サーフボード、ウェットスーツ、サーフスケートなどサーフィン用品の激安通販店です。新商品が随時入荷しています!
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボードやウェットスーツはここで揃います!|サーフィン用品の通販サイト サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。 サーフボードやウェットスーツなど、サーフィン用品の激安通販 【みんなのSURFSHOP】 自己紹介 独り言 安さの秘密 利益還元 インチ・センチ
サーフボード、サーフスケート、ウェットスーツなどサーフィン用品の激安通販店です。
商品一覧 みんなの語り場 みんなのブログ ”種”日記 種子島情報 ピークオイル リンク 会社概要
お問い合わせ
ご注文
サーフボードオーダー
キッズボード
ビギナーボード
ショートボード
ファンボード
ロングボード
サーフテック
サーフボード在庫
国内ストックボード
海外ストックボード
セールボード
ウェットスーツ
INTINIAN ウェットスーツ
インナーウェア
サーフブーツ
サーフグローブ
スケートボード
CARVER
GRAVITY
CARVE STIK
LONG STIK
CARVE BOARD
サーフ用品
各種サーフ用品
ボードケース
デッキパッド
リーシュコード
各種フィン類
サーフグッズ
ステッカー
日焼け止め(VERTRA)
激安コーナー
激安コーナー
その他
マイボード
今日の入荷ボード
お客様の声
キャンペーン
各種キャンペーン
お買い物について
お支払い方法
送料
配達方法
返品
会社概要
みんなの語り場
種日記
種子島情報
種日記

     
HOME > 種日記 > 2011年10月〜12月

このコーナーでは、今日私が”何をしていたか”や”どんな事件に遭遇したか”などを、身勝手に書き綴っていこうと思います。
毎日書けるかどうか分かりませんが、興味のある人はたまに見てやって下さい。

12月31(土)
今日は今年最後の乗り納めなので、西側の海をチェックに行きましたが、全くサーフィンは出来ない状態でした。

初乗りに期待です!



年越しソバを食った後は、テレビを見たりトランプをして、新年のカウントダウンまでテンションを上げて行きます!



新年のカウントダウンはもちろんコレでしょ!

「俺、地上にいなかった!」

子供たちはイベントが終わったらさっさと寝てしまいました。

今年もいい年になりますように!

12月29(木)
今日はリョウタのNEWボードが仕上がりました!

SMSでアルメリックのMOTORBOATに似せた感じで、マーボーにシェイプをしてもらいました。

SMS(MOTORBOAT風) 5’5”×49.2cm×6.03cm

デザインはリョウタと愛娘のミライちゃんの力作で、H-UA ロケットをイメージしているそうです。

どんなライディングが出来るか楽しみです!

12月25(日)
今日はクリスマスの朝なのに、男だけだとこんな感じです・・・。

ドラマ見ながら3人でリビングで寝て、好きな時間に起きてカップラーメンを食います。



リュウキは昨日は部活でラジコン飛行機(小さめ)を見れなかったので、体育館でラジコン飛行機(小さめ)を飛ばしに行きました。

低空で飛ぶラジコン飛行機(小さめ)を、2人で嬉しそうに追いかけていました。



夜はゴッチのとんかつ屋で、マーボーの店(スリースタイル)の忘年会&ゴッチの送別会をしました。

風が強く雨も降っていたので、外にテントを張って車で囲ってスペースを作りました。

こういう天候でも外でBBQをしたがるサーファーってタフですよね!



マサトさんの持って来てくれた地鶏焼は、ファイヤー!って感じでメチャメチャ美味かったです。



店内はこんな感じで、みんなマッタリ飲んでいます。



サエちゃんは突然バドガールの衣装で登場して、会場は大盛り上がりです!

昔バドガールの格好でウェイトレスをしていたと聞いていましたが、これがその伝説のバドガールなんですね!



ゴッチ達は種子島を離れて、鹿児島でとんかつ屋「ゴッチ」を再開するそうです。

色んな思いを持って種子島に来る人もいれば、去る人もいます。

ゴッチ、サエちゃん、ケイタ 元気でな〜!



当然 流れ的にはシメはこういう状況になります!

末永くお幸せに〜



今日も楽しい宴でした!

12月24(土)
今日はクリスマスイブですが、一日早くサンタさんがやって来ました!

ミルの枕元に小さなプレゼントが!



タカトの枕元には大きなプレゼントが!




現在 朝の4時ですが、ミルにはi pod(中国製)が届いて、タカトには飛行機のラジコン(小さめ)が届いて、2人とも希望通りのプレゼントに大喜びです!



下の階が賑やかなので、上の階のリュウキも起きて来ました。

でもリュウキは中学生になったのでサンタさんのプレゼントは無く、つまらなそうでした。



今日はミルの金管バンドの演奏が鹿児島であるので、嫁はんとミルは朝の6時に家を出て行きました。

今晩は男だけの寂しいクリスマス会です・・・。



今日の子供たちのサーフィンスクールは、波が無いのでスケボーをして遊びました。

天気も良いし、イメトレが出来て良かったです。



昼からは近くの体育館で、タカトのプレゼントのラジコン飛行機(小さめ)を飛ばしに行きました。

ラジコンのはずなのに、小さな飛行機を追いかけながら操縦をしていました。(笑)

こんな至近距離じゃないと電波が届かないようです・・・。

サンタさん、これは本物のラジコンですか?



夜は当然 外食です!

3人で「キッチンまる」にご飯を食べに行きました。



今日は「早く寝なさい!」と言う嫁はんもいないので、子供たちは堂々と妖怪人間のドラマを見ています。

でも終わる頃にはリビングで2人とも寝てしまいました。

でも怒る嫁はんはいないので、このままリビングで3人で寝てやります。

あ〜自由や!

12月23(金)
今日は中央体育館の一角にある、サーフィンスクール用の倉庫の大掃除をしました。



子供たちも手伝って、1年に1回の大掃除です。



綺麗にボードも並べてスッキリしました。

これで気持ち良く正月が迎えられるわ!

