サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2010年7月〜9月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

9月28(火)
今日はアキラ君とトモユキと一緒に、ゆっくりのんびり南にサーフィンにやって来ました。

このポイントはロケーションが最高なので大好きです!



波は腹〜胸くらいで、パワーが無いのに崩れるのは速い波でした。

天気も良いしのんびりサーフィンを楽しみました!

9月26(日)
今日は小学校の運動会がありました。

天気も持ちそうで良かったです。



末っ子のぼんくらタカトは応援もせず、アホな顔ばっかりして友達と遊んでいました。



タカトとの大玉転がしは、息の合ったプレーでスピーディーに玉を運びました。

・・・と言うか、私がハッスルしすぎて、タカトはほとんど玉に追い付けずに走ってただけかも・・・。(汗)



ミルもなんか踊っていました。



リュウキは体重が軽いので、てっぺんに登って頑張っていました!

9月25(土)
今日は東京から新沼さんとお友達が遊びに来てくれて、一緒にサーフィンをしました。

新沼さん達は種子島を気に入ってくれていて、会うのは2回目です。(嬉)

西側が波が良さそうなので、アキラ君も一緒にサーフィンに来ました。



波は腹くらいのダラダラしたファンウェイブで、良い波を掴むとロングライド出来ました。



夕方は「つまべに園」という老人ホームで、嫁はんがよさこいを踊るので遊びに来ました。

種子島は色んなイベントがあって飽きません。

最後の抽選会は凄い人が集まって盛り上がりました!

9月24(金)
今日はタカトの7歳の誕生日です!

嫁はんは朝からせっせと誕生日会の準備をしていました。

タカトのリクエストはチーズケーキとハンバーガーです。

タカトは学校から帰って来ると、チーズケーキに大喜びでした!



腹ペコなので一気に誕生日会に突入です。

好きなもんを挟んで自分でハンバーガーを作ります。

でも手作りパンが結構ずっしり重く、1個食べるとかなり満腹になります。(笑)



誕生日プレゼントは、タカトの頼んでたガンダムのおもちゃも間に合って良かったです!

なんか家の中に同じようなガンダムの人形ばかりが増えていきます・・・。

9月23(木)
今日は休日でみんなゆっくりしています。

明日はタカトの7歳の誕生日なので、一足お先にミルから誕生日プレゼントをもらっていました。

ミルは普段はタカトと喧嘩ばかりしていますが、結構こういう所が優しいんですよね。

タカトも普段は天敵のミルから急にプレゼントをもらって、恥ずかしそうに「ありがとう・・・。」って言ってました。

でももらったプレゼントは「金のウンコ」です!(笑)
もしかして、ただの嫌がらせ?



私は心の中で「さすがに これはセンス悪いやろ・・・。」と思っていましたが、意外とタカトは喜んでいる様子でした。(驚)

1年生ってこんなもんか?

最近の子がウンコ好きなんか?

あ〜ウチの子がウンコ好きなんや!(納得)

引っ張ったりして3人でゲラゲラ笑っています。



押さえたりして3人でゲラゲラ笑っています。

その内みんな「金のウンコ」が欲しくなって来たのか、3人で取り合いが始まりました。(困)

タカト「これはターボーがもらったんだからね!」
ミル「でもミルがあげたんだから貸してよ!」

リュウキ「俺にも1回貸して!」


そんで私に怒られて終了〜って感じでいつもと同じパターンでした。(呆)



今日はまた偶然、あるシークレットポイントが見渡せる場所を発見しました!(嬉)

このポイントは車で奥地に入って行って、更に歩いて波チェックをしないといけないので、このように高台からチェック出来たら時間短縮になります。

少し離れているので望遠鏡があれば最高ですね!

この写真を見るだけで分かるローカルは何人いるかな?

9月20(月)
今日は休日で朝から子供たちとサーフィンに行って来ました。

東側のポイントで、波のサイズは腹〜胸くらいのファンウェイブで楽しめました。



昼からは西之表に用事があったので、お昼ご飯は「くにがみ屋」というラーメン屋さんに行きました。

以前も1回来た事がありましたが、マグロからとったスープが魚臭くて私の口には合いませんでした。

でも最近ここのつけ麺が美味い!と聞いたので、是非食べてみたかったのです。



チャーシューなどのトッピングを付けて、メチャメチャ美味そうです!

というか、このつけ麺は美味かったです!

私の安もんの舌にもバッチリ合いました。



タカトはチャーシュー丼を注文しましたが、出てきたどんぶりの小ささにちょっとショックそうでした。(笑)

仕方が無いのでトッピングの海苔を被せてやりました。



ご飯にチャーシューが混ざってて、味はGOODです!

どこで飯食ってもなんか笑えるネタがありますね!

9月19(日)
今日は鹿児島から福留さんたちが遊びに来てくれました。

天気も良いし最高のサーフィン日和ですね!



波は腰くらいのファンウェイブで、少し波数は少なめですが楽しめると思います。

私は今日は仕事が忙しいので、ポイント案内だけで帰って仕事です・・・。(悲)



福留さん達はワクワクしながらビーチを歩いているんでしょうね。

ピークを外せば仲間だけで楽しめると思うので良かったです。

9月18(土)
今日は朝のAM 6:00から、みんなでサーフィンに行く約束をしていました。

朝日を見ると気持ちが引き締まりますね!



南側は台風の接近でクローズ気味なので、西側のポイントで入る事にしました。

ケンボーも誘ってみんなでサーフセッションです!

波は腹くらいのファンウェイブで、少し浮力のあるボードでちょうど良い感じです。



私は少し写真を撮ってから入る事にしました。

先に入っていたケンボーは、セットの波を捉えてロングライドを決めていました。

こんなの見せられちゃ〜俄然ヤル気が沸きますね!



新倉さんは入ってすぐに、バックサイドで気持ち良さそうにリッピングをカマしていました!



新井さんは少しインサイド気味で、一番波数を乗っていましたね。



角田さんはじっくり選んでインサイドまでロングライドを決めていました。



新倉さんのこのポジションたまりませんね!

フェイスがバリッと見えて、高まる気持ちを押さえつつどんなライディングをしようかな?って感じですね。



紫垣さんも良い波乗っていましたね!

CHILLIのFiber Flex EPSが絶好調との事でした。



リュウキはインサイド気味で黙々と乗っていました。

これだけ体が小さいと狙う波が違うので、競り合うライバルはいないので乗り放題です。



NEWボードの「MONSTER」にも慣れてきたのか、動きが良くなってきました。

インサイドで攻めてボード壊すなよ・・・。



夜はウチの裏でBBQをしました!

今日はルカもお泊りに来ていたので、みんなで楽しく肉を食います。

ちょうど嫁はんは用事で出掛けているので、男ばっかりで好き放題です!



昼間のサーフィンではカッコ良かった新倉さんですが、夜の焼酎にはパーリング気味でした。(笑)

しかし氷デカイな!



紫垣さんの着ていたタンクトップのプリントは、ボブ・マーリーか?オウムの麻原 彰晃か?で、かなり熱い議論になりました。(笑)

結論は紫垣さんが着ているので、オウムの麻原 彰晃でまとまりました。

前回来た時は「ドラゴンボール ネタ」で笑わせてもらい、今回の流行語は「恐れ入ります〜」の大江君ネタで盛り上げてくれました。(笑)

当分島内では「恐れ入ります〜」が流行っていました。(?)



宴が進んでくると、真っ先に角田さんが遠い世界に行ってしまわれました。

でもなぜかチンチンだけはガードしているので、みんなで大爆笑でした。



BBQもクライマックスに近づくと、ケンボー特製の焼きおにぎりの出番です。

今晩も楽しい宴やったな!



何とか頑張っていた私ですが、一瞬遠い世界に行ってしまったのを激写されていました。(恥)

ケンボーにこんな隙を見せるなんて、俺もまだまだ甘ちゃんやな・・・。(悔)



紫垣さんも最後は撃沈して、宴も楽しく終われました。

麻原さんの顔がクシャクシャやで。



嫁はんも帰って来たところで、みんな旅館に送ってもらって最高に楽しい夜でしたね!

また是非遊びに来て下さいね!

9月17(金)
今日は台風のウネリが届き始めて、夕方から一気にサイズアップして来ました。

夕方リュウキを連れて一緒にサーフィンに出掛けましたが、南のホテル前ポイントはセットで頭くらいの波が来ていて、一緒に入る事は出来ませんでした。



アキ君良い波乗ってたね!



