをオーダーしてくれていたので、一緒にシェイパーの所にボードを取りに行きました。

スプレーもバッチリでカッコ良く仕上がっていました。

今後は家族を連れて種子島への移住も考えているそうなので、深いお付き合いになりそうです。

10月12日(月)
今日は友達のハンマーの新築の棟上があったので、朝から手伝いに行って来ました。

まずは午前中はみんなで家作りの手伝いをします。

私は柱や筋交いの補強を担当してやっていましたが、地震がきて家が傾いたら責任を感じます・・・(笑)

昼からは棟上イベントの餅まきです。

棟梁や施主が屋根に上がって、各方角にお金などの入った餅を投げます。



餅まきには近所や知り合いの爺さん婆さんから、子供たちまでたくさん参加して奪い合いの熱いバトルになります。

私の経験上、子供たち優先で「ハイ、どうぞ!」みたいな感じはありません。

私の統計からすると、子供が取った餅を更に奪い取る婆さんが多く見られます。(笑)

まさに弱肉強食のバトルやドラマが餅まきにはありますね。



壮絶なバトルの後は、ライバルたちと戦利品の見せ合いっこをします。

おおっ、俺5円ゲット!

俺は飴ゲット!

俺はクジが入ってた!

えっ見せて、クジいいなぁ〜。

みたいな感じです。



餅まきが終わると、すぐそこの次の会場までは軽トラバスが運行します。

あんたら難民?っていうくらい凄い数の人間が乗り込んでいます。(笑)

これは都会ではありえない光景ですね。

10月10日(土)
今日は朝から町民体育祭があったので、ミルと友達のヒナノは金管バンドでの行進をしました。

腕前は?ですが、立派な楽器を持つとカッコよく見えますね!



夕方には平野さんがビーズアクセサリーに興味があるそうなので、ミカちゃんのTahiのお店に行きました。

お店と言っても、家の庭先に在庫である分を並べてくれました。

この素朴な感じが種子島って感じですね。

ミカちゃんも最近は忙しいみたいで、趣味のビーズアクセサリーに専念できていないそうです。

コナツちゃんは相棒のクマ(ウサ?)ちゃんをしっかり持って、やっぱり可愛かった!

10月9日(金)
今日は朝から小梅の散歩でいつもの農道に行きましたが、オオギが台風で倒されて通る道も狭くなっていました。

小梅もなんだかいつもと違う様子に不安そうで、私の周りに付いていました。

オオギの収穫が大変そうですね・・・。



これ何の写真か分かります?小梅とかくれんぼしてるんです。

いつもちょっと小梅が草むらに入った隙に、私がオオギ畑の中に隠れます。(笑)

少しすると慌てたように小梅の首に付いている鈴がチリン♪チリン♪と鳴って、何度も前の道を行ったり来たりして探しています。(笑)

いつも笑いを堪えるのに必死ですが、見付かると嬉しそうに飛び付いて来ます。

そして飛び付かれると泥んこになるので私は怒ります・・・。(身勝手な飼い主)



今日は愛知県から平野さんが遊びに来てくれました!

ちょうど夕方に種子島に着いて、ウチに少し前に届いているボードを受け取って、明日からサーフィン三昧です!

娘さんのコナツちゃんはメチャメチャ可愛かったなぁ。



お気に入りのウサちゃんのぬいぐるみの、首根っこをキュッと持っているのなんか最高に愛らしかった。
(ウサちゃんは窒息死してたけど・・・。)

ウサちゃんじゃなかったかな?

クマさんがウサちゃんの被りもんを着てたんかな?

じゃぁ窒息してたんはウサちゃんじゃなくて、ウサちゃんのフリをしてたクマさんか?

なんか訳が分からんようになってきた・・・?



今回トリップ前にご購入頂いた
CHILLI(FF EPS CN)5’11”×46.0cm×5.40cm
です。

発送先をウチにして、デッキパッドも貼ってスタンバイ完了でお待ちしていました!

明日からのサーフィンが楽しみですね!



晩ご飯はケンボーも誘って、平野さん達も一緒に食べるかな?と思いましたが、今日は予定があったそうで一緒に飲めませんでした。(残念)

慣れた顔触れの新鮮味の無いローカルトークで今日も酔ってしまいました。(笑)

10月8日(木)
今日はやっと台風が過ぎ去りました。

風は結構吹きましたが、時間が短かったので島内の被害は少ないと思います。

でもウチのテレビの映りが悪くなったので、アンテナが傾いたかな?と思って裏を見に行くと、なんとアンテナが根元から折れてぶっ飛んでいました・・・。(驚)

こんなクワガタの角みたいなアンテナしか残っていませんでしたが、一応テレビは見れるくらいは映っています。

こうなるとあの魚の骨のようなアンテナは本当に必要あるの?って疑問に思ってしまいます。



アンテナは当分そのままにしておいて、まずは波チェックに行きました。

東側の竹屋野ポイントが無人で頭くらいの波が割れていましたが、意外と思ったほどサイズはありませんでした。

こういう時は経験上 色々動くと、結局最高の場所は見付からなくて最初のポイントで入る事が多いので、貸し切りのこのポイントでNEWボードのFIREWIRE(QUAD)5’10”の進水式をしました。

やはりNEWボードでサイズがある波なので最初は戸惑いましたが、慣れればロングライドが出来て楽しかったです。

インサイドまで100mくらい乗れるので、アウトまで戻るのが大変でした・・・。

10月7日(水)
今日は朝から台風が直撃です。

子供たちも学校は休みで、小梅ちゃんもお朝からお風呂に入って、しっかり着替えて自宅待機です!