12月22(木)
今週末はミルが金管バンドの演奏で鹿児島に行くので、少し早いけど今日クリスマス会をしました。

子供たちのリクエストを聞いて、嫁はんが頑張って料理を作ってくれました。



小梅にもクリスマス料理のおすそわけです。

味わいもせず一口で食ってしまうので、なんかもったいない・・・。



エサで釣られて大人しくサンタさんとトナカイを演じています。



どうしてもサンタさんの役をしてみたいと言うので、変装させてやりました。

満足(迷惑?)そうな表情です。



子供たちが大きくなってくると、勝手にイベントを考えてくれます。

3人で「ちょっと待っててね!」と言って部屋から出たと思ったら、この格好で入場をして、お菓子を配ってくれました。

イベントが終わるとお菓子は回収されました・・・。(なんやねん!ケチ!)



サンタさんの帽子を脱いだらヤンキーになってた歯抜けと、サンタさんの帽子を被ったらパッツパツやった矯正野郎です。

なんかこの2人だけ異様なテンションで盛り上がっています。



最後は2人でテープを使って顔芸で変装をして、お互いの顔を見ては笑い転げていました。

またしても低レベルなクリスマス会でした・・・。

12月21(水)
最近のタカトはあやとりに夢中です。

今日も風呂上りに強制的にステージが始まりました。



見ててね!と言う割には完成度は低く、あれっ?ってなる事も多いです。

自信満々で「馬のシッポ」と言っていますが、なんか縺れただけみたい・・・。



やっぱり出ました下ネタ・・・。(恥)

縺れてどうにも出来なくなると「チンチン!」で終わらせます。

まだまだレベルの低いパフォーマーです。

12月19(月)
今日はヤーマンのパドマカフェを貸し切って、うみがめ祭り実行委員会のお疲れさん会をしました。



料理1品と飲み物持参で集合しましたが、美味そうな料理がずらりと並びました!



和食、洋食、中華、何でもありです!



モイチさんはわざわざダッチオーブンで、鶏を1匹丸ごと調理して来てくれました!

どの料理もメチャメチャ美味いし、酒が進みます!



リーダーのミツ君とみんなで、今年の反省点や来年の内容などを話し合いました。

毎年予算が無い貧乏祭りなので、やり繰りが大変です・・・。

来年はF-WORLDと協力をして、福島の子供達を種子島に呼びたいね!という案が出ていました。

実現できるように頑張りたいです。



プロジェクターで音楽に合わせて映像を流して、マッタリした時間です。

充実した会が出来て良かったです。

12月15(木)
今日は西之表からリュウジさんファミリーが遊びに来てくれました。

GRAVITYのトラックを交換して、ダウンヒルで遊びたいそうです。



天気も良いし、ウチにあったランドルトラックやストリートトラックなどを組んで、どれがダウンヒルに合いそうか色々試行錯誤をしました。

考えながらカスタムしている時が楽しいですね!

12月14(水)
今日は朝から嫁はんがカメラ持ってドタドタ走っています。

「シンちゃん!新種の頭が平のミミズ見付けた!」
やって・・・

自信満々でカメラで撮って来た画像を見せられて、「これはヒルや!」と言い放ってやりました。

嫁はんは手柄を取り損ねた感じで、ちょっとムッとしています。(笑)

ヒルはしょっちゅう家の周りで干乾びて針金みたいになっています。

ワクワクして損した・・・。

12月12(月)
今日はAM 10:15頃、外からドドドド!という空気を震わす音が聞こえてきたので、ロケットの打ち上げやった!と思って外に飛び出しました。

音が伝わるのは遅いので、外に出て空を見上げるとロケットはもうこんなに小さくなっていました。

打ち上げが成功しますように!



オットにとって人生初のこんな感動の瞬間も、布団に入ったまま眠そうにしていました。

ネコってヤツは・・・。

12月10(土)
今日は子供たちは暇な休日をシャボン玉で遊んでいます。

種子島に移住した15年ほど前は、週末の度にどこかに出掛けていましたが、最近は目新しい場所がないのであまり出かけてないな・・・。

でも自然はいっぱいあるので、暖かくなったらどっか行こう!

12月1(木)
今日は朝からオットの爪を切ってやりました。

あまり伸びてくると、子供たちが抱いた時に嫌がって引っ掻くと怪我をするので、まめに切ってやります。



シマやんも同じく切ってやります。

2匹とも大人しく切らせてくれるので楽です。



切り終わったらご褒美のおやつをあげます。

最初はシマやんの方が体が小さかったのに、種類が違うのか、今ではオットの1.5倍くらいの体重があります。

オスやからかな?

11月30(水)
今日は朝からマーボーとリョウタと集まって、先日のビーチクリーンのゴミの片付けをしました。

リョウタの軽トラには本当に感謝です!



松原山にプラスチックゴミを捨てに行った時、鉄くずの中に使えそうな自転車を発見しました!

やっぱり頑張ってる俺を神様は見捨ててなかったんや!



リョウタの軽トラに積んでもらって、ウチまで持って来ました。

これはケチではなくエコです!

この自転車はメンテナンスをして、ミルの次期自転車として活躍してもらいます。

今までミルの自転車は全て松原山でお世話になっています。(感謝!)

11月27(日)
今日は朝からタカトが学校で作って来た輪ゴム鉄砲で遊んでいました。

でも意外とショボイ鉄砲だったので、「俺が小学校の時はもっとすごい輪ゴム鉄砲作ったぞ!」と自慢してやりました。

そして作る羽目になりました。



作り方を教えながら、超ロングライフルを完成させました。

タカトはその威力に興奮気味で、持ち運びの良いショートタイプや、友達の分まで5丁も作らされてしまいました。

でも子育てしてて思いますが、こんなに時代は進んでも、自分の子供の時に遊んでた事がまた繰り返されるんですね。

コックリさんとか、1+1=田んぼの田とか、「ねぇ、ちゃんと風呂入ってる?」とか、子供たちが「トト!知ってる?」と言って来るものはほとんど経験済みです。



AM 10:00からは竹屋野ポイントのビーチクリーンをしました。

今日は駅伝など町内のイベントが多い日だったので、参加は3家族だけで結構大変でした。



姫野さんファミリーのカズも頑張ってゴミを運んでくれています。



今日はでかい発泡スチロールが多かったです。



みんなで頑張ってこんなにゴミを拾い集めました。

お疲れさまでした!