横の展示館ポイントでは胸くらいの波が割れていたので、ここで入る事にしました。



ちょうど着替えていると、宇宙センターで仕事を終えたケンボーと会って、一緒に海に入る事にしました。

ケンボーのリーシュ縄跳び準備運動を呆れて眺めるリュウキでした・・・。

大きくなってもこんな大人にはなるなよ!(笑)

9月16(木)
今日は千葉県から新倉さん、紫垣さん、新井さん、角田さんが遊びに来てくれました。

新倉さんと紫垣さんは以前キャンペーンで種子島チケットが当たった時に来てくれた方で、種子島を気に入ってまた遊びに(飲みに?)来てくれました。

今回は中種子の街中の「種屋久荘」で宿泊です。



まずは近場の東側のポイントをチェックしました。

でも風も合わずにイマイチでした・・・。



今度は南側のホテル前ポイントに移動しました。

こちらは小さいながらもサーフィンは出来そうです。

良かった〜。



まずはテストライダーの紫垣さんと角田さんが入水します。

この海に向かっていく瞬間ってワクワクしますよね!



紫垣さんは意外と乗っていましたので、サーフィンは全然できそうです。



続いて新井さんが入水です。

お買い上げ頂いたSTUARTは絶好調だそうで、ニコニコで海に向かって行きました。



みんなの熱いサーフィンを見て、ようやくヤル気になった新倉さんも入水です。

JS FLYBOYはかなり調子が良いそうで、大切に長く乗られています。

こういうボードを渡せた事は本当に嬉しいです!



新倉さんも小さい波ながら果敢に攻めていました。

今日は何とかサーフィンが出来て良かったです。

9月15(水)
今日は運動会に向けて子供たちはNEWシューズで登校です。

リュウキはテレビで見た「俊足」とやらを買ってやりました。

3人一度に靴を買ったのは初めてで、子供が増えると出費が増えるという事を改めて思い知りました。

小梅も新しい靴なのか?



毎朝途中まで一緒に登校しますが、電柱1本分で交代をしながらスケボーに乗っています。

もちろん引っ張るのは小梅です。

9月12(日)
今日はカズの結婚式のスタッフを集めたご苦労さん会をしました。

カズとユキミちゃんは、結婚式の後すぐに車の事故でムチ打ちなどになってしまったので、体が良くなってからのご苦労さん会となりました。



カズは開始前から準備で大汗です。(笑)

でも2人とも幸せそうで良かった!



アキラ君の乾杯の音頭で宴は始まりました!

仲間で飲む酒は美味いね!



今日のメインディッシュの「鮭のチャンチャン焼き」です。

味噌が効いてチョ〜美味しかったです!



子供たちは腹一杯食ったら、近くの池でザリガニ釣りにハマっていました。

中2のキョウタロウが一番マジになって釣ってたかも。



酒も飲んでまったりしたムードになってくると、結婚式のDVDなどを流してまた感動に包まれました。

そんな中手前のタイチだけは、そんなに飲んでないのにいつものように早々と地べたで爆睡です・・・。

お子ちゃまですね。(笑)



夜も更けてくるとナオコ姉も酒がまわって、聖子ちゃんショーが始まりました。

手にはマイクを持っているような素振りですが、もちろんマイクなんてありません。(笑)

アカペラでみんなのリクエストする曲を歌ってくれます!

振付も完璧でノリノリです!



しかもこの日はちょうど鹿児島に「聖子ちゃんショー」を見に行った帰りで、気分はまさしく聖子ちゃんでした。

ナオコ姉はプロやな!

最後はナオコ姉が全て持って行って、みんなナオコ姉のステージを見に来た観客みたいになってました。

最高のエンターテイナーのお陰で今日も楽しい宴になりました。

9月11(土)
今日はリュウキのNEWボードが仕上がりました!

SMSボードの種子島シェイプで、モデル名は「MONSTER」です!

MONSTERにふさわしいデザインにしてみました。

リュウキのデータ
身長 131cm
体重 26kg
年齢 11歳
レベル 中級(5年)
レングス 4’6”
ワイド 41.9cm
シックネス 5.24cm

ロストのスピードクエストを参考に、最新のエレベーターウィングを入れてみました。

どんなボードになるかテストライダーです。

近日モデル化しますので、楽しみにお待ち下さいね!



これがエレベーターウィングです。

ウィング部分で幅を稼いでテイクオフを速くして、ターンの際には内側のエッジが効いて回転性が良いデザインです。

リュウキはどう感じるかな?



今日はサーフィンのスクールの日なので、当然みんなNEWボードに興味津々です!

さぁ、テストライダー発進せよ!



でもテストしようにも波が無い・・・。

とりあえず今日はパドルは速いという事は確認できました。

もっと色んな波で乗ってインプレをもらいます。



夕方からは西之表に用事があったのでみんなで出発しました。

西之表に行くとなると、都会に出て行く感覚で子供たちはワクワクです。

小梅も一緒にワクワクしていました。



夜のPM 20:15頃にロケットの打ち上げがあったので、今回は西之表で見ました。

ちょうどジョイフルの上に光っているのがロケットです。

距離があるのでこの時点ではまだロケットの音は聞こえません。



このくらい上がるとようやくドドドドド・・・と音が聞こえてきました。

雲ひとつない星空だったので、補助ロケットの切り離しまで見れました。

打ち上げも成功したようで良かったです!



今日はジョイフルで外食をしました。

タカトは左利きで、鉛筆は右利きに直そうとしましたが頑固なので直りませんでした・・・。
まぁいいか!

フォークとナイフも、ガサツな野生児みたいな使い方で肉を切っていました。

当然何度も切った肉が皿の外にポ〜ンと飛んでいました。(笑)

9月8(水)
今日は夕方子供たちを連れて西側のポイントにやって来ましたが、波が全然なかったので小梅の散歩だけしました。

小梅も久々のビーチで興奮気味でした。

9月6(月)
今日はまた西側のポイントでサーフィンをしました。

着いたら山ちゃんがスタイリッシュなカッコいいサーフィンをしていました!

昨日は頭くらいのチュービーでめちゃめちゃ良い波やと聞いていましたが、今日は胸〜肩のファンウェイブでした。



帰って来たら家の前で大きな虹が掛っていました。

なんかイイ事ありそうな予感・・・。

9月5日(日)
今日は今までの練習の成果を発揮する、校区の運動会がありました。

ですが生憎の雨模様で、何と開会式をしている最中に降り出して来ました。

みんなテントに避難して、これで終わりか?と思いましたが、運動会には熱い島なのでこんな程度では終わりません。

競技開始を30分繰り下げて、足元の悪い中運動会は始まりました。



子供たちの玉入れは玉1個が1点で、一番点数が開くので応援する方も気合が入ります。

ちなみに私はタカト(右の黄色いヤツ)を観察していましたが、投げた球は気合いを入れすぎて、真上に飛んで自分に落ちてくるか、手を離すのが遅れて後ろに飛んで行っていました・・・。

タカトの活躍 0点です・・・。(悲)



輪回しは技術のいる種目です。

初心者はフラフラですが、上級者はほぼ全力で駆け抜けています。



こんな75歳以上しか参加できない競技もあります。

「宝探し」と言って、たくさんの中から選んだ棒を引っ張ると、その先に景品がくっ付いています。

よ〜いドン!で、みんな走って棒を取りに行っていました。

元気なお年寄りが多いので、自分も負けてられない!って言う気持ちになります。



これは私が初めて参加した「鯉のぼりリレー」です。

3人の中の真ん中が私ですが、前でコケている選手を抜こうと必死です。

でもこの後横風に煽られて、私は1回転してコケそうになりました・・・。(恥)



結局あと少しで全種目が終わるという時になって、土砂降りの雨にやられて、みんなズブ濡れ、グランドは池になってしまいました・・・。

ここまでひどい運動会も珍しいですね。

もう笑うしか無かったです。(苦笑)

でもメインの反省会では、ごっとり飲みました!

9月4日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールがあったので、西側のポイントに行きました。

天気も良く屋久島の裾野が見えていました。



この道はいつ通っても感じが良い道で好きです!