なんか台風の日って不安で怖いけどワクワクしますよね?



浣腸〜・・・アグゥッ!

ではないけど、そんな感じの写真が撮れました。(笑)



ウチの兄弟は4人だったかな?

ターボーと小梅がパンを取り合って争っています。(笑)

小梅はよそいきの服装なのに、ターボーはまだパジャマです・・・。



この嵐の中を軽トラに乗ってアキラ君が遊びに来ました。(驚)

この人には台風なんて関係ないのかな?

来てすぐに子供と一緒にWiiで遊んでいました。(笑)

それがしたかったん?

ターボーはまだパジャマです・・・。



家の裏のオオギ(サトウキビ)は、風で全て倒されてしまっています。

今回の台風で農作物に大きな被害が出ないといいですが・・・。



とりあえず久々の暴風圏内なので、完全装備で台風のパワーを体感しよう作戦!に出撃しました。

ターボーはパジャマの上を脱いだだけ・・・。



風当たりの強い通りまで出て、台風のパワーを思う存分体感しました。

体感時間 約30秒・・・。(短い!)

ウォ〜ッ!飛ばされる!雨が痛い!寒いっ!・・・もう帰る〜!お前ら待て〜っ!もうちょっとしっかり体感しろ〜!

こんな感じでイベントはあっという間に終わってしまいました。(苦笑)

帰って速攻お風呂に入って、今日も一日が終了となりました。

10月6日(火)
今日は東側の中山ポイントをチェックに行きましたが、台風の接近でクローズ気味のコンディションでした・・・。

今回の台風は久々に種子島に接近するので、ちょっと不安です。



とりあえず昼飯を食べにヤーマンのpadmaカフェに行きました。
http://www.padmacafe.com/

今日は特製ホットドッグを注文しました。(美味かった!)

ヤーマンはウェブデザイナーなので、HP製作を手伝ってもらったりしています。

今日も昼飯を食べながら今後のHPの展開を話したりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

10月4日(日)
今日はたっつぁんの結婚式も無事終わったので、種子島に帰って来ました。

家族が空港に迎えに来てくれていましたが、待っている間に知らないおじさんに手作り風車をもらったそうで、リュウキとターボーは「お帰り!」の言葉も無く、ただひたすら風車を回すためだけに上を向いて走り回っていました。

せっかく大量の駄菓子をお土産に買って来たのに・・・。(悲)

10月3日(土)
今日はたっつぁんとテルちゃんの結婚式です!

私も種子島から参加させてもらいました。

このウェルカムボードは、VANEサーフショップの中尾さんが描いたものなんです。

本当に似顔絵がそっくりで、いつも感心してしまいます!

VANEサーフショップは三重県 名張市にありますので、お近くの方はぜひ遊びに行ってみて下さいね。
中尾さんはいつもニコニコでいい人ですよ。
http://vanesurf.blog90.fc2.com/



ちょっと記念撮影。

左から私、中尾さん、リョウスケ、ヒロユキさんです。

私のスーツはケンボーに借りました。(笑)

中尾さんはケリーのような風貌ですが、サーフィンもメチャメチャ上手いです!



たっつぁんとテルちゃんはちょっと緊張気味でした。

テルちゃんはメチャメチャ可愛いかったです!

たっつぁんは私よりも5歳ほど年上で、テルちゃんは私よりも少し歳下でした。

若い嫁さんって羨ましいなぁ〜。



ケーキ入刀もメチャメチャ豪華!

こんな背の高いケーキってあんまり見た事無いなぁ。

テルちゃん嬉しそうや。



私たちサーフィン仲間の結婚式の司会は、カナメさんが担当する事が多いです。

いつも笑いあり、暴走ありの名司会で、結婚式を楽しい雰囲気にしてくれます!

たっつぁんとカナメさんは昔からの親友なので、今回の結婚式はカナメさんもホッとした様子でした。

なんかカナメさん鳩山総理に見えてきた。(笑)



楽しい楽しいキャンドルサービスです。

このキャンドルサービスって、絶対ロウソクにいらん事してしまいますよね?

今回はタイの頭をロウソクにブッ刺して、先っちょも火が点きにくいようにして、「2人の愛の炎で火を点けてくれ!」なんて訳の分からん事を言う酔っ払い集団となっていました。(反省)



さぁ、自分たちの学芸発表会のような余興の始まりです!

いつも余興は変装あり笑いありで、自分たちが一番楽しんでいます。(笑)

サーファー仲間でする余興は人数が多いので、今回は4人1組くらいに分かれて、それぞれが出し物をして盛り上げます。

ヒロユキさん、とっしゃん、リョウスケは女装をしていますが、ドレスはエアパッキン・・・安上がりですね!



こちらの髭ダンスチームは、ヒロユキさん、シゲオさん、アツシ、タクさんのメンバーです。

ヒロユキさんはいつもの余興 「上村劇団」 のリーダーで、一応今回のたっつぁんの結婚式を最後に解散をします。

解散は寂しいですが、メンバー全員が結婚をしたと言う事なので喜ぶべき解散です。



左のきっちゃんと真ん中の中尾さんは、マッチのハイティーン・ブギをミュージカル風に歌っていました。(笑)

みんな歳を忘れて身も心も熱く燃え上がっていました!

私、カナメさん、リョウ、キンちゃんはファンキーに変装をして、湘南乃風の「睡蓮花」を熱唱しました。

途中で変装者全員が参加して、舞台は超過密度で自分たちだけが盛り上がっていたような気がします・・・。



今回も本当に素晴らしい結婚式で、凄く楽しかったです!

たっつぁん&テルちゃん、末長くお幸せに!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.