家に帰ってからも周りの木片を集めて、ついでに焼き芋をしました。

木片で直にする焼き芋は火加減が難しいので、どうしても焦げてしまう事が多いです。

でも自分で焼いて外で食う焼き芋は美味いです!

11月26(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールの日です。

でも波はほぼフラット・・・。



まずはシャワー施設に溜まった砂やゴミを掃除しました。



ちびっ子たちは着替えるのが面倒なので、そのままビーチで遊ばせます。

子供は高い所から飛ぶのが大好き!



こっちではわざわざ着替えて、防波堤から飛び込んでいます。



昼からはダンスを一緒に習っている、ミルの友達のケイちゃんが遊びに来ました。

タカトもお菓子食べ会やすごろくに参加させてもらって嬉しそうでした。

11月25(金)
今日はタカトがテレビを見ながらチャンネルを探していました。

すると突然笑い出して、「ぴったん股間やって!」と大爆笑しています。

私が「そんな番組あるかい!」って言うと、「じゃぁ見てよ!」とチャンネルを戻しました。



なるほど「ぴったんこ カンカンか!」と言うと、「違う ぴったん股間や!」と言い張ります。



よく見ると確かに「ぴったんこカン」でした・・・。(笑)

点を打つ位置でこんなにも番組の印象が変わるんですね。

子供って素直で先入観がないから、時には斬新な発想が生まれるんですね。

見習わないと!

11月24(木)
今日のおもろかったリュウキとミルの会話。

麻薬常習者の番組を見ながら・・・

ミル「この麻薬ってセロインでしょ!」
リュウキ「あはは!ミル違うし!」
ミル「じゃぁ何か言って!」
リュウキカコインだし!」
ミル「あはは!そっか!」

・・・やっぱりお前らナチュラルジャンキーや。(悲)

カコイン」って風邪薬か?
毎度の事すぎて、言い直す気にもなれへん・・・。

11月23(水)
今日は祝日で子供たちが休みなので、ゆっくり仕事も出来ません。

タカトが子供部屋に秘密基地を作ったから見に来て!と言いに来ました。



子供ってこういう狭い所好きですよね!

私も子供の頃、よく建設資材置き場などで秘密基地を作りました。

リュウキは机で宿題してたら、周りが秘密基地になっていった感じです。



少し離れた場所にミルの秘密基地もありました。



こっちは寝転んで快適そうです。

でも当然この後お互いの秘密基地のけなし合いから戦争へと発展して、ナーフで撃ち合っていました・・・。

ホンマにミルとタカトは仲悪い・・・。(悩)

11月21日(月)
今日は夕方リョウタが、川でスッポンが捕れたよ!って見せに来てくれました。

ちょうどリュウキもテスト期間中で家にいたので、スッポンをいじくり回していました。



小梅はビビり気味で、シマやんは興味津々です。

しかし でかいスッポンです。



スッポンは手袋を噛んだら離しません。

今日は珍しいもんを見せてもらいました。

種日記のネタを提供してくれたリョウタに感謝!



タカトは学校から帰って来て、宿題をしながらガムを噛んでたら歯が取れたそうです。

昨日あれだけ大作戦を考えて抜こうとした歯が、あっさりガムで取れたなんて、おもろくない結末ですみません・・・。(謝)

11月20日(日)
今日は朝から、「タカトの抜歯大作戦 ラジコン編」の収録をしました。

前回ゴルフ編でまさかの途中放棄になったので、今回は楽しいラジコンを使ってミッション成功を目指します!

いつものように抜く歯に糸を結びます。



歯から伸びた糸は、ラジコンのウィング部分に結び付けてあります。

後は自分で勇気を出してスロットルを全開にするだけです。

撮影係も応援係もスタンバイOKです!



なかなかスタートしないので秒読みをしてやると、ようやく決心をしてスロットルを全開にしました!

でも結び方が緩かったのか、歯は抜けずに糸だけがスッポ抜けてしまいました・・・。

せっかく勇気を出してスタートしたのに残念です。



今度はしっかり歯に結んで再スタートです。

みんなに応援をされて、ようやく決心をして再スタートをしました。

ですが今度は歯が抜けずに、ラジコンのウィング部分が取れてしまいました・・・。

コントやん!って感じです。



一粒の涙を浮かべながら、「・・・もうやりたくない!」と言い出して、今回のミッションも失敗となりました。(残念)

いつになったら抜けるんやろ?

まぁ無理に抜かんでもええねんけど・・・。



嫁はんは朝からカオリンとミワさんと一緒にフリマに出掛けています。

以前デコレーションをした小物も販売しています。

ですが今日は寒いし風は強いし、お客さんは一人も来ていませんでした・・・。



私はミルとタカトを連れて、西之表の文化ホールでダンスの本番がありました。



前の席の爺ちゃん婆ちゃんも応援してくれて、みんな楽しそうに踊っていました。



2人ともお疲れさん!

これでタカトの歯が抜けて、不細工な顔になってたら完璧な一日やったのに・・・。(悔)

11月19日(土)
今日はミルとタカトのダンスのリハーサルが西之表であります。

西之表に向かう国道の途中で奇妙な建物を発見しました?

今まで無かったのに、山の上に細長い建物が建っていました。

もしかして馬毛島の米軍基地に関係するものなのかな?

それともDocomoのアンテナ?



明日が西之表の文化祭の本番なので、今日はダンスのリハーサルです。

みんな楽しんで踊っていました。

11月18日(金)
今日は西之表からリュウジさんファミリーが遊びに来てくれました!

リュウジさんとお子さんたちはスケボーにハマっていて、今日はジュノちゃんのスケボーをご購入頂きました!

GRAVITY Arrogant Bastard 33”

怪我の無いように楽しんで下さいね!