西側のポイントは遠浅なので、形の良い綺麗なファンウェイブが立ちます。

今日も腰くらいの子供たちには最高の波でサーフィンをしました。

9月3日(金)
今日は週末なので子供たちは喜んで帰って来て、宿題もせずにお菓子を食っていました。

マシュマロを頬張りながらテレビを見てるタカトの股間に何やら白い物がチラリ・・・。



よく見ると大事な部分がパックリと破れて、パンツが見えてるではありませんか!?

・・・と言うより、破れてる部分以外からはみ出してるパンツの方が目立つんですけど・・・。(汗)

最近の小学生の制服は紐パンなのか?

9月1日(水)
今日は太った左足を引きずりながら、西側のポイントチェックにやって来ました。

台風の影響でウネリが入って、腹〜胸くらいのファンウェイブが割れていました。

しかし種子島とは思えないくらい人が多い!

せっかく来たんだし、足は思うように動かんけどとりあえず入りました。



PM 5:00くらいまで入ると、波はサイズアップして、人も減って最高の波でした。

海水で冷やしたからか、時期なのか、左足もかなり腫れは治まって校区の運動会は大丈夫そうです!

8月31日(火)
今日の朝起きたら足は治ってるやろ?と思って寝ましたが、朝起きたらさらに腫れていました。(笑)

どうしよう〜。



今週末は校区の運動会なので、集落の運動場でみんな集まって合同練習がありました。

ムカデリレーと鯉のぼりリレーの選手の私は、この足はヤバい状況です・・・。(汗)

週末には治ると思いますが、みんなに笑われながらとりあえず全力で練習に参加しました。



帰って来たら更に大きく腫れ上がっていました・・・。(困)

別に痛くは無いんですが、腫れ過ぎて足が曲がりません。

自分で言うのもなんですが、なんか赤ちゃんの足みたいで可愛い!(笑)

8月30日(月)
今日は神戸からアキラ君の先輩のカオルさんファミリーが遊びに来ていたので、昨日はBBQをしたり、今日はサーフィンをしたりしてみんなで一緒に遊びました。

しかしアキラ君の先輩だけあって、カオルさんはよーしゃべるしめっちゃ面白い人でした!



ちょうどサーフィン後の着替え中にフクラハギをアブに刺されて、なぜかこんなにも腫れて来ました?

いままでアブに刺されても全然平気だったし、スズメバチに刺された時くらい腫れています。

どんより痒く、足に水を注入された感じで、歩くとボヨンボヨンと揺れています。(困)

8月28日(土)
今日は朝一でAM 6:00から西側のポイントでサーフィンをしました。

リュウキは楽しんで乗っていましたが、大人はもう少しサイズが欲しかったです・・・。

8月27日(金)
今日は昼から西側のポイントでサーフィンをしました。

かなりサイズは小さいですが子供たちと一緒に遊びました。

8月25日(水)
今日は夕方からハンマー&チーちゃんのBBQハウスで宴がありました。

暑いし飲もうぜ!と、愛娘ノンちゃんの病気の回復を祈ってみんなが集まりました。

やっぱり広々とした一軒家イイですねぇ!

夢のマイホームやな。



子供たちもきっちり座って食う気満々です!

左手前のユウシン可愛いな!
パンツのままか?



ノンちゃんの病気の回復を祝って、こんな大きな手作りケーキも出て来ました!

カズの結婚式以降、手作りケーキは奥様方が集まれば素晴らしい物が出来ます。

大きなケーキに子供たちも興奮気味です。

ノンちゃんの病気が早く良くなりますように!

8月24日(火)
今晩は仕事をしていたら夜中のAM 3:00くらいになりました。

ふと外を見ると満月がメチャメチャ綺麗で、辺りは影が出来るほど明るく、ナイトサーフィンに行きたい気分でした。



外に出て、虫の声を聞きながら小梅と満月を楽しみました。

なんか贅沢なひと時やな!

8月21日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

タカトもいつになくヤル気満々で、WAXを自分で塗っていました。



波は腰〜腹くらいのチョッピー気味の波で、小さい子供たちはインサイドで一緒に遊んでいました。

8月20日(金)
今日は少しの間 飼っていたヘビ君を逃がす日です。

飼育箱のカブトムシを逃がしてまでヘビ君を入れていました。



今回はタカトが草むらにヘビ君を逃がしてやりました。

当然逃がしてもまた追いかけて捕まえて・・・を、2回くらい繰り返してから本当に逃がしてやりました。

ヘビ君長い間ご苦労さまでした!



小梅はミルに首飾りを裁縫で作ってもらっていました。

でも取り付けて5分ほどして見たら、もう咬み取られて中の綿がビヨ〜ンと出ていました・・・。(悲)

当然小梅はミルに長々と説教をされていました。

8月19日(木)
今日も朝のAM 6:00からキョウタロウとリュウキを連れて、東側のポイントでサーフィンをしました。

明日から風が変わるので、朝一サーフィンも今日までです。

やっとゆっくり寝れます。



夕方はキョウタロウの母ちゃんのナオコ姉の実家で、夕陽を見ながらのBBQ会がありました。

西側の屋久津の辺で、裏はすぐ海なので最高の会場です!

台風時には高波がヤバいそうですが、これだけ近かったらロケーションは最高だけどリスクもありますね。



ちょうど雲が切れて、まん丸の夕陽が見れました!

この景色を見ながらみんなで飲む生ビールは最高でした!

今日は缶ではなく、サーバーを用意してくれたので「生ビール」ですよ!



ヨッシーさんの作るお好み焼きも最高に美味かったです!

贅沢な炭火焼のお好み焼きですよ!

外はパリッとしてて、中はトロ〜ン。



子供たちは待ち切れずにおにぎりを頬張っています。

もう少し待って肉を食え!と言われていましたが、遊びたくて仕方がないようです。



これはヤッさんの作る手作りピザです!

持ち運びに便利な石釜で本格的に焼いてくれました。

今日はグルメなBBQで最高でした!



辺りが暗くなるとやっぱり花火やね!



こちらはナオコ姉の弟のタカヒロと愛犬のリュウです。

リュウはとにかく食ってばかりで、コロコロしてて可愛いです。

大好物は鶏の骨だそうです。



タカヒロの愛車のデコトラのお披露目です。

凄いキラキラしてて、子供たちは一気にデコトラファンになっていました。

今日も楽しかった!

8月18日(水)
今日も朝のAM 6:00からキョウタロウとリュウキを連れて、東側のポイントでサーフィンをしました。

最近は東側のポイントで腹くらいの波が続いているので練習には最高です!

私は暑い中ずっとビデオを撮ってやっています・・・。



リュウキにとっては胸〜肩の波かもね?

毎日朝一サーフィンをしていたら調子も上がって来ます。

気持ち良さそうなボトムターンから・・・



バッチ〜ン!と当てていました。

子供って小波でも十分楽しめるので羨ましいです。



夕方窓の外を見ると小さなヘビがいました。

早速子供たちに捕って来るように指令を出しました。



なんとリュウキはこんな小さなヘビに足の指を咬まれて、ちょっとビビっていました。

私は「こんなん咬まれた内に入らん!唾付けとけ!」と笑ってやりました。

そのあと近寄って行った小梅も鼻を咬まれてビビっていました。

何でも経験や!毒は無いから大丈夫・・・たぶん無いと思う。

俺は咬まれてないから大丈夫!



こんなちっちゃいヘビに悪戦苦闘でした。
そんなんでヘビハンターになれるか!

この後もヘビさんには申し訳ないけど、何度も逃がしたり捕まえたりして、2人でヘビハンターの修業を積んでいました。

もちろん捕まえたり咬まれたりするのはリュウキで、タカト監督は横で「早く捕まえて!尻尾押さえて!弱虫・・・。」と偉そうに言うばっかりでした。(笑)

8月17日(火)
今日は朝のAM 6:00からキョウタロウとリュウキを連れて、東側のポイントでサーフィンをしました。

夏の朝一は清々しい空気で気持ちが良いですね!



リュウキも調子良さそうに果敢に攻めていました。

2時間ほどサーフィンをして、AM 8:30から家族で朝食を食べて、子供たちはAM 10:00まで宿題をします。

なんて規則正しくて素晴らしい夏休みの過ごし方でしょうね!

8月16日(月)
今日は暇そうにしている子供たちを全員連れて海にやって来ました。

みんな浮輪も持ってヤル気満々です。



波はそこそこあるので、浮輪で遊んでても波に押されて楽しそうでした。



タカトはカメラ目線でインサイドの波に乗っていました。



リュウキはたまに来る良い波を捕まえて、ロングライドを決めていました。

みんな海でいっぱい遊んで、帰りの車は眠そうでした。



ミルのクラゲに刺された部分はかなり腫れ上がって痒いそうです。

女の子なので傷跡が残らずに治って欲しいです。



こっちはリュウキのクラゲに刺された部分です。

奥にいるのは刺されなかったオチョケ野郎です。(困)

リュウキの傷は腫れずにめり込んでいて、痛痒いそうです。

同じクラゲなのに症状にも差があるんですね。

8月15日(日)
今日は昼から子供たちを連れて東側のポイントにやって来ました。

毎日暑いので暇があったら海ですね!



波はモモくらいのダラダラした波で、ちょっと遊べた感じです。

8月14日(土)
テントって楽しいけど、暑いし硬いし熟睡は出来ませんよね・・・。

子供たちも朝早くからゴソゴソ動きだして、みんなでAM 7:00前から海水浴に行きました。

朝早い海ってなんか冷たいけど気持ちイイよね!



海から繋がってる洞窟に上陸!

ショウマは洞窟に興奮気味です。



洞窟の内部を歩き回って、ちょっと飽きてきた感じです・・・。



今度は海に出て、岩から飛び込み大会です!

クラゲに刺されながらも何度も飛び込んでいました。



みんなで一斉に飛び込みました。

奥のキョウタロウはブルース・リーの生まれ変わりか?



子供たちは次々遊びを見付けまんな。(感心)

みんなはどこにいるでしょうか?



朝食前にいっぱい遊んで、腹ペコでタイチの作ってくれた美味しいホットケーキを頂きました。

ヒロ君ファミリーは今日でお別れでした。

また遊びにおいでな!

8月13日(金)
今日はヒロ君ファミリーとケンボーファミリーと一緒に浜田海水浴場にテントを張って、みんなでBBQ&キャンプをしました。

夕方からテントを張って、貸切のコミューンみたいな感じです。

左のテントはケンボーのコールマンの新品テントで、すごく立派でした。



さぁいよいよ宴の始まりです!

浜田海水浴場の監視員のタイチも加わって、みんなで楽しく飲みました!

相変わらずケンボーは力ずくで枠に割り込んで来ますね・・・。(苦笑)



やっぱりシャッターの瞬間 野生の嗅覚でカメラ目線です・・・。(苦笑)



子供達も肉を食いながら、自分達のペースでBBQを楽しんでいます。



左の方はちょうど今日 浜田海水浴場でキャンプをしていたトムさんで、声を掛けて一緒に宴に参加してもらいました。

実はトムさんはすごい方で、30年ほど前に脱サラしてカナダに移住して、カナダで鍼灸の仕事をしながら永住権を取得しています。

トムさんはカナダでの名前で、実際には日本人の名前もあります。

そろそろゆっくり人生を過ごしたいと日本に帰って来て、今は自転車で日本1周の途中だそうです。

早速 腰の悪いヒロ君は、腰に効くツボを教えてもらっていました。



今日も楽しく飲んで、色んな出会いや話が聞けて最高の宴でした!



子供達もテントで寝るのが楽しみで仕方ない感じです!



寝る前に夜の海に入ろう!と言うことになって、男ばっかりで海に行きました。

やっぱりお盆の海では無数の魂が写真に写りました・・・。(ちょっと怖い)

でもライトを消して海面を触ると、夜光虫が青く光ってすごく綺麗でした。

夜光虫に触れたのは初めてだったので、貴重な体験が出来ました。

8月12日(木)
今日も朝から暑いです。

タカトとミルは早速水着に着替えて、ザリガニと一緒に水槽に入っていました。(笑)

チンチン挟まれるで〜。



今日は夏休みの宿題の絵を描いています。

小梅も外で綺麗に洗ってやったので、家に入って宿題を手伝っています。

でもなぜかタカトのチンチンばかり臭っています?



そしてあまりの臭さに気絶しました・・・。(笑)



ようやく下書きが終わりました。

タカトはサーファーらしい海の絵を描いています。

イカの頭が笑える!



ミルは酪農の絵を描いています。

近所の牛を飼っているおじさんの絵です。

私が「お腹にクラゲが引っ付いたエイリアンに餌やってんのか?」と言ったら怒ってしまいました。



リュウキも酪農の絵ですが、牛乳パックを真似て描いていました。

奥に描いてる三角の建物は種子島には無いからバレると思うで・・・。



夏はやっぱり花火やな!

今日も結構遊んだな。

8月10日(火)
今日も朝からリュウキとキョウタロウを連れて西側のポイントチェックです。

ポイントに行く道でモグラさんがお亡くなりになっていました・・・。(悲)

別に外傷もなく、何で死んでしまったんだろう?

横の草むらに移してあげて、みんなで手を合わせました。



西側のポイントでは台風の接近で、腹〜胸くらいの形の良い波が割れていました。

少し潮が多い感じでしたが、子供達にはちょうど良いファンウェイブでした。



寝起きの顔のまま2人は海に走って行きました。

贅沢な夏休みやな。



昼には帰って仕事をして、夕方また同じポイントにやって来ました。

人は結構いましたが選べば走れる良い波でした!

8月9日(月)
昨日の晩はリュウキとタカトがキョウタロウの実家に泊りに行っていて、今日の朝デコトラで帰って来ました。

タカトはデコトラに乗れて大喜びで、帰って来てからもデコトラの話ばかりでした。(笑)



朝からは台風のウネリが入っている西側のポイントでサーフィンをしました。

波は腹くらいのファンウェイブで、ゆっくり楽しめました!



夕方には大阪からヒロ君ファミリーが遊びに来たので、ケンボーファミリーも一緒に西側のポイントでサーフィンをしました。

この場所は貸切で、たまに腰くらいの良い波が割れています。

ヒロ君イイ場所からテイクオフ!

フェイスがバリッと張って、この瞬間の景色ってたまらんよね!



みんなで、ハイ チーズ!

手前のアオバ めっちゃ可愛い!

8月8日(日)
今日はリュウキのマブダチのキョウヘイを連れて海水浴にやって来ました。

天気も良いしやっぱり夏は海やな!



またウニでも獲るか?何て言いながら、ミルと海に入った瞬間にクラゲに刺されてしまいました・・・。(痛)

私も同じヤツに刺されましたがあまり見ないクラゲで、紫色の触手が肌に触れた瞬間にブチブチとちぎれてくっ付きます。
しかもかなり痛いです。

ミルも痛みに耐えています。



刺された場所はこんなに腫れ上がっています。

リュウキたちにも「その辺クラゲいるで!」といった瞬間に刺されていました。(運悪い)

今日は海の危険な事を体感した日でした。

8月7日(土)
今日は中種子町の「よいら〜いき祭り」の日です。

朝から子供たちは集落の公民館に集まって、御神輿の飾り付けをしました。

かなり派手派手に仕上がりました。



午後になってから役場の前に全集落の御神輿が集まって、順番に商店街を歩きます。



商店街の決められた場所で、みんなで「わっしょい!わっしょい!」と掛け声を掛けながら御神輿を上下に揺すります。

そうすると周りからホースやバケツでジャバジャバ水を掛けられます。

みんなびしょ濡れで笑いながら歩いて行きます。



夜には出店も出て祭りも本番になります。

嫁はんは「よさこい踊り」の太鼓演奏で出演があるので、私はミルとタカトを連れて祭りに来ました。

リュウキは調子に乗ってグループデートらしいです。
小学生のくせに!

ちょうどカズトシも合流して、タカトは肩車をしてもらって喜んでいました。



子供たちは毎年祭りに来ると型抜きにハマっています。

今年も何回かしましたが全部途中で割れてしまいました・・・。(難しい)



カズトシも子供たちにお願いされて頑張っていましたが、ミルとタカトの熱いプレッシャーが手を震わせたと思います。(笑)

結局少し割れてしまってアウトでした・・・。(惜)



次は金魚すくいで名誉挽回です!

ガサツなタカトの手を持って、何とか1匹すくってくれてタカトは大喜びでした!



嫁はんたちの「よさこい踊り」は、会場も大盛り上がりで大成功でした。



嫁はんも気持ち良さそうに、二の腕をプルプル震わせながら太鼓を叩いていました。(笑)

私の写真のアングルが最高で、ライトアップされてメチャメチャ カッコよく写ってしまいました。

「みんな〜私の太鼓に酔ってる〜!」って感じやな。



祭りのフィナーレはやっぱり花火です!