11月16日(水)
毎朝 朝食を食べていると、外には小梅、シマやん、オットがスタンバイしていて、子供たちは嬉しそうにエサをやっています。

こんなやり取りをしていて、毎日登校が遅れています・・・。

11月12日(土)
今日は子供たちのサーフィンスクールをしました。

そろそろ寒くなってきたので、嫌なフルスーツの季節です・・・。



東側の中山ポイントでそこそこウネリが入っています。



波のサイズは腹くらいで、子供たちは順番に楽しそうに乗っていました。



ちょうどサーフィンを終えて体育館に帰って来たら、農林漁業祭をやっていました。

フリマや試食コーナーがあるので、お昼はここで食べます!



リョウタも一緒にクイズに答えて、みんなでパンをゲットしました!

こんな感じで豚汁飲んだりして腹一杯になりました。

11月11日(金)
今日は先日 宮崎から遊びに来ていた東元さんが、「きむら」ラーメンを送って来てくれました!

早速カウンターでラーメン屋さん風に子供たちは食べていました。

醤油とんこつのような味で、関西の私には美味いラーメンでした。

東元さん、ご馳走さまでした!

11月10日(木)
今日はカオリンとミワさんが集まって、3人で楽しそうにデコレーションごっこをしていました。

近々フリマで出店して販売するらしいです。

主婦って色んな遊びを考えますな。(感心)



完成した小物入れやホワイトボードです。

この写真を撮って(撮らされて)いると、一番嫌な質問が・・・

「シンちゃん、どの作品が一番可愛い?」(恐怖)

そ〜っと3人を見ると、自信満々の顔でこっちを睨んでいます・・・。(震)

「どの作品も可愛いで!」と最後の言葉を言う前に、後ずさりでその場を逃れました。(脇汗大量)



タカトは学校から帰って来るなり、「ドッチボールが当たったら前歯が取れた!」やって・・・。

あ〜あ、俺の大切な前歯が・・・。(悲)

そんな簡単に取れるくらいやったらビビるな!

11月7日(月)
今日はGRAVITYの限定モデル Arrogant Bastard 33”が届きました。

限定モデルと言う事だったし、33”の割にウィールベースが広かったので、私の体格でサーフィンのイメトレにはベストだと考えてスラスター3で組んでみました。

ついでにランドルトラックも仕入れて、色々カスタマイズしてみようと思います。



今日は文化祭の振り替え休日でリュウキとキョウタロウが休みだったので、海に連れて行ってやりました。

東側の中山ポイントでヒザ〜腰のウネリです。



2人で貸切で入っていましたが、潮が多く割れにくい波質でした。



夕方タカトが帰って来てから、先月の「抜歯 大作戦!」の続きをする事にしました。

最近 種日記を書いたので、是非10/10の「ピタゴラスイッチ風 タカトの抜歯大作戦!」を見て下さい。



前回抜き損ねた前の上の歯がかなりグラグラになってきたので、今回はこの歯をバッチリ抜いてやります!



前回は工作員の小梅を使って失敗したので、今回はシンプルな作戦です。

作戦はシンプルですが、ゴルフ場を貸し切ってのロケを行いました。(いつもガラ空き)

その名も「前歯なんて飛んで行け大作戦!」です。

タカトの前歯にヒモを結んで、そのヒモをゴルフボールに繋いで、リュウキがカッ飛ばす作戦です。



しかし発射の秒読みに入ってから、タカトがまさかのクーリングオフを申し出て来ました・・・。

そして涙目であの名台詞が飛び出しました。
「トトはどうしてこんな事がしたいの?」

5分ほど今回の大作戦の重要性を説明しましたが、タカトの気持ちが変わらなかったので、仕方なく作戦放棄となりました。(残念、無念・・・)



作戦中止が決まってロープを解いてやると、急に元気になって「ゴルフがしたい!」と言い出しました。

夕飯に間に合うように4ホールだけ回って帰りました。

でもゴルフと言うよりは、畑仕事のようにダフって地面を掘っていました。

11月6日(日)
今日は朝からエアコンの修理をしました。

ちょうど5月ごろ仕事部屋のエアコンが壊れて、今年の夏はエアコンなしのエコ生活をしましたが、さすがに冬は暖房なしはきついので修理する事にしました。

このエアコンは10年ほど使って塩害で室外基盤も2回ほど交換して、かなり錆びもひどいので買い替えも考えましたが、買い替えて付け替える手間よりも修理の手間の方が楽だったので最後の修理をします。

室外基盤の交換と腐食部分の補修です。



今回は塩害ではなく、室外基盤がやられた原因はナメクジの浸入で電源部分がショートしていました。

新しく配線を繋ぎ直して、基盤を交換して動くようになりました!

ナメクジ野郎め・・・。



ファンの架台は腐食で無くなって宙ぶらりん状態です。

この写真だけ見たら捨ててあるエアコンですね。(笑)

まさかこんなエアコンを修理して使うヤツなんて少ないと思います。

しかも小物ながらも肩書は社長です・・・。(恥)

いいんです、これからの日本を支えるのは「エコ的もったいない精神」です!



補修は木の板で固定して簡単に直りました。

これで寒がりの俺も冬を越せるぞ!



昼からは波がありそうなので、リュウキだけ連れて東側の某ポイントに行きました。



波は形も良く、沖からたまに来るセットは頭近くありそうです。

もちろんリュウキはビビって、入らないでしょ?みたいなオーラを出しています。(笑)



このポイントはポイントブレイクで、サイズがあってもそんなに危なくないので、とりあえずリュウキだけ先に入れてビデオを撮ってやりました。

今日の一礼はやけに長かったような気がします。

「俺の場所だけ小波が来ますように!」って祈ってたのかな?



沖に行くとセットはかわして、自分に合ったサイズの波を選んで楽しそうに乗っていました!



海から上がって来ると車のバンパーに大量のハエがたかっていました・・・。

まるでウンコのように追い払ってもまたとまります?

そんなに臭いバンパーってあるか?

スズキにクレーム出したらええんかな?(笑)



夜はコリーナでミルとタカトのダンスの発表会がありました。

こんな舞台で踊ったら気持ちええやろうな。



タカトも振付をしっかり覚えて踊っていました!



ミルも笑顔で楽しそうに踊っていました!