花火は最高に綺麗でした!

8月6日(金)
今日は当然 朝のAM 6:00に起きて、西側の海にサーフィンにやって来ました。

タカトの唇もだいぶ腫れが引いて、サーフィンが出来るメンタルに回復しました。

良かった!



スープから自力テイクオフも決めて、楽しんで乗っていました。



上を向いて浮かびながら空を眺めていたら最高に気持ちが良いですよ!

たまにセットが来たら溺れます。



波が来たらタカト監督の指示が飛びます!

それに合わせてリュウキもキョウタロウも必死で波を追い掛けます。



今日一番デカいセットをリュウキが捉まえました!

気持ち良さそうに3発くらい当てていました。

私はバックサイドは苦手なので、もう教える事は無いかも・・・。(寂)



3人で乗り放題ですが、キョウタロウはもう少しサイズがあった方が楽しめたかもね。



スピードの出せる良い波やな!



サーフィンは十分楽しんで、波が割れにくくなって来たので今度はウニ獲りです。



みんなでちょっと潜って食べる分だけのウニを獲って来ました。

ウニを割るのはタカトの役目で、リュウキとキョウタロウは川で内臓を洗い流します。



ウニを網に乗せて、ビーチで流木を集めて燃やしてウニを焼きます。

全部自分たちでしたので最高に美味しかったです!

無人島0円生活みたい。



中身プリプリで最高に甘かった!

サーフィンの後にウニを腹一杯食えるなんて贅沢やな。

今日も良く遊んだな!

8月5日(木)
今日は町の交流事業で、鹿児島県の学校から小・中学生が宿泊研修に来ていました。

朝からマリンスポーツの体験学習で、各班に分かれて、サーフィンとシーカヤックとマリンジェットとシュノーケリングをローテーションで体験します。

私はサーフィンのコーチで、子供たちにサーフィンの楽しさを体験させてあげます。

天気も良いので気持ち良く遊べますね!



みんなサーフィンは初めての子が多く、リュウキとキョウタロウがお手本になってテイクオフの仕方を教えます。

波はヒザくらいのファンウェイブで、数回乗ったら立てる子が多く、みんな笑顔で楽しんでいました。



シーカヤックはジョー達が教えていました。

子供が多いので何度も行ったり来たり大変だったと思います。



マリンジェットは波でジャンプしたりして、凄く楽しそうでした。

私が体験したいくらいです。



熊野海水浴場の監視員のカズは、子供たちが笑顔で楽しんでいるのに、首になんか巻いてテンションは低いです・・・。

実は結婚式で運を使い果たしたのか、昨日運転中に追突されて鞭打ち状態になってしまいました。(悲)

まさに天国から地獄・・・。

まさに「地獄の底まで愛ラブユー」が現実になってしまいました。

一日も早い回復を祈ってるよ!



昼からは子供たちと一緒に、アキラ君の秘密の場所にクワガタ捕りにやって来ました。

でも来て間もなく大雨が降り出して、みんなズブ濡れでクワガタも捕らずに帰る羽目になりました・・・。

残念でした。



今日はキョウタロウが泊るので、BBQで肉を焼きました!

タカトもようやく飯が食えるようになってホッとしました。

8月4日(水)
今日は大変な事故が起こりました!?

ミルを学校に迎えに行った帰りに、リュウキとタカトがスケボーに乗って、車にリーシュを固定して引っ張って走っていました。

最初はトロトロ運転だったんですが、もっとスピードを出した方が楽しいだろう!という親心が失敗でした・・・。(反省)

スピードを上げた瞬間タカトが転倒してこんな顔になってしまいました・・・。(大反省)



顔を擦り剥いて、唇は3倍ほどに腫れ上がっています。

歯は折れ無かったので良かったです。

息はスースーと言いながら吸っています。(小笑)



嫁はんには危ない事ばっかりさせて!と怒られるし、タカトは口が塞がっているので晩飯を食わないし、クチバシが生えたみたいになってるし、悲しい目で見てくるし・・・。

早く治りますように!

これからはもう少し安全面を考えて、子供たちに危険な事をさせようと思います!(悪親父)

8月3日(火)
今日は朝のAM 6:00に起きて、西側の海に海水浴&サーフィン&小梅の散歩にやって来ました。

夏休みこそ早起きしないと、1日があっという間に過ぎてしまいます。

小さい島なので、通勤時間になると車道に知り合いの車が走っていてちょっと恥ずかしいです・・・。

なんかタカトはウォーズマンみたいな髪型になってるな。

8月2日(月)
今日は昼からリュウキとキョウタロウを連れて、東側のポイントにやって来ました。

波は昨日よりもサイズダウンしていましたが、暑いし気持ち良くサーフィンしました!

8月1日(日)
今日は朝からスタッフが集まって、二日酔い最悪の体調で何とか結婚式の後片付けを終わらせました。

昼からはイモやんとケンボー達も一緒に、東側のポイントにサーフィンにやって来ました。

イモやんには私のFISHCUITに乗ってもらいました。

あ〜カズの結婚式も終わったし、スッキリした気分で海に入れるわ!



波は腰〜腹のダラダラした波で、浮力のあるボードで楽しくサーフィンが出来ました。

イモやんは昨日来て、今日の夕方には大阪に帰ってしまいました。

弾丸トラベルご苦労さまでした!

7月31日(土)
今日はいよいよカズとユキミちゃんの結婚式の当日です!

大勢のスタッフがこの日のために動いて来たので、天気もバッチリでホッとしました。

朝からトモユキがデザインしたカズのジムニーが定位置にセットされました。

ゲゲ君の力作のカラカラも取り付けます。



車のリアウィンドウはこんな感じです!(笑)

男たちの熱い想いが伝わって来ますね!



ヤマが作って、みんなが絵を描いた階段もバッチリセットされました!



アキちゃん、ミカりん、ユウちゃん、ウチの嫁はんはウェディングケーキ係で、色々試行錯誤を繰り返して最高のケーキを作り上げました!

スポンジも全部手作りで、大阪へ帰ってしまった友達のDちゃん(プロのパティシエ)に色々聞きながら作り上げました。

サーファーが寄れば何でも出来るね!



ミキちゃんは以前の仕事のヘアースタイリストの腕を活かして、ユキミちゃんを最高の新婦さんへと変貌させます。

ほんまになんでも出来るプロフェッショナルの集団やな!



女性陣は朝から無数のおにぎりを握ってくれていました。



ケンボーの描いた人前式の看板も、堂々と会場の案内をしてくれています。



いよいよカズとユキミちゃんの入場です!

人前式の司会は私で、緊張しながら進行していきます。



最高の天気、最高のロケーション、最高の仲間、最高の2人ですね!



神父はハマり役のフジオさんです。

感動させつつ、小ネタを挟んで上手く進行してくれました。



お待ちかねのキスシーンです!

実はこの時バックではタイミングを合わせて、スタッフみんなで一気にシャボン玉を飛ばしました!

凄い綺麗な光景でした!



ここでフラダンスチームの「カイオハナ」のみんなのフラダンスの披露です。

青い海、青い空とマッチして、本当に会場の全員が見惚れてしまいました。



ミルとヒナノはユキミちゃんのドレスの裾を持つ「トレーンベアラー」という役を任されて、2人で同じドレスを着て任務を全うしていました。

このミルのドレスは嫁はんの手作りなんです!

最近ミシンにハマっていて、頑張って作っていました。

全てが手作りの結婚式ですね!

愛犬キクの頭の飾りも可愛いです。



子供たちと一緒に記念撮影です。



私のつたない司会でしたが、みんなの協力があって無事人前式も終了して、祝福されながらの退場となりました。



去年日本一周をした愛車のジムニーに乗って、ハデハデの退場です。



2人ともお幸せにな〜!

ほんまに「地獄の底まで愛ラブユー」やぞ!

この後退場ルートを間違えて、危うくバックしそうになってた。(笑)

その辺がカズらしい!



さぁいよいよ披露宴の始まりです!

スタッフも気合を入れて配置につきます。



ウェルカムボードは、リュウタロウとリカちゃんの手作りです。

2人への想いがこもった素敵なウェルカムボードやな。



いよいよ新郎新婦の入場です!

この瞬間の為に長い事準備したなぁ。

2人とも良い笑顔やな!