2人ともお疲れさん!



みんなお疲れさん!



踊った後はカードバトル?

11月5日(土)
今日はリュウキの中学校の風立祭?がありました。



内容は各学年が色々出し物をして、文化祭のような感じでした。



ちなみにリュウキはハヤトとコンビを組んで、クラスの代表で英語の暗唱の発表をしていました。

内容は俺ならもう少し笑いを入れるな!って感じで、真面目な内容でした・・・。

学年一小さいリュウキと、学年でも大きめの隼人が並ぶと、親子?って感じでした。

11月4日(金)
今日はミルとタカトが早々と、サンタさんへの手紙(要望書)を書いていました。

リュウキはもう中学生になったので、サンタさんは来ないで!と告げると寂しそうにしていました。

タカトの要望書です。



内容は何度も書き直したみたいですが、飛行機のラジコンかハイパーヨーヨーを希望しているようです。

かなり具体的な内容ですね。



ミルはipodの黄緑色を希望しているようで、こちらもかなり具体的ですね。

これらの手紙は何故か私に渡されて、「サンタさんに渡しといて!」と依頼されます。

「こんな高価なもんサンタさんはくれへんと思うで・・・。」とジャブをかましておきました。

11月1日(火)
今日は久々にゴルフに行こう!と集合が掛りました。

メンバーはフッちゃん、タマちゃん、アキラ君、ヒデ君、トモユキ、私です。

天気も良いし、ミニコースで3時間ほどみんなで軽く遊びました。



みんな久し振りなので、ナイスショット!はなかなか出ないけど、歩いてるだけで気持ちがイイです!



グリーンとは呼べないグリーン・・・。

コース上よりも、グリーンの方がラフな感じです?

みんなここで混戦になります。(笑)



グリーンの旗を抜いたら穴が分からなくなります。(笑)

グリーン上にタンポポも生えています!?



トモユキのボールは、ちょうどタンポポの葉っぱに包まれて止まってしまいました。

裸足やし、もしかしてプロゴルファー猿の旗包み!?

せっかくグリーンに2〜3打で乗っても、グリーン上で10打以上叩いてしまう事もあります。(困)

だからだれが勝つのか最後まで分かりません。



貸切のミニコースで、のんびりゴルフは気持ち良かったです!

10月29日(土)
今日はミルとタカトの小学校で、学習発表会がありました。

各学年 練習をした成果を発揮して、一生懸命発表をしてくれました。



昼からリュウキと土いじりをしていたら、こんなに大きなミミズを発見しました!

このでかさにはシマやんも驚いて、ネコパンチをかましていました。

ミミズは土を良くすると聞きましたので、発見したら自分の庭の畑に入れてやります。

コイツはかなり働いてくれそうです。

10月27日(木)
今日は東側の中山ポイントをチェックしました。



天気は良いのですが、風がイマイチで波はバラけていました。

10月23日(日)
今日は朝一からリュウキと一緒にサーフィンに行きました。

昨日は良い波の情報が入っていましたが、うみがめ祭りだったので今日はゆっくりサーフィンがしたいです。

東側の某ポイントをチェックしましたが、かなりサイズダウンしています。



波は小さめなので、とりあえずリュウキだけ入れて私は撮影班で我慢しました。



波は腰〜腹くらいの綺麗なファンウェイブで、リュウキの練習には最高の波です。

しかもこの波で貸切は種子島だからこそですね!



3時間ほど貸切でしたが、後からアツさんが入って来ました。

アツさんには少し物足りないサイズの波ですが、気持ち良さそうに乗っていました。



その後リョウタも合流して、みんなで楽しそうに順番に乗っていました。



帰ってからはリュウキとタカトがGRAVITYのスケボーに乗っているビデオを撮って、子供のプロモーションビデオを作ってみようと思います。

また編集が出来たら掲載しますね。

10月22日(土)
今日は「うみがめ祭り」には最高の天気となりました!

ただ残念なのは、今日はメチャメチャ波がイイ!

たぶん東側で頭くらいの面ツルの波が割れてるはず・・・。(悔)



ミツ君はウミガメの剥製を見せながら、子供たちにウミガメの話を熱弁しています!



ウミガメになった気分で、ウミガメ生涯リレーです。

子供たちは網に掛ったり、カニの邪魔にあいながらゴールを目指します!



今回はミツ君の繋がりで、福島県から「F-WORLD」の平さんと奥本さんが参加してくれました。



会場のみんなが真剣に「折り亀」に挑戦です。

モイチさんとリョウコちゃんが、大きな折り紙で折り方を教えてくれます。



ミルとタカトも真剣に「折り亀」を折っていました。



嫁はんはよさこいチームの太鼓演奏で会場を盛り上げてくれました!



ヤーマン特製のホットドックは人気メニューです!



サーフィン部の子供たちが販売してくれた「うみがめカレー」は、シーちゃんが昨日からじっくり煮込んでくれたのでメチャメチャ美味かったです!

当然ウミガメの肉などが入っている訳ではなく、ウミガメの形のニンジンが入っています。



ゲームコーナーにもたくさんの子供たちが遊びに来てくれました。

ストライク-9は毎年人気のゲームです。



景品もたくさんあって、子供たちも楽しんでくれました!



福島から来て下さった平さんと奥本さんは、津波の恐ろしさや対処する方法などを説明してくれました。

福島の子供たちは、こんな風に芝生の上で遊べない・・・というコメントが印象的でした。

鹿児島にも原発はありますし、種子島がこの先絶対安全なわけではありません。

子供たちに安全な日本を引き継ぐためにも、今が脱原発の分岐点なのかもしれません。



サヤカちゃんやヤッちゃんも、歌で会場を盛り上げてくれました。



高校生のバンドは青春!って感じで良かったです!



お疲れさん会は「ひなの屋」でしました。

福島県からは平さんと奥本さんが参加してくれて、鹿児島県からは大村さんと長野さんが参加してくれました。

席をローテーションしながら、みんなと話せて貴重な時間でした。



平さんや奥本さんはお酒も飲んで笑顔でしたが、福島に帰ると現実が待っているので、この少しの時間だけでも震災の不安などを忘れてくれたら・・・と思いました。

平さんや奥村さんは「F-WORLD」を立ち上げて、自分たちの力で福島を盛り上げて元気にしていこう!と活動をされています。

私も自分にできる応援をコツコツしていこうと思います。

10月21日(金)
明日は「うみがめ祭り」があるので、ゲーム担当の私は嫁はんにも手伝ってもらって、ゲーム屋さんの看板作りを急いでいます。

子供たちが楽しんでくれるといいなぁ!



昼からは東側の中山ポイントを見に行きましたが、風が悪く波はイマイチでした・・・。

10月19日(水)
今日は夕方くらいから東側で少しサイズが出て来ました。

それでもヒザくらいのダラダラの波ですが・・・。



ミルとタカトは風呂上りにビデオを見ながらダンスの練習をしています。

タカトはパンツ一丁で、頭になぜかメロンを保護するようなやつを着けています・・・?

本番もその格好なんか?

10月18日(火)
今日は朝から東側の波チェックに行きましたが、全く波が無い・・・。

タカオさん達に波情報を連絡して、一旦仕事をします。



タカオさん達も波を求めて島中動き回っていました。

お昼は中種子の「なかちゃん」で、お薦めのハンバーグ定食を一緒に食べました!

今年は後半に台風が全然来なかったので、最高の波には当たりませんでしたが、また是非機会があれば遊びに来て下さいね!

10月17日(月)
今日は千葉県から、タカオさん、テツさん、アキラさん、トシキさん、タケオさんが遊びに来てくれました。

波は小さめなので、情報を集めて良いポイントを探しに行きます。



色々探して、アウターリーフのハングリーポイントで入る事にしました。



波は腹〜セットで胸近いのが割れていて、ほぼ貸切でゆっくりサーフィンを楽しみました!

明日から風が悪くなるので、今日サーフィンが出来て良かったです。



夜は集落対抗のナイターソフトボール大会がありました。

PM 6:30〜10:00くらいまで掛かってクタクタでした・・・。

10月16日(日)
今日は天気も良いので、男チームで波チェックに行きました。

でも全くのフラットでサーフィンは出来ませんでした・・・。



ツルミさんの庭に私達が植えたバナナの木に、実が生ったそうなので見に行きました。

最初はリュウキのヒザくらいしか無かったバナナの木も、数年でこんなに大きく育っていました。



バナナの花の奥に確かに実が生っていました。

もう少し大きくなったら刈り取って吊るして熟らします。

いつ食べれるかな?

10月15日(土)
今日はアキラっちファミリー、オサムさんファミリー、ユウジ兄ファミリーが集まって、ウチで「久し振りパーティー」をしました!

以前の油久住宅の時は同じ住宅なので頻繁に飲んでいましたが、ここに引っ越してからは初めての集まりです。

人数が多いので、まずは子供たちに飯を食わして子供部屋に行ってもらいます。



大人はゆっくりまったり飲みます。

みんなと久し振りに飲めて嬉しかったです!

また集まろう〜っと。



小梅も今日はやたら構ってもらえるので、プライベートタイムが無く、「お手!」の連続でした。(笑)

10月12日(水)
今日は嫁はんが朝から倉庫に行ってネコ達にエサをやろうとしたら、シマやんの様子がおかしい事に気付きました。

すぐに私の所に来て、「シマやんがぐったりして動こうとしない・・・。」と言うので慌てて見に行きました。

確かに嫁はんのオッパイを揉みながら、薄目でエロい事を考えているようにも見えます・・・。

コイツも雄やし、俺と同じような手を使いよるな〜と感心していたら、なんか片足がやたら大きい事に気付きました!?



そう言えば毎日傷口の包帯を取るので、昨日は少しきつめに巻きました・・・。

もしかしてドクターシンヤの初歩的な医療ミス?

右足だけこんなに大きくなるの?っていうくらい、パンパンにうっ血してしまいました。

可愛そうやけど何か笑える・・・。

すぐに包帯を外して様子を見ていたら、腫れも引いて歩くようになったのでホッとしました。

シマやん、すんませんでした・・・。



小梅の散歩がてら中山ポイントを見に行ったけど、波は全然無いです・・・。

天気は良いのに残念やな〜。

10月11日(火)
今日は天気も良いし、小梅も臭くなってきたので外で洗ってやろうと思いました。

シャンプーを準備してホースを引っ張って来ると、小梅は気付いたようで、そそくさと畑の中に入って「私いませんよ・・・」と隠れているつもりです。

その後ろではシマやんがウンコをキバッていました。(笑)



最初は抵抗をしますが、きれいに洗ってやりました!

たぶん本人も気持ちイイはずやと思うんやけどな〜。



洗い終わったらすぐ地面でゴシゴシしています・・・。

あ〜あ、今綺麗になったばっかりやのに・・・。

10月10日(月)
今日は家族の大イベントを決行しました!

その名も「ピタゴラスイッチ風 タカトの抜歯大作戦!」です。

タカトの前歯が2本もグラグラしていたので、人生の思い出に残る抜歯をしてやろうと思い付きました。

ビビりのタカトを説得するのに3日も掛りましたが、ようやくこの瞬間を迎える事が出来ました。

では作戦を説明します!
まずはボールから繋がったヒモがあります。



そのヒモの先には肉がくくり付けてあり、それを小梅が狙っています。

スタートまで小梅の食べたい気持ちを抑えるのはミルの役目です。



リュウキはスケボーに乗ってボールを蹴る役で、主役のタカトは逃げないように椅子にロープで縛り付けてあります。



上下2本の歯にはヒモが結んであり、成功すると歯が2本とも抜ける作戦です!

ちなみに嫁はんは、「またアホな遊びを考えて・・・」って言う目で、作戦に参加もしないで観戦しています。(つまらんやっちゃ!)



さぁ、いよいよ作戦決行です!

リュウキがスタートをして、スピードを出してからテールスライドでボールを弾きました。



逃げて行く肉を追いかけて、小梅も慌ててスタートをしました!



ここでまさかの事態が起こりました!?