高砂のバックには、ヨッちゃん、タイチ、アキラ君で仕上げた大漁旗が飾られています。

力強く迫力のある旗やな。



友人代表の挨拶は、北海道のカズの友達のミツグ君です。

わざわざ北海道から駆け付けてくれて、気持ちのこもった熱い挨拶をしてくれました。

ええ友達持ったなぁ。



乾杯の挨拶は我らがヒーローのアキラ君です!

今回のアキラ君は音響担当で裏方仕事なので、乾杯の挨拶は舞台に立ってイキイキしていました。



大阪からはイモやん、モト君、サッコちゃんが駆け付けてくれました。

みんな種子島で知り合った友達で、そこからこんな友情が芽生えるなんて素晴らしいですね!



地域の青壮年によるおバカコントです。

カズとユキミちゃんの出会いから結婚までのストーリーを、勝手なイメージで演じてくれました。

メチャメチャ面白かったです!



いよいよウェディングケーキの入刀です。

嫁はん連中が想いを込めて作ったケーキに、カズは号泣してました。(笑)

ユキミちゃんは大笑い!

ここでカズの泣き虫疑惑が浮上しました。



ユウちゃんと嫁はんによる太鼓演奏です!

練習時間も短い中でしたが、会場には力強い太鼓の音が響き渡っていました。



これはサプライズの未来郵便です。

みんなが想いを書き綴ったメモや、会場に入る時にポラロイドカメラで撮った写真が箱の中に詰められています。

それを本物の郵便局員の友達のモト君に登場してもらって、10年後の自分たちに届けてもらうように手渡しました。

10年後の集会が楽しみやな!



ユキミちゃんの友達はドリカムの「未来予想図」を熱唱してくれました。

メチャメチャ上手くて、会場は大盛り上がりでした!



これはカズの北海道の親友の、柴田 博之さんが作ってくれた思い出のDVDです。

2ヵ月ほど前に偶然「種日記」でカズの結婚を知った柴田さんが、私のところに電話をくれて、サプライズDVDを作ろう!という事になりました。

アキラ君も交えて、3人で写真集めやインタビューや音楽の選定など、本当に忙しい中想いを込めて作りました。

このDVDが届いたのは式の前日で、本当にやり切った気持ちでした。



これが完成したスライドショーです!



DVDが始まると会場も真剣に見入ってくれて、クライマックスの場面ではカズも大泣き(泣き虫?)、会場からも涙がこぼれて、何回も見ているはずのスタッフでさえも泣いてしまいました。

柴田さん、本当に最高のサプライズプレゼントでしたよ!



これはカズからユキミちゃんへの想いを込めたサプライズプレゼントです!

紙粘土でユキミちゃんの大好きなひまわりを作って、額に入れた物です。

今回の結婚式はサプライズばっかりですね。

みんな騙し合い?(表現が悪い・・・)



披露宴の素敵な時間もあっという間に過ぎて、新郎新婦の退場となりました。

狭い会場ですが、誰からともなくアーチを作って2人の門出を祝いました。

本当に最高の披露宴やったな!



さぁいよいよ熱い2次会が始まります!

2次会ではスタッフは仮装で、ベニーハウスの裏庭で開催しました。

仕切るのはヨッちゃんとタイチで、アキラ君は音響スタッフとして白鳥で君臨していました。(笑)

なんか怖い白鳥や・・・。



フジオさんはカーニバルの人?

ビール片手に最高の笑顔ですね!



みんな盛り上がってるね!

スタッフも2次会からは飲酒OKなんですが、ケンボーだけは運転があるので3次会まで飲酒はお預けです。(我慢)



祭りの始まりはテキーラタイムです!

みんな容赦なく熱い酒を胃に流し込んでいました。

さぁここから盛り上がっていこうぜ!



これはヤッさんとフジオさんのサプライズプレゼントで、カズのために麦から育てて作ったオリジナル地ビールです!

麦からって凄い事ですね!

飲みたい奴はステージに上がって何か芸を披露してみろ!という事で、白鳥アキラ君はダジャレで見事会場を沸かせてビールをゲットしていました。



地ビールのためなら子供も使います。

ミルとヒナノにステージで芸をしてもらって、その可愛さでビールをゲットしました!



ナオコ姉さんは自慢の「赤いスイートピー」を熱唱して、地ビールそっちのけで会場は大盛り上がりでした!



そろそろ辺りも暗くなって雰囲気が出て来たので、フッちゃん、ヤーマン、リュウジのバンド演奏です。

聞かせる曲からアップテンポな曲まで、会場を一つにしてくれました。



みんな大盛り上がりで歌って踊って最高です!



最後は感極まって、カズはユキミちゃんをお姫様抱っこでキスを強要していました。(笑)

幸せの絶頂やな!

イイ笑顔や!



さぁここでまた柴田さんのサプライズDVD2次会用の上映です。

本当に柴田さんは北海道で友達の撮影など色々動いてくれて、カズは一生頭が上がりませんね。

ほんまにサプライズ続きの結婚式や!



これが披露宴用のスライドショーです!



DVDの後は間髪入れずに、今度はサプライズ花火の点火式です。

カズとユキミちゃんは訳が分からないまま誘導されて行きます。

カズとユキミちゃんの愛の花火の点火に合わせて、次々と夏の夜空に打ち上げ花火などが上がりました。



やっぱり夏は花火やね!



14mのナイアガラの滝も作ったんですよ!

私はこの点火で眉毛が焦げました・・・。

みんなが出した案が、現実のものとなって結婚式を作り上げていく、最高の結婚式やな!



締めはアキラ君、ゴッチ、ヤーマンの演奏で、カズがユキミちゃんへキャラバンの「メッセージ」を心を込めて歌って、深い愛情を伝えました。

2人がこの日を迎えるのは簡単な道のりでは無かったので、本当に心から祝福しました。



カズとユキミちゃんの挨拶で、楽しかった2次会も無事お開きとなりました。

あ〜楽しかった!

これでスタッフ全員が仕事が無くなるので、3次会は何も考えずに飲もう!



3次会はカズの家の前で宴会です!

ビールは何ぼでもあるので、浴びるように飲めます!しかも発泡酒では無く本物!

ケンボーも最後のお客さんを送って、ようやくみんなで飲めました。



でも朝から動きっぱなし飲みっぱなしなので、1時間もすると一人また一人と、その場で横になって深い眠り入っていきます。

タイチなんかコケたまま寝た感じです。(笑)



ふとションベンに起きると、みんなこんな感じで硬い道路に寝ていました。(笑)

しかも家が目の前なのにユキミちゃんまでも・・・。

でもなぜかカズだけは家で布団で寝ていました・・・。(呆)

朝方になると寒さと蚊にやられて、順番にみんな家の中に入って寝ていました。(笑)

今日は最後まで遊び切った感じです!

7月30日(金)
今日は朝からスタッフが集まって、カズとユキミちゃんの披露宴会場のセッティングです。

まずは拭き掃除から始めます。



ステージの中央には、カズとユキミちゃんとマーボーで描いた、結婚式をイメージした絵が飾られました。

温かい雰囲気の素敵な絵やな!



しばし休憩。



一応机も並べて、何となく雰囲気が出来て来ました。



アキラ君とヤーマンとゴッチで、余興の音合わせです。

結婚式 楽しみやな!



カズとユキミちゃんも挨拶の練習です。

明日は緊張するやろな。



会場のセッティングは夜遅くまで続いて、PM 8:00にようやく晩飯にあり付けました。

今日のメニューはタライ一杯のそうめんです。(笑)

そのボリュームに笑うしか無かったです。

男4人で頑張って食べますが、いくら食っても減らないので笑えて来ました。



子供たちもチョコンと座ってそうめんをすすっています。

明日の結婚式が楽しみです!

7月29日(木)
これは朝 嫁はんが撮った写真です。

私が寝る時には小梅を横に寝かせていたのに、アイツは夜の間にソファーに上がって、上向いて寝ていました・・・。(怒)

私ら人間は硬い床の上で寝ています。

もう絶対小梅と一緒には寝ません!



今日は大阪から山田さんとアミちゃんが遊びに来てくれました。

波もボチボチあるので良かったです!



波は腹くらいのファンウェイブで、選べばしっかり走れる良い波でした。

ポイントでは新倉さんや、サーフィン部のシュウヘイやホクトも一緒になって、みんなで楽しくサーフィンをしました。



みんなで海上がりに記念撮影です!

新倉さん、山田さん&アミちゃん、また遊びに来て下さいね!

7月28日(水)
今日は夕食は外でBBQをしよう!と言っていたら、突然雨が降り出したので家の中で焼き肉をしました。

小梅もお風呂に入って食う気満々ですが、貰えるのは肉の欠片とオクラのヘタだけです。



子供たちが小梅と一緒に寝てみたい!と言うので、リビングで一緒に寝てみる事にしました。

タカトとミルは小梅と一緒に寝る前に寝ていました・・・。

リュウキは小梅を呼んで一緒に横になっていました。

なんか4人兄弟みたいです。



でも1時間ほどして見に来たらこんな格好になっていました。

なんで小梅が一番高いソファーの上やねん!

絶対自分が上位やと思ってるはず!(困)

7月27日(火)
今日はカズの結婚式の最終打ち合わせです。

人前式会場でリハーサルなどもして、本番のイメージはバッチリです!



神父のフジオさんも本番に向けて気持ちを高めています。

そんな中アキラ君のタンクトップにみんな目を奪われていました。

なんでそんなにヒッピーみたいにボロボロなん?
糸で繋がってるだけやん!

でもアキラ君は自信満々で、「これはデザインや!」と言い張っていました。(笑)



披露宴会場では、嫁はんとユウちゃんのWユウコのコンビが太鼓の練習をしています。

やっぱり太鼓の音は気持ちが締まりますねぇ。



カンタも太鼓の音が響き渡る中、泣く事も無くリラックスしていました。

子供は太鼓の音で安心するようですね。



夜にはカズの家の前でスタッフがたくさん集まってBBQをしました。

手前のケンボーも酔っ払ってご陽気です。

奥のアキラ君とリュウキは何だか悪だくみをしていそうな感じです。(怪しい)

リュウキとタカトはアキラ君が大好きで、友達のように思っています。
俺も呼んだ事無いのに「アキラ〜!」とか呼んで、3人でチーム「デモンズ」なんか訳の分からんグループを結成しています・・・。

暴走族にならん事を願います・・・。

7月26日(月)
今日は神奈川から遊びに来ていた新倉さんと一緒にサーフィンをしました。

新倉さんは種子島で会うのは2回目ですが、サーフィン部のシュウヘイと従兄だと知ってビックリしました。

日本は広いけど、サーファーはどこかで繋がっていますね!

7月25日(日)
今日は集落対抗の親子ソフトボール大会の日です。

練習の成果を発揮してみんな良いプレーをしていました!

リュウキは6年生の男子が1人しかいないので、必然的にキャプテンと言う大役を任されて、張り切ってプレーしていました。



タカトは代打で出番が回って来ましたが、気持ちが良いくらいの空振りを披露していました。(笑)

・・・ていうかバットに振り回されている感じでした。

一応 準々決勝まで進んで、みんな練習の成果を出し切ったと思います。

7月24日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールをしました。

中山ポイントは波は小さめですが、小学生以下の子供たちにはちょうど良い波でした。



昼からはカズの結婚式での、看板製作担当のケンボーが、看板が出来たのでお披露目にやって来ました。

似顔絵はかなり悩んでいましたが、カズとユキミちゃんのために真剣に取り組んでいました。

意外にもケンボーに画才がある事が発覚しました。

みんなが協力して出来上がるのが手作り結婚式の良い所ですね!

7月23日(金)
今日は小学校の水泳記録会がありました。

中種子の各小学校から選手が選ばれて競います。

リュウキが前にいた油区小の友達も来ていて、みんな大きくなっていてビックリしました。

みんな頑張って泳ぐ姿はイイですねぇ!

やっぱり夏はプールやね。



昼からはカズの結婚式の音合わせで熊野海水浴場に行きました。

小屋ではアキラ君とヨッちゃんが将棋を指していました。

のどかだねぇ〜。



夕方は毎日ソフトボールの練習があります。

子供たちもだんだん上手になって来て、声も出て来たのでヤル気満々です。

7月22日(木)
今日は熊野の海水浴場に置いてある階段に絵を描きに行きました。

この階段はカズの結婚式の時に、神父さんのいる場所まで上がる階段です。

階段はヤマの手作りで、みんなで絵を描いて思い出を刻み込みます。



みんな思い思いの絵を描いて、だんだん階段が派手になって来ています。



カズの結婚式で使う大漁旗も、アキラ君、ヨッちゃん、タイチで仕上げに掛っていました。

7/31の本番が楽しみですね!



今日はリュウキたちは遊びに行って、タカトは1人で宿題をしていました。

子供部屋で静かにしていましたが、いつの間にか私の机から電卓が消えていました?

まさか!?と思って、そ〜っと子供部屋を覗くと、しきりに電卓をカタカタ叩きながら、一生懸命宿題をしているヤツがいました・・・。

タカト「8+3=・・・カタカタ・・・11か!」

お前1年生から電卓使ってどうすんねん!って言ってやると、「だって問題が多いんだよ!」やって・・・。(困)



電卓を取り上げて、少しして部屋を見に行くとこのありさまです・・・。

やっぱり3人目は要領がイイというか、言う事を聞かないというか、困ったもんです・・・。

まぁ夏休みは始まったばかりなので、宿題なんてゆっくりすればええねん。



夕方は公民館の運動場に集まってソフトボールの練習です。

みんな暑い中頑張って練習をしていました。

7月21日(水)
今日は子供たちが待ちに待った夏休み初日です。

まずは気合いを入れて、AM 6:00からリュウキとタカトを連れて屋久津の海にサーフィンにやって来ました。

波はスネ〜モモくらいで、タカトは楽しんでいましたがリュウキは物足りなそうでした・・・。

朝一の海は気持ちが良いねぇ〜!

7月20日(火)
今日は大阪から遊びに来ていたヨッちゃん達が帰る日です。

4泊5日も長いようであっという間でしたね。

また是非遊びに来て下さいね!

7月19日(月)
今日は朝から昨日のBBQの後片付けです。

子供たちは水浴びをしながら、ビールの缶を洗って分別してくれています。

貴重な労働力で助かります。



良く手伝ってくれたので、昼からはキョウヘイも連れて屋久津に海水浴にやって来ました。

もちろん貸切です!



泳いだり、またウニを獲ったりして遊びました。

ウニは無料なので最高です!

7月18日(日)
今日は昼からヨッちゃん達と波も無いしウニ獲りに行きました。

水は少し濁っていて残念でしたが、みんな海中の景色に感動しながらウニを獲っていました。



30分ほど泳ぎながら、網一杯のウニを獲って満足でした!

今日の晩のBBQのメインが決まりましたね!



早速帰って私は下準備です。

ウニの口とウンコを綺麗に取り除きます。



そうするとこんなにギッシリ詰まった卵巣が現れました!

これは美味しそうです!



夜は宿泊先の「ふぢわら屋」のウッドデッキで、ケンボーファミリーも呼んで一緒にBBQをしました。



肉もありますが、もちろんメインはみんなで頑張って獲ったウニです!

水イカの下足と一緒に豪快にシーフードBBQです!

ウニは最高に美味しかったですねぇ〜!



BBQの後は、ほろ酔いのケンボーはアオバを背負って自転車で帰って行きました。

コケるなよ〜。

7月17日(土)
今日は朝から中山ポイントでサーフィンスクールをしました。

夏って感じの最高の天気です!



潮が満ちていて波はかなり厳しかったです・・・。

高校生のサーフィン部はパドルメインで、小学生は何とか乗れていました。



昼からはリュウキの小学校の6年生の「夕涼み会」で、学校に泊るイベントがありました。

レクリエーションで親vs子供たちでドッジボールをしたりして、6年生相手なのでかなり本気になりました。



夕方からはお風呂の代わりにプールで泳ぎました。

タカト(緑帽子)は高学年用のプールは背が立たないので、縁に掴まって横歩きを繰り返していました。(笑)



みんなで野間小学校の新校舎の廊下で寝ます。

かなり熱気ムンムンで暑いけど、楽しみだ!



晩ご飯はカレーでした。

みんなで食べるカレーは最高に美味しかったです!

食事の後は、怖い心霊ビデオを見てからの肝試しです。

私は理科室の担当で、子供たちを驚かすのは面白いけど、待ち時間が逆に怖い・・・。

夜の校舎に子供たちの悲鳴が響き渡りました。



肝試しでビビった後は、花火で盛り上がります。

みんな興奮と暑さで、なかなか寝付けない感じでした。

7月16日(金)
今日は朝から最高の景色です!