ヒモがタカトの脚に絡まって、小梅が勢いよくヒモを引けませんでした・・・。

小梅は肉を食いたいからフルパワーで引っ張るけど、ヒモが足に絡まっているので、実際にはジワ〜ッとしか引きません。

縛られたタカトの手が物語っているように、地獄の数秒だったと思います。



そしてようやく抜けたのか?小梅は走り去って行きました。

このタカトの顔、なんか一気に老けてしもた・・・。



歯を見てみると、下の歯は無事抜けたけど、上の歯はヒモが外れてしまって抜けていませんでした。

作戦失敗や・・・。(ショック)

でも部外者の嫁はんだけは大笑いで一番楽しんでいました。



1mほど離れた場所で歯も発見しました!



とりあえず作戦は終了で片付けようと思ったら、向うの方でモゴモゴ動いてる工作員がいました。

あっ!? 肉にヒモ付いてたんや!



喜んで肉を食った小梅が釣れました。



ヒモを引っ張ると胃に入ってた肉が出て来ました。(うげっ)



そして何のためらいも無くまた食います・・・。



そして飲み込んだらまた引っ張ります・・・。



出て来たらまた食います・・・。



根元まで飲み込みます・・・。



引っ張ります・・・。

キリが無いわ!

しかも、もう肉も付いてないのに何故お前はヒモを食うんや?



小梅と遊んでたら、今度は縛ってたタカトを忘れてた・・・。

抜歯が想像以上に痛かったのか、半ベソでリュウキに慰められていました。

最後に涙目でボソッと、「トトはどうしてこんな事がしたいの?」って聞かれました。(汗)

だから大声で、「俺たちの思い出のためや!」って答えましたが、「俺の思い出のためや!」の間違いやったかもしれません。(少し反省)

10月9日(日)
今日は町民体育祭がありました。

天気も良くて最高の運動会日和です。

ミルは開会式の時の金管バンドの演奏がありました。



ヒナノはでかいラッパ、ミルは小っさい太鼓で演奏をしていました。



嫁はんはマスゲームという踊りに参加していました。

各集落の婦人部が全員集まって、行進や踊りを披露します。

ジャージのズボンを目一杯上げているお母さんたちは圧巻でした。(笑)



この「になーぎ」という競技は怪我が多いです。

砂を入れた土嚢袋を肩に担いで全力で走ります。

見ていたら笑えますが、慣れないと走れないと思います。

どこの地域でもこんな競技あるのかな?



リュウキとカエデは2kmの長距離に出場して、疲れ切った様子でした。



体育祭も終わって帰っている途中で、なんかカラン♪カラン♪と後方で音がしました。

その直後、ボボボボ・・・と排気音が大きくなりました。

車を止めて見ると、コーラの飲み口から得体の知れない物が飛び出した、俺の最新式マフラーが路上に転がっていました・・・。(ショック)



家に帰って早速、今度はもっと頑丈な缶に穴を開けて、超最新式マフラーを取り付けました。

これはそう簡単には取れへんやろう?

10月8日(土)
今日は朝から子供たちのサーフィンスクールがあるので、車に乗り込もうとしたら、マフラーから変な物が出ていました?

よく見ると奥に突っ込んだはずの金タワシが、コーラの飲み口から無理やり飛び出そうとしていました。

こんなマフラーカッコ悪すぎる・・・。
子供たちにバカにされる・・・

と思いながらも時間が無いので出発しました。



子供たちのサーフィンは、いつもの東側の中山ポイントで入る事にしました。

私が写真を撮っていると、「クレハが撮ってあげる!」と言ってカメラを持ってビーチに走って行きました。



エイジュ&タカトは、早速砂遊びが始まっていました。



トキ&コムちゃんはボードの準備です。



クレハは撮影係で出遅れたので、慌ててボードを持ってビーチに向かいます。

今日もみんなで楽しく遊びました。



昼からは空港でイベントがあったので、男チームで遊びに行きました。

ヘリのラジコンや車のラジコンで遊べたりしました。



紙飛行機 着陸レースでは、誰が一番模型の空港に近い場所に飛行機を止められるかを競います。

アキラ君も参加して盛り上がっていました!

リュウキとタカトは運よく上位に入って、飛行機のプラモデルをもらっていました!



こんな制服を着て記念撮影も出来ます。

カエデも一緒に将来はインチキパイロットか?



楽しく遊んで帰って来たら、マフラーから飛び出してる金タワシがさらに出っ張っているように見えました・・・。

そらぁ小梅もビックリするわ!

とりあえずもう少し様子を見ようっと。

10月7日(金)
シマやんとオットは毎晩倉庫で寝ています。

地べたは可哀想なのでマットレスを敷いてあげていますが、毎朝そのマットレスを干すのが私の日課です。

毎朝マットレスを広げて干すと、3匹が寄って来てくつろぎタイムが始まります。



夕方 西之表からリュウジさんとアンちゃんがスケボーの試乗にやって来ました。

色んなスケボーに乗って、アンちゃんには乗り方のコツなどを教えてあげました。



今回はアンちゃんのキッズ用GRAVITYをお買い上げ頂きました!

ありがとうございました!

また遊びに来てね〜!

10月6日(木)
ケンボーが昨日旅立って、今日は宮崎でワクワクの朝を迎えていると思いますが、我が家ではいつもと変わらぬ平凡な朝を迎えました・・・。

タカトがキーホルダーの輪っかを見付けて、自慢げに口に通していました。

私が笑いながら、「さすがタコ口隊長やな!」と何気なく言った一言でバトルが始まりました・・・。(汗)



「じゃぁ次はミルがするからトトは写真撮って!」と撮影係に任命されました。

横ではなぜかタカトもタコ口になっています。(笑)



当然 中1のリュウキも恥ずかしげも無く参戦します。

3人とも競技が終了して、カメラでタコ口具合を確認し合って、やっぱりタコ口キングはタカトに決定しました!

タカトはニヤッと笑って満足そうでした。

でも嫁はんからは、「朝の時間の無い時にしょうもない事しとらんと、早よ学校行き!」と怒鳴られて、4人+小梅で家を飛び出しました・・・。



昼間シマやんがどこかに遊びに行って帰って来たら、足の皮膚がベロ〜ンと剥がれていました・・・。(痛)

本人はそんなに痛そうではないけど、結構ひどい怪我です。

また病院に行くのも面倒なので、ドクターシンヤが治療する事にしました。



剥がれた皮膚をハサミで切って、消毒をして、ガーゼにオロナイン軟膏を塗って、包帯で巻いて処置完了です!

見た目は動物病院で完璧な処置をしたように見えますね!



昼から東側のポイントに波チェックに行ったけど、全然波が無い・・・。



海の帰りに、なんだか排気音が大きくなったので帰って見てみたら、自家製サイレンサーがインチョロ向いてます・・・。

振動と灰気圧に耐えきれずに、片側の止めてある部分がちぎれていました。



仕方がないので、また適当な缶を探してサイレンサーを作ります。

カッコいいコーラの缶を見付けました!



マフラーに金タワシを突っ込んで、コーラの缶で蓋をしたら自家製サイレンサーの完成です!

前回のヤツよりもハイカラや!

また腕を上げたな・・・俺。

10月5日(水)
今日はケンボーファミリーが、いよいよ宮崎に旅立つ日です。

それなのに天気は生憎の大雨です・・・。

フェリーの待合室には、ミキちゃんのママ友達がお見送りに駆けつけてくれました。



お別れは寂しいけど、3人とも宮崎生活を楽しめよ〜!



ケンボー号もバックでフェリーに積み込みます。



元気でな〜!

この送る側と送られる側、今まで何人もの友達を港から送って来たけど、自分が船に乗って送られる側になったらどんな気分なんやろう?

寂しい気持ちと新しい生活へのワクワクした気持ちなんやろうか?



あ〜あ、行っちゃった・・・。

やっぱり別れは寂しいね。

また宮崎に地鶏食いに行ったついでに、気が向いたらケンボーの所にも寄ったろ。(強がり・・・)

10月2日(日)
今日は朝起きてリビングに来たら、早く起きていたリュウキが、新しく送られてきたスカパーの番組表の一番裏のページに掲載されている、エッチな番組の紹介コーナーを熟読していました。(笑)

私が「男らしいな〜!」と言うと、「違うよ!」とごまかしながらササッと違うページを見ていました。

そのやり取りを黙って見ていたタカトが、その後リュウキが寝転がってテレビを見ていると、スカパーの裏のエッチなページを勢いよく破って、「リュウキ兄ちゃんはこれが見たいんでしょ!」と顔の前にピラピラさせていました。(笑)

リュウキはニヤニヤしながらまた熟読していました。



朝ご飯を食べてから、リュウキとキョウタロウを連れてサーフィンに行きました。

2人とも最近は陸上部が忙しいので、久し振りのサーフィンです。

東側の某ポイントで貸切でサーフィンをしました。



波は腰〜腹くらいの少しバラけた感じの波ですが、2人で気持ち良さそうに楽しんでいました。



キョウタロウはバリから帰って来て、種子島で初めてのサーフィンです。

1ヵ月ぶりくらいです。

やっぱり感覚が違うのか、かなりコケていました。



昼からはケンボーが引っ越しの片付けで必要無くなった、ダーツを持って来てくれました。

早速 家の前で線を引いてダーツ大会が始まりました!

これが結構難しい・・・。

でも真ん中に当たった時はすごく気持ちイイです!



夜はケンボーファミリーの送別会をしました。

繋がりの深かった友達だけが集まって、別れを惜しみました。

4年もいると友達も増えて離れるのも寂しいやろうな・・・。



乾杯KINGのアキラ君の掛け声で宴の始まりです!



ケンボー&ミキちゃんです!

種子島でいっぱい思い出も出来たと思います。

次は宮崎で楽しい思い出をいっぱい作って欲しいと思います。



誰かがでっかいガザミを持って来てくれました!

酒も入ってご満悦の様子のケンボーです。



嫁はんと子供たちは部屋でゆっくり食べています。

外では男たちがせっせと嫁はん連中のために肉を焼いています。



宴もイイ感じで盛り上がってきたら、無理やり順番に演奏会が始まりました。

アキラ君はギターも上手いし芸達者やから、こういう時に強いよな〜。



当然ケンボーも無理やり演奏させられます。

しらふの時は弾けるはずの長渕の「乾杯」も、酔っ払ったら勢いで乗り切っていました。(笑)



イイ感じでまとまって来た頃に、トモヤが必殺奥義「白紙の手紙」を出して来ました。

何も書かれていない手紙を見つめながら、ケンボーに対する想いを伝えます。

順番に手紙は回って来るので、全員がケンボーに想いを伝えました。

トモヤの粋な計らいで、ケンボーを感動させる事も出来ました。



外の会場を簡単に片付けて家に入ったら、すぐにアキラ君ファミリーはいつもの寝袋で就寝タイムに入ってしまいました。



最後は、私、カズ、ケンボー、マーボー(撮影)の4人で我慢大会みたいになっていました。(笑)



マーボー脱落〜!



知らん間に俺も脱落〜。(やられた・・・)



ケンボーも脱落〜。

それにしても幸せそうな顔やな!

・・・と言う事は、意外にもカズが勝者と言う事でした。

今回も楽しい宴でした!

10月1日(土)
今日はタカトが宿題をしながら、「日記なに書こう?」って聞いてきたので、今までの日記を見ながら考えてやりました。

そしたらおもろい日記を発見しました!

「テスト」
運動会の合同ダンスのテストみたいです。

じょぶん?自分の事?

日記のはずが、自分の冷静な判断自慢?



「のみ方」
飲み会でお店に行った時の日記のようです。

淡々と話しを進めてるけど、最後は自慢話?

相手を持ち上げといて、最後は叩き落とす卑劣なヤツ・・・。



夜はコモとコータと一緒にひなの屋で飲みました。

コモとも久し振りに色々話せて楽しかったな!

コータのゆるいキャラも最高!

また是非遊びに来てな!
Copyright (C) 2001 みんなのSURFSHOP. All Rights Reserved.