AM 5:00のウチの窓から見た景色です。

今日も頑張るぞ〜!って言う気になりますね。



昼過ぎに大阪からお客さんが4人遊びに来てくれました!

この海に入る前のボードのセットアップがワクワクしてたまりませんよね。



左からノリ君、ヨッちゃん、ハヤト君、コウジ君です。

暑いし早く海に入ろ〜!



波は腰〜腹の多少面が悪い波で、みなさん上手だったので結構乗られていて良かったです。



夕方は集落でソフトボールの練習がありました。

7/25の集落対抗 親子ソフトボール大会に向けての練習です。

みんな暑い中 楽しそうに練習をしていました。



タカトのグローブは、この日のために去年実家に帰った時に左利き用を買ったのに、1回も使わないまま倉庫に入れていたらこの様です・・・。(悲)

ネズミにかじられて親指の先が無くなってしまいました。(笑)

もちろんこんなグローブでも大会には出場します!



私のグローブなんか、大事な部分のヒモをかじられて、こんなに広がってしまいました・・・。(困)

球を受けてもポロッっと落ちる事が多いです。(笑)

まっ仕方ない!

けどネズミ恐るべしです。

7月11日(日)
今日は朝から西側の屋久津ポイントのビーチクリーンがありました。

南種子のサーファーと合同でしたので人数が多く、かなり大量のゴミを回収できました。



昼食は小谷家の家族と、キョウヘイも混ざって一緒にBBQをしました。

子供が多いと楽しいね!



子供たちは暑いので家の前で水遊びです。

2歳のゲンキから6年生のリュウキやキョウヘイまで、一緒になって水鉄砲で遊んでいました。



最近ウチの倉庫にはネズミが出没していて、グローブやプラスチックなどなんでもかじられて困っていました・・・。

すると倉庫の奥に、ネズミを食べようとやってきたヘビを見付けました!

普通サイズのアオダイショウです。

もちろん捕まえて遊んでいました。



虫カゴに入れて少しの間飼います。

もちろん嫁はんに見付かったら怒られるので、倉庫に隠しておきます。(笑)

7月10日(土)
今日は子供たちのよいら〜いきサーフィンスクールの日です。

梅雨で天気がイマイチですが、子供たちはヤル気満々です。



昨日の大雨で海はすごく濁っています。

インサイドも川から流れ込んだ草や木の枝が多くて、歩いていて気持ちが悪いです。

でも子供たちは元気よくサーフィンを楽しんでいました。



昼からは、大阪から遊びに来てくれた奥さんと一緒にサーフィンをしました。

波は潮回りが悪く少し割れにくい感じでしたが、私が上がってから夕方は少し潮が引いて良くなってきたそうです。

7月9日(金)
今日はリュウキの学年の水泳大会でしたが、生憎の雨模様で少し寒そうでした。

こんなに毎日子供の水泳大会があると参ります・・・。



注文していた犬用のバリカンが届いたので、早速小梅の散髪の続きをしてやりました。

小梅はエサを前に置かれて、「待て!」の状態でジッと我慢しています。(笑)



ようやく散髪が完了しました!

首と尻尾の先だけ毛を残して、ライオン刈りにしてやりました。

小梅も嬉しそうに?尻尾を振っていました。

7月8日(木)
今日は朝からカズの結婚式の披露宴会場となる、ベニーハウスでスタッフが集まって、机を並べたりして配置を考えました。

この会場に150人ほどの人間が集まるので、配置をしっかり考えないと入り切らないです。



昼からはミルの小学校の水泳大会なので、その前にアキラ君と2人でちょっとだけ海に行きました。



波は腰〜腹くらいのファンウェイブで、30分だけサーフィンをして上がりました。



私とアキラ君は、PM 14:00からの水泳大会にはギリギリ間に合いました。

ミルは息継ぎが苦手ですが頑張って泳いでいました。



アキラ君の愛娘のヒナノは、上手に息継ぎも出来ていました。

でも束ねた髪の毛で、水泳帽がとんがりコーンのようになっていました!(笑)

ほんまに笑わしてくれます!



夕方はカズトシがNEWボードを持って来て、一緒にデッキパッドを貼りました。

まだ膝の靭帯が完治していないそうなので、NEWボードの進水式は少し先かな?

7月7日(水)
昨日の晩はアキラ君の家でみんな深酒をして、お泊まりコースでした。

朝一の様子です。

部屋の真ん中に置かれた一升瓶が物語っていますね。(笑)



トモユキなんか平気で硬い廊下で腕組んで寝ています。(笑)

人間 酔っ払ったらどこでも寝れますね。



今日も朝から熊野の海水浴場に集まって、カズの結婚式の打ち合わせです。

二日酔いのだるい体を引きずりながら、音響のチェックなどをします。



朝からカズを交えて、真剣な打ち合わせです。

カズが帰った後は、サプライズの企画をスタッフで打ち合わせします。

このサプライズがワクワクで楽しいんですよね!



昼からはタカトの小学校の水泳大会でした。

今日は朝から大忙しです。



タカトは身長ギリギリのプールで、楽しそうに浮いたり沈んだり溺れかけたりしていました。

7月6日(火)
今日は猛暑で小梅も毛が多くて暑そうなので、小梅の散髪をしてやる事にしました。

これから散髪されるとも知らずに、チョコンと座っている小梅です。



人間の散髪用のバリカンで刈り始めましたが、毛が絡まって思うように刈れません・・・。

とりあえず毛の多い背中はこのまま途中で終了となりました。

車に轢かれたみたいになってる。(笑)



毛の少ない内側は、おやつの袋を渡して遊んでいる間に刈りました。

やっぱり小梅の散髪は犬専用のバリカンがいるようなので、ネットで安い物を探す事にします。

それまで小梅のカットは中途半端なままです・・・。



夜はユウちゃんの誕生日を祝って、アキラ君の家でBBQをしました。

カズの結婚式用の音響のセッティングも試したりして、イイ音ありで楽しい宴になりました。



今日のメインイベントの誕生日ケーキです。

ユウちゃん鼻息で消そうとしてない!?



子供たちもケーキに群がって嬉しそうです。

やっぱり甘い物は大好きですね。

7月5日(月)
今日は熊野海水浴場に行って、アキラ君とヨッちゃんと一緒にカズの結婚式の打ち合わせをしました。

打ち合わせ後は軽く1ホールだけゴルフをしました。

久々のゴルフは全然感覚が分からずボロボロでした・・・。

7月3日(土)
今日は大会当日なのに、最悪の天候になってしまいました・・・。

今回の大会は熊毛郡体育大会で、郡が主催となって、西之表市、中種子町、南種子町、屋久島の4チームがサーフィンの競技で競い合います。

他にも野球、卓球、テニス、バレーボール、剣道、柔道、などなど、その分野の選ばれた選手が町対抗で競い合います。

その中にサーフィンがあるのは、種子島ならではですね。



朝からテントを建てるまでは雨や風もましでしたが、テントを建てた後から一気に土砂降り&暴風&落雷に襲われました。

海からのオンショアで波はグチャグチャ、近くの海に何発も落雷があって、風速は10m以上でテントを押さえるので必死でした。

普通の大会なら昨日の時点で止めていたかもしれませんが、郡体でわざわざ屋久島からもフェリーに乗って来てくれるので、ギリギリまで様子を見る事になりました。



土嚢袋で押さえても一つのテントは飛ばされてしまって大破しました・・・。

そこで海側の足をたたんで風をかわすようにして、一旦天候の回復を待ちました。

昼まで待ちましたが、天候は回復しないので仕方なく中止となりました。

残念な結果となりましたが、怪我人が出なかったのが不幸中の幸いです。



夕方からは近くの宿泊施設を貸し切ってお疲れさん会をしました。

本当に関係者の皆さんお疲れさんでした。



パドマカフェのヤーマンは最近 出張BBQのビジネスを始めて、今日はその最高に美味い肉を持って来てくれました。

特製BBQソースに漬け込んだスペアリブと、タンドリーチキンは最高に美味しかったです!

夜更けまで楽しい宴は続きました。

7月2日(木)
今日は暗くなってから、近所の池にザリガニ捕りにやって来ました。

去年に比べたら大きなザリガニは少なく、小さいザリガニばかりでした。



何とか子供の頭数分は捕ったので、みんなニコニコで帰りました。
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.